マニラでお食い初め2 | 夢追い人のヨメ in ジャカルタのおとなり

夢追い人のヨメ in ジャカルタのおとなり

夫が南の島で突然起業→夢追い中。
遠距離生活ののちナースをひと休みしてマニライフ開始。
からのジャカルタ生活はじまりました。
経営者妻の自覚なく自由気ままに暮らしてます。
ズボラなんで気が向いたら書きます。

ちょっと前の話ですが、娘が100日目を迎えました。合格

 

もう私のお腹にいたなんて想像できない成長ぶり。

 

 

 

さて、100日目といえばお食い初めです。

 

前回はドタバタだったけど、2回目だから余裕でしょニヤリ

 

なんて思ってたら、てんてこまいでした笑い泣き

 

関連記事>お食い初め inマニラ

 

まず、お食い初めといえば、尾頭付きの鯛。

そして、二枚貝のお吸い物。

歯固めのタコ🐙

 

ということで、魚介類を求めて1年半ぶりのカルティマールへGo走る人

 

 
コロナ前と変わらぬ活気にほっとしました。
 
 

赤い魚、今度こそマヤマヤがほしかったのだけど出会えず。

 

息子のときに使ったラプラプでもいいか。

と思ったのだけど、

せっかくなので知らない魚にしてみました。

 
お目々が大きな魚。
 

 
ヒレに黄色い模様が入っています。
 
ヒレを焦げないように保護して、じゃがいもを頭、尻尾、胸ビレの下に入れて動きを出します。
 
 

オーブンで30分くらい焼くと、、

 

こんな感じになりました。

 

 

第二の口が笑ってるみたい笑い泣き

 

次は二枚貝のお吸い物。

 

マテ貝とかアサリとか色々売っていたのですが、

桶の中でゆうらりと口?を出す謎の巨大貝に釘付け。

 

恐る恐る買ってみました。

 

 

弾力があって美味しい。しっかり出汁が出ました。チュー

塩抜きもほぼなし。

 

続いてタコ。

 

これは丸ごと買ってきて、茹でました。

お食い初めでは足を1本だけ拝借。梅干しを添えて。

 

 

他の部位はたこ焼きにしますウシシ
 
筑前煮。
今回はたけのこ、にんじん、大根、れんこん、椎茸、鶏肉。
 
 
蓮根はカルティマールでゲット。
楕円のものを買いましたが、飾り切りには丸いものがよかったかもぶー
 
さあ、あとは紅白なます。
 
 
これはシリシリするだけなので簡単♪
 
と思ったら、、
 
気づいてしまった。
 
お赤飯の用意してないゲッソリダウン
 
すっかり忘れていたお赤飯。。。
あずきは一晩水につけておかないといけないんじゃなかったっけ??
餅米もない。
 
ちーんゲッソリ
 
急いでRed Kidney Beanとマラキットライス(餅米)を買いにスーパーへ走る走る人
あった。
 
(あんこの代わりにもなるよ)
 
マラキットライスは「No available マアム」えーん
 
ということで、Red Kidney Beanの缶詰と普通のお米で「お赤飯風」のものを炊きました。
 
 
紅白だし、よしとしよう。味はお赤飯でした。
 
ということで、ドタバタで完成。
 

(息子が早く食べたーいと眺めている図)
 
今回は私がお箸チョンチョンの儀式を担当しましたラブラブ
 
豪華な食器も飾り付けもないけれど、これから娘が美味しいものにたくさん出会えますように、という願いを込めて。
 
私が料理している間、ギャン泣きの娘を息子と夫があやしてくれたりもして。
家族みんなで達成感!!
 
マニラ生活で2回もお食い初めをすることができるとは思っていませんでした。照れ
 
前回(2017年1月)はマーケットデビュー前だったので、スーパーやS&R、はっちんなどを回って食材集めが大変だったのを覚えています。
 
今回はロックダウン中だったので、できるだけ少ない移動回数と短い時間での食材集めをしたいということで、久しぶりのカルティマールに行きました。
 
月日の流れを感じます。
 
これからもできる範囲でイベントを楽しみたいと思います音譜