ソイミートにトライ | 夢追い人のヨメ in ジャカルタのおとなり

夢追い人のヨメ in ジャカルタのおとなり

夫が南の島で突然起業→夢追い中。
遠距離生活ののちナースをひと休みしてマニライフ開始。
からのジャカルタ生活はじまりました。
経営者妻の自覚なく自由気ままに暮らしてます。
ズボラなんで気が向いたら書きます。

先日、初めてソイミートというものを買ってみました。

 

ソイミートは大豆から作られたお肉で、栄養価が高くヘルシーということで注目されています。

 

見た目はこんなかんじ。

 
 
日本だと乾燥したものも売られているそうですね。
 
私が買ったものは、すでにお肉っぽい雰囲気。
 
 
豚肉の代わりに使えると聞き、炒めて酢豚(風)のものを作ってみました。

 

 
出来上がり。
 
 
感想はというと、、もぐもぐ
 
ブタネコ肉ではない。大豆っぽい香りもする。でもアリ
 
わんわん普通のぶたより柔らかくて美味しい。
 
ウサギ(息子)やわかくておいしい
 
 
ということで、概ね好評ニコ
 
もっとボソボソしてるかなー?と思ったけど、お肉っぽい弾力もあります。
ぶた、とり、うし、に加えて大豆っていう新たなジャンルの肉として使えそうなかんじ。
 
特に、フィリピンの豚肉が固くて嫌いな息子はソイミートは食べやすく、好きみたいでした。
 
 
ただ、お値段がかわいくはないので、食卓のスタンダードに加えるかというと、、悩ましいにひひ汗
 
フィリピンでも健康志向の人が増えてきているので流行るかもですね爆笑
 
まだストックがあるので、アレンジ考えてみよー。
 
買ったのはここ↓
 
Nishikiken
Web→こちら