泰緬鉄道 (1) ナムトックからチョンカイの切り通し | オカビィと仲間たち

オカビィと仲間たち

テキトーに気ままに書いてます。

泰緬鉄道NAM TOK駅からバンコクのトンブリー駅まで乗車で100バーツ。
12:55発の列車に乗車。

泰緬鉄道は第2次世界大戦中にミャンマーとタイの物資輸送のために建設。

東条英機が枕木の数だけ死者が出ても構わないと言ったとかで、特急で作業。死者の数は極寒のシベリアより多かったとか。

今では観光地として栄えてます。


電車到着。




出発まで車両見学。
全席自由席で車両毎に席のタイプが違う。

板バージョン。
4時間半位乗ってるので、このタイプはパス。


クッションの席を確保。
クーラーなしだけど、走りだすと自然の風がいい感じ。扇風機は首が止まっちゃってたのもあったけど動いてはいた。


トイレ。


定刻通り、12:55にしゅっぱーつ!


カチカチ検札

売り子さん、お仕事、スタート。
チマキやうずらの卵や、パパイヤとか種類は豊富。


13:20 2ー3の駅間

アルヒル桟橋付近。


身を乗り出しての撮影爆笑




thakilen とwangyenの間の風景。
お絵描きしやすそうな山の形。





ルート上、30メートルある岩をくりぬかなきゃいけなかったチョンカイの切り通し。


岩と岩との間ギリギリに列車が抜けていきました。