Hibari Clinic(ひばりクリニック)のオンライン診療を受けてみた話 | 夢追い人のヨメ in ジャカルタのおとなり

夢追い人のヨメ in ジャカルタのおとなり

夫が南の島で突然起業→夢追い中。
遠距離生活ののちナースをひと休みしてマニライフ開始。
からのジャカルタ生活はじまりました。
経営者妻の自覚なく自由気ままに暮らしてます。
ズボラなんで気が向いたら書きます。

何回か書いているBGCの日系クリニック、Hibari Clinic。

 

オンライン診療が始まってから幸いお世話になることはなく過ごしてきたのですが、

先日初めて利用してみました。

夫が。。

 

受診の流れや詳しい感想はこちらにまとめました♪

BGCの日系クリニック、HIBARI(ひばり)Clinicのオンライン診察を受けてみた【成人診療・幼児健診】

 

このコロナ禍で、オンライン診療ができる医師や医療施設がどんどん増えている印象ですよね。(私がこれまで知らなかっただけかもですが)

 

ひばりクリニックは日系ということで、具合が悪いときに日本語で受診できるというのが大きなメリット。

 

また、総合診療科ということで、

「これは何科の医師に相談すればいいの??」

といった迷いがなく受診できるのも楽ちんですね。

 

夫は時間が取れず具合が悪くてもなかなか病院に行かない性格なんですが、今回オンラインで予約〜待ち時間なく家で受診できるということで、かなりスムーズで助かりました。

 

普段はセントルークスやHi Precisionなどのローカル病院を受診している我が家ですが、選択肢が増えたのは嬉しいことですニコニコ

 

 

また、親としての注目は、無料の乳幼児健診をしてくれるということ目

 

MMV(メディカルボランティア)でも、日本のような乳幼児の定期的な健診がないことについて相談を受けることが度々ありまして。

 

生後7か月くらいまではワクチン接種などで定期的に小児科医師の診察がありますが、1歳のワクチンを終えるとなかなか小児科医の受診のタイミングがなかったりしますよね。

 

うちは3歳まで一時帰国の時に小児科の先生に診てもらってたんですが、この1年半は帰国できておらず、ちょっと気になっていました。

 

ということで今回、オンラインで色々お話しできて、良い機会だったなと思いますニコニコ

 

具合が悪くならないに越したことはないですが、いざというときのために気になる方は受診方法などチェックしてみてください♪

 

Hibari Clinic BGC

Web:http://hibariclinic.com/ph/