二〇二三年 一月一日 日曜日 ☀晴れ | 今日のオハナシ

今日のオハナシ

「パターンは自由!」・・・って思ってます。
皆さんの何かヒントになればうれしいです。

あけましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願いいたします

 

 

皆さまにとって良い一年でありますよーに!!ぶちゅー

 

元日🎍の今日・・・。

何十年ぶり?? ぐらいで「元日に初詣神社」に行ってマイリマシター!!ウシシ

 

毎年買い替えている「お守り」は、

日本一 富士山 参拝者の多い「明治神宮」で買うコトになっておりますので(自分的にぼけー

また五日に、原宿までイッテマイリマス!!

 

本日は目と鼻の先ほどにある「八幡神社」へでも行こうかと、

出かけたのは良かったのですが・・・

 

「方向音痴 三段」の腕前を持つ イタイ女🚺

 

もともと「道を覚える」概念などなく

何処へ行くにも「なんとなく歩いてりゃ、着くzzz

 

「八幡神社は、あのあたりにやり

 

うーん・・・あれっ!?えー?

 

20年以上住み慣れたこの界隈。

グルグル・・・グルグル・・・うずまきうずまきうずまき

 

決して使い慣れているとは言えない「グーグルマップ」で、どーにか到着~・・・

 

「あっ!?ココを入って行くのかーーーーぶー」・・・でっ、無事!参拝!!お願い

 

むかーし「天ぷら屋さんのおじさんおじいちゃん」に、聞いたお話。

 

高円寺(中央線)南口側は、

戦争の時、空襲で焼けてしまい、その後きちんと区画整理がされたそうです。

 

一方、私が住んでいる 北口側 は、焼け残ったので「道路事情」が昔のまま。

建物は、どんどん新しくなっていますけどね。

 

なので・・・消防車🚒が入れないような所が、たくさんあります。

 

そんな迷路のよーな道を、さまよいながら「八幡神社・初詣」無事!終了~!!ぼけー

 

そんな「八幡神社」には、こんなモノがあります。

 

 

 

たぶん「お百度参り」の為の石だと思うけど・・・。

 

「百回お参りすれば願いが叶う」

 

ここんちで「お百度参り」するとなると。

 

行って→参って→戻る・・・で、一分半とワタシは見た。にやり

 

ざっと見積もって二時間半の・・・諸行。真顔

 

では、良いお正月を~音譜音譜