犬の十戒と虹の橋のおはなし | おっぽの会ブログ

おっぽの会ブログ

保護犬・保護猫達の日常の様子、お世話の風景など






おっぽファンの皆様、どうも〜バイバイ
ボランティアのまりりんです口笛






今日は、動物を飼ってる人も
これから迎えるか迷ってる人も
ぜひ読んで欲しいお話をしようと思います照れ





皆さん、『犬の十戒』ってご存知ですか?



世界中で知られている
英文の短編詩ですウインク


【犬の十戒】〜和訳〜

【1】私の一生は、10年〜15年くらいしかありません。
ほんのわずかな時間でも、あなたと離れていることは辛いのです。
私のことを飼う前に、どうかそのことを考えてください。

【2】あなたが私に望んでいることを理解できるようになるまで少し時間を下さい

【3】私を信頼してください。それだけで私は幸せです。

【4】私を長時間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないでください。
あなたには仕事や楽しみがありますし、友達だっているでしょう。
でも、私にはあなただけしかいないのです…


【5】時には私に話しかけてください
たとえあなたの言葉そのものはわからなくても、私に話し掛けているあなたの声を理解しています。


【6】あなたがいつも私のことをどんな風に扱っているのか考えてみてください
あなたがしてくれたことを私は決して忘れません。


【7】私を叩く前に思い出してください。
私はあなたの手の骨を簡単に噛み砕くことができる歯があるということを。
私はあなたを噛まないようにしているということを。

【8】私のことを「言うことを聞かない」「頑固だ」「怠け者」だと叱る前に、私がそうなる原因が何かないか考えてみてください。

適切なごはんをあげなかったのでは?日中太陽が照りつけている外に長時間放置していたのでは?心臓が年を取るにつれて弱ってはいないだろうか?などと…

【9】私が年を取ってもどうか世話をしてください。あなたも同じように年を取るのです。


【10】そして最期のお別れのその時まで一緒に側に
居て下さい
「見ているのがつらいから」とか
「私のいないところで逝かせてあげて」なんて言わないでほしいのです。

あなたがそばにいてくれるだけで、私はどんなことでも安らかに受け入れられます。
そして、どうか忘れないで

私がいつまでもあなたを愛しているという事を…







分かっていてもたまに見返すと
ハッとさせられる事があるんです…コレぐすん




犬の十戒…

これから飼う方は今一度考えてみてくださいお願い





そして、もう一つ…


虹の橋のお話です。


私が飼っている子の中にシニアの子が
いるんですが…推定14歳くらいなんかなぁ


腎臓悪くてもうずっと病院通いしてまして


危険な時も何度かありました

その度胸が張り裂けそうな気持ちで
まだお別れしたくない…
毎日が不安で不安で…
夢で号泣して泣きながら起きた事もありました



そんな時にこのお話を読んで
少し救われた気がします。


ペットロスで苦しんでいらっしゃる方
このお話を知らない方はぜひ読んでみて下さい

【虹の橋🌈】

天国の少し手前に、「虹の橋」と呼ばれている 
場所があります。

この世界で生前、誰かと寄り添い、
暮らしていた動物たちは、 
その命の灯が消えたとき、
「虹の橋」へ行くのです。

そこには、草原や丘が広がっていて、
動物たちはそこで駆けまわり、 
ともにじゃれあって、楽しく遊んでいます。

おなかいっぱいのごはんと、きれいなお水
そして優しい太陽の日差しに溢れていて
 みんながそのあたたかな場所で
のんびりと暮らしています。 

病気にかかっていた子も、年老いた子も
みんな元気を取り戻し、 
傷の痛みに苦しんでいた子も
すっかり健康なからだを取り戻し
昔のように、そしてまるで夢のように
そこでは過ごしているのです。

動物たちは幸せに暮らしているのですが
 たったひとつだけ、
心を満たしていないことがあります。 

それは、かつて共に過ごし
愛し合い、寄り添っていた人が、 
ここにいないことが恋しくて、寂しいのです。

動物たちが一緒に遊んで、
駆けまわっていたある日、
ある子がふっと立ち止まり
遠くを見つめていました。 

その子の目は、次第にキラキラと輝きだし
喜びで震えだします。

 突然、その子は仲間から離れ
草原を飛ぶように走っていきます。

 速く、速く、それはまるで風のようです。
その子の視線の先にいたのは…

共に過ごし、愛し合い、
寄り添っていたあなたでした。

その子とあなたは虹の橋のふもとで再び出会います。 あなたは、愛するわが子を抱きしめ、
愛情いっぱいにふれあい
二度と離れることはありません。

幸せにあふれたキスがあなたの顔にふりそそぎ
 もう一度、あなたは愛するわが子を
抱きしめるのです。 

そして、わが子の顔をのぞきこみ
見つめあっては、語りかけます。

「きみと別れてからの長い長い人生を、
私は一生懸命生きてきたよ。 
その中で、きみを忘れたことは
一度たりともなかったよ。やっと会えたね。」

 そしてあなたたちは寄り添いあって
共に天国へ続く虹の橋を渡っていくのです…






コレ書きながら横にいる
我が子達見て涙笑い泣き(笑)



今いる子達にもいつかその時がやってきます


考えたくはないけどいつかやってきます。

私は絶対ペットロスになると思います笑い泣き
もうこんな悲しい思いしたくないって思うかもしれないけれど、新しいお家を待ってる子は沢山いるので
ずっと犬は飼い続けていくと思いますぐすん


でもこの話を読んで…

さよならの時が来ても
いつか虹の橋で再会した時に
胸を張って会える私でいられるように
生きていかなきゃ‼️
って思わされました照れ






最後の時が辛いから飼いたくないって
お話よく聞きますが…



その辛さの何倍もの幸福感や癒し…

自分の人生に本当に沢山のものを
与えてくれるのになぁラブ

って私は思います爆笑












シェルターにいる子達からも
いつも沢山の元気とか癒しを
もらってますおねがい
みんないつもありがとうほっこり

みんなも自分だけの幸せ家族見つけようねピンクハート


皆様、おっぽの子達の応援引き続き
よろしくお願い致しますお願い


いつも沢山の物資をありがとうございますキラキラ


いつも長くなってすいません笑い泣き
文字数足りないのでまた次回に続きまーす(笑)
最後までお付き合いありがとうございましたひまわり

ボラまりりん


  ✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼


🔴引き続き、ご支援の応援をお願い致します


Amazonほしい物リストを一緒に編集しましょうリンクwww.amazon.co.jp


よろしくお願い致します


✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼


🔴ボランティア参加

●猫アレルギーの無い方

●自力でシェルターまで運転して通える方

●1週間に一度若しくは2週間に一度は参加する事ができる方


代表インスタまでメッセお願い致します


https://instagram.com/teamoppo_com?utm_medium=copy_link