意外と美味しいフィリピンスイーツ | 夢追い人のヨメ in ジャカルタのおとなり

夢追い人のヨメ in ジャカルタのおとなり

夫が南の島で突然起業→夢追い中。
遠距離生活ののちナースをひと休みしてマニライフ開始。
からのジャカルタ生活はじまりました。
経営者妻の自覚なく自由気ままに暮らしてます。
ズボラなんで気が向いたら書きます。

フィリピンのスイーツといえば、めーっちゃ甘い、とにかく甘い滝汗

 
という印象だったのですが、私の味覚が現地慣れしてきたのかフィリピンスイーツ事情が変わってきたのか、美味しいものに出会えることも増えてきました。
 
 
最近美味しかったのはうちのオーナーさんが突然送ってきてくれた、これ。
 
 
ちまきのように見えるスイーツ、Suman Laticです。
 
開けるとこんなかんじで、もちもちのもち米が入ってる。食感もまさしくちまき(おこわ風)もぐもぐ
 
 
味はほんのり甘い。この左上にある茶色いソースがココナッツソースで、かけると美味しい。
 
Sumanを食べたのは初めてではないんだけど、前に食べたときはオイリー&甘ー!!で最後まで食べきれなかった思い出がショボーン
 
でもこのいただいたお店のは美味しかった♪
Tita Paringという有名なお店だそう。
 
 
 
もうひとつ、こっちはもともと好きなんだけど、美味しかったのが
 
 
Mary Graceのエンサイマダ。
 
エンサイマダはいろんなパン屋さんで見かける、しょっぱいチーズのかかった甘いパンですが、
このMary Graceのは特にバランスがよく美味しくいただきましたニコニコ
 
これもいただきもの。
 
 
フィリピンの美味しいものに出会えるとハッピー💕
忘れないようメモしておかなくちゃ、と思います。