袖のダブルノッチ(!?) | 今日のオハナシ

今日のオハナシ

「パターンは自由!」・・・って思ってます。
皆さんの何かヒントになればうれしいです。

「八百屋さんへの転職」を思わず考えました!?

・・・小松でゴザイマス。真顔


スーパーへ行き「野菜の値段」の高さに憤慨しながら買い物をしていた近頃のワタクシ。しょんぼり

そんなワタクシの所へ、これ以上ない bigpresent!!ラブラブラブラブ

 

 

ありがたやぁ~ぶちゅー

「余分なコトはすぐやる課」

課長 イタイ女🚺 (←昇進シマシタアップアップ

「仕分け」≧「修正」ひらめき電球

 

早速、作業に入った次第です。

農家へ嫁いだ、お友達からの贈り物です。

ワタクシに選ばれた名誉ある6名の方へと、嫁ぎ先は決まりました!

上矢印ただ単にお裾分けと言うコトです)

 

 

彼女から、お野菜をいただくのは今回が初めてではないですが。

もーねー・・・スーパーのとは、ぜんっぜんっ!ちゃう!!

(ホントに、ありがとー!! 大助かりデス!)

 

さて「素晴らしい素材」が手に入りましたので、いつもとは違う調理方を!

・・・と、考えてはおりますが。うーん

「めんつゆ」「砂糖」「ごま油」があれば何でも出来る!!ウシシ

このワタクシに「新しい一歩」を踏み出せるか否か!?

 

毎度のパターンは、回避できるよー・・・策は、一応立ててミマス。ぼけー

しばらくは「肉か魚を買い足せば良い生活」に、感謝・・・にやり

 

***  ***  ***  ***

 

はぁ!?・・・コレ、どっち前よ!?ぼけー

 

なぁ~んて時の為に、前後が分かるよーに入れてオキマショー!!

 

「ダブルノッチ」(←こんな言葉があるのかどーか??定かでナイガ・・・)

 

 

特別なコトがない限り「ダブルノッチは後」に入れます。(基本的にはね!イヒ

 

そして・・・

ダブルノッチそのものの間隔は「1.0cm(程度)」で、良いと思います。

 

・・・ただ!!

「ルール」とは、なんらかの目的があって作られているモノだと思います。

・・・ので!!

公の場で公表するコトがない、自分だけ使用するパターンであれば

「ダブルノッチは後」に、こだわらなくても良いと思います。

・・・ワタクシハ!!真顔

 

自分が付き合いやすい「自分なりのルール」を作ってクダサイ。イヒ

 

かく言うワタクシも。

シーチングでのトワル縫いの時は、

袖の前側にえんぴつ鉛筆でバッテンバツレッド印を入れて

涼しい顔して、しれっと縫ってオリマスカラァ~~!!

 

基本的なルールとして「ダブルノッチは後」

 

減らず口が一向に減る気配ナシ!!

しぶとい=イタイ女🚺・・・小松でゴザイマス。

 

「二枚袖なら、どこをどー見ても、前がどっちか!?ワカルッショ!??ニヤ

 

 

(👆イタイ女🚺の減らず口は、さておき)

 

確かにダブルノッチは前後を区別するためのモノです。

なので、二枚袖のように袖の形状で前後の区別がわかるのであれば、

わざわざ、ダブルノッチを入れなくても良いかな!?

 

って、私は思っておりますが・・・ある意味、ノッチは切り込みなのでね。

 

・・・がっ!しかぁ~しっ!!!

デザインとは無限大!! 星 星 の数ほどある!!

 

一枚袖だろーが、二枚袖だろーが・・・はたまた三枚袖(!?)だろーが

形状的に前後の区別がしづらい時は「ダブルノッチは後」入れてクダサイネ!

 

お相手となる「後身頃」にもダブルノッチ・・・お忘れなくぅ~!!ニコ

 

***  ***  ***  ***

 

お知らせベルベルベル

 

2023年 1月 9日(月・祝日)

ワークショツプを行います!!ニコ

 

 定員/回 1名 完全予約制

時間/回 90分 (全6回)

 

皆さまのお越しを心よりお待ちしております!!

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

今日も一日、おつかれサマンサァ~音譜