5月のころ、オンラインクラスにどうしても興味を持てなかった息子。
3歳9か月くらいだったし、この時期に画面に向かって話を聞くのは難しいと理解して、
これまで対面授業を待っていました。
が、いつまでたっても再開しない💦
もう4歳になったし、あまりにも他の同い年のこどもたちとの交流がなさすぎるし、、困った
12月にテンポラリーのクリスマスプログラム(前のスクールのサービス)を受けてみたら、前よりは興味を持っている様子。
ということで、年明けに検討し、2月からオンラインクラスを再びはじめてみました。
オンラインだと選択肢が無限にあるので逆に迷うんだけど、、前に見学に行ったことのあるスクールで印象が良かったところにいくつか問い合わせをし、トライアルを経て決めました。
現在4歳5か月の息子、どうなるかな?と思いましたが
2週間ほどたった今のかんじだと、「幼稚園幼稚園♪」と喜んでいる様子。
良かった
今回始めたスクールは、1時間のリアルタイムのクラス(Zoom)と、30分〜くらいかかる工作やアートなどの自宅でのアクティビティを組み合わせた構成になっています。
楽ちんなのは、すべてのキットがスクールからデリバリーされること。
文字や数字のカウントなどのアクティビティシートのほか、クレヨンやペン、ブロックや絵の具など全部コミコミ。
アクティビティも難易度がちょうどよくて、息子も飽きずになんとかやってます。
筆で塗る、指で塗る、スポイトで落としてストローで吹く、など様々な技法を使って好きな色でハートをデコレーションします。
息子は色を混ぜがちなんだけど、上手な子はほんとにキレイにマーブルやシマシマ模様を作ってました。
すごい
こんなかんじで、息子の作ったものを先生が組み合わせて作品に仕上げてくれたりも。
とにかく、クリエイティブですね〜。
私だと絵の具ひとつでここまでバリエーションもって遊ばせてあげられないし、飽きない工夫もできない。
ただ、やはり気分を乗せるのは親の仕事
1時間で集中力は切れるので、おやつなどを使って気分転換をしながらアクティビティに持っていくのはなかなか大変。
あと、Zoomだと先生との交流はあるんだけど、こども同士の会話はありません。
他の子の様子を見て刺激を受けているみたいなので、それはそれでいいのですが。
やっぱりわちゃわちゃ遊んで交流もしてほしいなぁ〜と思ってしまいます。
普段なら3時間くらい(この年齢だと午後まであるところも?)はスクールでいろんな刺激を受けるはずなので、毎日1時間ちょっとっていうと物足りないような気もするけれど、
家で親がサポートしながらだとゆるみが出てこれでも集中力は限界な様子。
今できることを少しずつやりながら、対面授業を待つところです。
とりあえず楽しんでくれるのが一番ですね
関連記事>