今日はもう、1月3日とは!!

今年もあっという間に終わってしまいそうです泣き笑い


お役所仕事は、今日までお休みで

明日からお仕事初めです。


今日は最後のお正月休みをのんびりと過ごしまして…


今年初のお着物ひらめき

そして、読書本(出掛けなかった泣き笑い


本当は、家庭訪問行きたかったんだけど。

まあでも、また来週かな?うさぎのぬいぐるみ


家庭訪問できます

1/7 10時〜,11時〜

1/8 10時〜,11時〜


産後ケアとか産婦健診とかおっぱいのケアとかほんわか

(産後ケアは9時〜12時ニコニコ


詳しくはコチラ★☆


ところで

今年は、助産師ぽいブログを投稿をするぞ!

と思ってます指差し

夜露死苦ニコニコ


早速なんだけど

昨年あたりから気になっていたことがあって

他の助産師も言っていたのだけど(私の周りだけ!?)


最近、赤ちゃんにミルクを足す量が多くない?


そりゃー、こんだけミルク足してたら、直母の回数も増えないよな、そしたら、母乳出ないよな…ってことが多々。


なんでだろ。


産後うつにならないために

無理しないでねって感じなのかな。

無理しちゃダメって感じなのかな。

たまたまなのかな。

気のせいなのかな。


実際のところは

よく分からないのだけど。


でもきっと

出産後、出るなら母乳あげたいって思ってるよね。


母乳がでるためには

直母しないと出ないよ。

1日に何度も吸わせないと、出るようにならないのよ。

それは特に入院中から。です。


出産したあとって、目が冴えてるよね。

疲れてても眠れないことあるよね。

それは、授乳のため。

(帝王切開の場合はちょっと違うかもだけど)


だから

産後のみんなには当てはまらないかもしれないけど


産後の入院中は、授乳を何度もして

赤ちゃんとの生活に慣れて欲しい。



そんなこと言うと

産後はゆっくり休みたい!

って思う人もいるよね。


だから

授乳の体力を残しておくために

超安産であって欲しいよねひらめき

出産でものすごい量の出血とかしてしまったら

授乳どころじゃないもん。


だから

どんどん逆算していくとね


妊娠前からいろいろ大事だよって話になる。


日頃からの運動とか食事とか。

体重が増えすぎないように…とか(これはもちろん妊娠中結構大事)


乳首をほぐして柔らかくしておくとか

(陥没乳頭とか、乳首が大きいとか小さいとかも、柔らかくなってたらどうにかなることが多いのです)

妊娠したら、お腹が張らないようにしないといけないから、乳首はほぼ触れないのよね。


産後の段取りを考えておくのも大事。

旦那さんの育児休暇は取れるのか?とか

退院後の帰宅先は自宅なの?ご実家なの?とか。

家事は誰がしてくれるのか、上のお子さんのことはどうするのかなど。


他にもたくさんあると思います。


妊娠前に妊娠中や産後のことなんて考えられないかもしれないけど。

考えておいて損はない口笛


さて

あなたの今の困りごとと

これからのことを

一緒に考えることができますニコニコ


気軽にご相談くださいー口笛




産後の母乳相談にオススメ

あなたのおうちに(ご実家でも)訪問いたします☆☆




今年はこれ、どんどんやりたいのですひらめき

産後ケアならもっとゆったり手厚く☆☆☆





産後二週間健診もしています(岡山市内の方のみ)

詳しくはこちらをご覧ください★☆




LINEからまずお問い合わせくださいね爆笑☆☆

 

24時間以内にお返事しますニコニコ