コロナ禍妊婦の憂鬱と改善 | 夢追い人のヨメ in ジャカルタのおとなり

夢追い人のヨメ in ジャカルタのおとなり

夫が南の島で突然起業→夢追い中。
遠距離生活ののちナースをひと休みしてマニライフ開始。
からのジャカルタ生活はじまりました。
経営者妻の自覚なく自由気ままに暮らしてます。
ズボラなんで気が向いたら書きます。

妊娠9か月に入りました。赤ちゃん

おなかの赤ちゃんは2000gを超え、いよいよ昼夜内臓をグニグニされています。

 

ということで、まもなく会えるー照れ

 

とウキウキになりそうなもんですが、、

 

コロナ禍妊婦、ほんとに無事産めるのか!?という不安が付き纏い、しばらく憂鬱モードでした。

 

でもでも、今日健診を受けて少し改善しました!ニコニコ

 

憂鬱①ドクターを変えた問題→解決

30週まで診てもらっていたドクターから、急遽新しい産科医師に変更しました。

その詳細は改めて書くとして(多分)、めーっちゃ調べて予約した新ドクターの対面の初診が34週。。臨月までギリギリ滝汗

 

今日その健診があり、信頼できる感じだったので、その先生に決めました!

 

今のところ妊娠経過は順調なので、新しい医師の元でのお産は何事もなければ問題ないはず。。

 

 

憂鬱②PCR問題→一応解決

セントルークスでお産する予定なんですが、病院ルールがコロコロ変わっていて。

これまで得ていた情報では

・妊婦は7日以内のPCR陰性証明が必要

・付き添い(夫)は3日以内のPCR陰性証明が必要

・入院するには付き添いが必須

 

3日以内のPCRって、、チーン2日おきに検査??

PCRの予約に最短でも1日→検査→結果に早くても24時間(12時間とかもあるけど高い+施設が限られる)ってなると、

健診でそろそろ生まれそうかもビックリマークってなってから検査予約しても、翌日に陣痛来ちゃったら間に合わないよねえ。。

 

そもそも今回は夫の立ち合いも希望するつもりなくて、ひとりで入院ー退院まで行こうと思ってたんですよ。上の息子がいるし。チーン

 

→今日の最新情報を確認して、とりあえずの方針が決まりました。

・新しい先生は、付き添いなしでも入院OK:夫は自宅で息子と待機してもらう!

・PCRは38週から7日ごとに私だけ受ける:セントルークスは妊婦の初回だけ無料。なので、最大2回分は実費。

・もし38週までにお産の兆候がきたら、特別Rapidな検査を受けられるらしい。(12000ペソ笑い泣き

 

ということで、夫はPCRしなくて良さそう&PCRの結果が間に合わなくても路頭に迷うことはなさそうということが判明したので、ほっ。

 

 

念のため24-48時間で検査結果が出る施設を中心に、PCR施設を調べまくったのでシェアします。

【COVID-19・新型コロナウイルス検査】メトロマニラでPCR検査を受けられる病院・施設・ホームサービス

 

 

 

憂鬱③万が一PCRで陽性が出たら詰む→とりあえず解決

妊婦対応のコロナ病床がめっちゃ限られていると前の医師に言われて。

万が一陽性が出ても、お産の時にベッドが埋まっていたら入院できないよ。

だから家族も含めて絶対にコロナにかからないでねウインク

 

と。。

 

→今日確認したら、万が一妊婦がコロナになっても受け入れないということはない。もし特殊なケースで受け入れが難しくなっても、代わりの病院を探してあげるから大丈夫グッド!

 

と言ってもらえました。ほー。。。照れ

 

ただ、コロナ対応になると請求が50万ペソ超えという噂。。

ほんとにかかりたくない。。。えーん

 

 

ということで、あと1か月ちょい、本気の引きこもりでひたすらお腹の子の成長を願う日々です。