バナナ | オカビィと仲間たち

オカビィと仲間たち

テキトーに気ままに書いてます。

社会復帰のために
強制的に朝からお出かけ



今日はバナナの収穫体験
10時に成田の農園



朝の電車、混んでた💦
こういう生活にもなれないと!


農園について株を見ながらバナナの説明をいただきました
  • 苗は九州から
  • バナナの収穫が終わって株を切ると子株が育ってきて3〜4回は子株から収穫できる
  • お水が1日50リットル必要で、切った株は1ヶ月経っても水分が抜けず燃やせない
そんなお話をしてくれました



バナナのお花?
雌しべと雄しべの塊になってて
上の方に雌しべ、下の方に雄しべがある





赤紫の苞の下にチビバナナ
チビが成長すると苞は剥がれてく

苞の上部に雌しべがあって

下部に雄しべがあって


バナナを大きく育てるために

一定の大きさになったら

雄しべは切り落としちゃうんですっって





苞が剥がれて

雄しべを切り落とした

よく見かける姿




アタシがハサミを使って収穫したバナナ


プロがノコギリみたいなナイフで切り落としたバナナ
売られてるバナナっぽい


大収穫!
収穫したバナナは有料


収穫体験自体は説明入れて30分ほど
成田駅からバスで20分くらい移動
三里塚郵便局前の停留所からは徒歩3分
バスは1時間に2本と少ないので要確認

バス時刻表
↓このページ内
多古本線をみてください
片道400円でした
お昼は地元でカレー




バナナ様を飾ってみた


1本、すぐに食べられるバナナを頂いたんだけどー


持ち帰る途中で皮が破れてしまった
シュガースポット出るまで追熟させたかったなんだけど、、、
台湾バナナの改良版の成田バナナ
ねっとり系で美味しかったです

皮まで食べられると書いてありましたが、農園の人に聞いたら皮を剥いて食べた方が美味しいとのこと
無農薬で皮が薄いから食べられなくはないけど推奨してはないそうです 笑


https://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000225182/






ジム活
いしこちゃんの有料ステップ60分
スタジオの1人あたりの専有面積と
楽しさは比例



狭いとギスギスしがちだけど
有料レッスンは広々
みんな心にゆとりあって譲り合い



なにより!
いしこちゃんが
ゆるふわぁな親切解説



夜の有料レッスン
持って欲しいわぁ〜



続けてhirocky先生のステップ


とある要素が加わると
アタシでもweb取れる♪コト多い
とある要素が加わった3回のうち、2回ウェブ戦勝利


ありがたいねぇ〜


次の6月最終金曜日
直取りできるから
出られる可能性高いけど
7月以降は卒業かなぁ〜


web
取れる気がしない💦