フィリピン教育事情〜グレード選択に困惑 | 夢追い人のヨメ in ジャカルタのおとなり

夢追い人のヨメ in ジャカルタのおとなり

夫が南の島で突然起業→夢追い中。
遠距離生活ののちナースをひと休みしてマニライフ開始。
からのジャカルタ生活はじまりました。
経営者妻の自覚なく自由気ままに暮らしてます。
ズボラなんで気が向いたら書きます。

2月からオンラインスクールを始めたばかりの息子ですが

早速次のスクールイヤーのお話が先生からありました。

 

次も継続するのかどうかみたいな話かと思いきや、もっと重要なグレードについての話でした。

それがちょっと困惑中です。ぼけー

 

うまく説明できるかわからないのですが、メモします。

簡単にいうと、「7月から年中さんだと思ってたのに年長さんだよと言われた」という話。びっくり

 

 

そもそも、フィリピンの教育制度ですが。(間違ってたら教えてくださいあせる

 

2013年からK-12というのが採用され、K(Kinder:幼稚園1年)+Grade1〜12(小学校6年+高校6年)の13年が義務教育となっています。

 

年度の区切りは通常6月ー翌年3月。祝日以外の長期休みはなく、その代わり4月5月は夏休みという扱いでサマークラスが設けられています。

 

4月5月は一時帰国して1学期だけ日本の学校に入れるという日本人家庭がいるのはそういう理由なんですね。

 

インターナショナルスクールだと8月始まりだったりします。

 

 

で。

日本的な感覚だと、6月始まり→6月1日の時点で満○歳の学年、となりますよね。。

 

2021年6月時点で5歳だとKinder(日本でいう年長さん)、6歳だとGrade1(小学校1年生)という区切りという感覚。


 

ところが、、

 

「スクールによってはGradeが変わるので確認してみてね」という先生からのアドバイスが。

 

うちの息子は9月生まれなので、2021年6月時点で満4歳。

6月始まりでも8月始まりでも、学年は変わらなくない??と思いきや

 

入れる予定のBig School(小学校以上まであるスクール)に

 

「2021年は誕生日のExtention Periodが9月30日までなので、9月生まれの息子はKinder Levelになる」

 

と言われたんです。ポーン

 

えー!小学校まであと2年あると思ってたのに、1年しかないの??

 

 

そして、フィリピンでは留年や飛び級などが珍しくないので、レベルが合ってないと思えば1年下の学年に入っても良いと言われ。真顔

 

Extention Periodってのが謎なんですけど、もともとは8月31日までに誕生日が来る子は1個上の学年に入れるよってことだったみたいで(うちが考えているスクールの場合の話です)

 

2020年はコロナ禍でスクールイヤーが7月からになってて、2021年も7月からになるから9月30日にカットオフが伸びた、、???

この辺は曖昧です。

 

 

いずれにしても、今のプレスクールの先生から、そういう狭間の誕生日のこども向けに、2021年7月にKinder(年長さん)にいくのかPre-Kinder(年中さん)にいくのかによってレベルを調整しますよ、というお話だったんです。

 

学年を選ぶって、、そんなん考えてなかったガーン

 

 

今息子が始めたオンラインのプレスクールはNursery、3−4歳の子向けで、通常であれば7月からPre-kに進むレベル。

 

その時点でも、英語の読み書きが結構入ってきているんですけど、1個学年が進むとちょっとレベルが合わないかなーという印象があります。

 

でも、息子は英語の会話は問題なく、数字や色、形などの概念などは日本語で理解しているので、そこがアンバランスなんですよね。。入ったら入ったでなんとかなる気もしないでもない。キョロキョロ

 

 

ただ、息子は今日本語の読み書きに興味を持っている時期で、英語の読み書きはあまり気が進まない様子、、。ショボーン

 

うちの方針としても、日本語をしっかり母国語にしたいので親との関わりはすべて日本語。

そこに、この半年足らずでKinder Levelまで英語を強化していくべきなのか??というのが悩ましい。。

 

さらに。

 

7月から対面授業が始まるならBig Schoolに入れたいけど、オンラインだったら今のプレスクールが良さそう。。

 

選択肢は

①Big SchoolのKinderに2021年7月から入れる

②Big SchoolのPre-Kに2021年7月から入れる

③今のプレスクールで1年やってから2022年にBig SchoolのKinderに入れる

④今のプレスクールで1年やってから2022年にBig SchoolのGrade1に入れる(ちょっと大変)

 

 

んーぼけーややこしい。

対面授業が確定したら①か②なんだけどなあ。。

 

小学校のことをこのタイミングで考えるというのがちょっと予想外に早くて、迷っています。

 

どうしようかなー

 

ドゥテルテさんはワクチンが軌道に乗るまで対面授業なし!と話していて

多分早くても9月くらいにはなりそうだなという懸念、、

 

今年中には対面が始まると期待してBig schoolに入れるか。。

 

もう少し夫と話し合って決めたいと思います。