袖山の幅 | 今日のオハナシ

今日のオハナシ

「パターンは自由!」・・・って思ってます。
皆さんの何かヒントになればうれしいです。

ご無沙汰です。

「イタイ女」こと・・・小松デゴザイマス。真顔

やっとこさ「地獄」から脱出して、平穏な日々を取り戻しつつあります。ぼけー

 

・・・かと、思いきや!!

本日は「大学病院」デビューを果たし、少々おつかれモード。

 

 

以前ここでもお話したと思いますが、7月からまたまた「左目👁」の裏に水が溜まりました。

原因はズバリ!!「ストレス」ショック

 

今回が、堂々三回目となる訳でございますが。

これまでの二回は薬を飲んでおれば自然治癒的に治ったのですが。

今回は三ヶ月薬を飲み続けても一向に収まる気配・・・なし。ガーン

 

いよいよ「大学病院」のお世話になる事に相成った次第です。

本日は「目ん玉のお写真」を、たくさん撮りましたーーー!!

 

来月も行くのですが、次回は「水漏れ箇所、発見の旅」

今からテンション、だだ下がり。ぼけー

皆さんも、どーぞお体大切に。

 

ストレス・・・て。真顔

 

眼科の先生が言っていたのですが。

「ストレス」と言うと、「嫌な事」「つらい事」「苦しい事」

「不愉快な事」・・・って、思いますよね。

どーやら、ちと違うよーです。

 

環境や身の回りで起こる出来事に「心と体」が付いていけない時にストレスが発生する。

・・・らしー。

 

バッカみたいに大笑いしている時にも、もしかしてストレスがかかっている!?うーん

ストレス 0(ゼロ)を目指すには「喜怒哀楽」全てを捨て

こーんなぼけー顔して、穏やかに過ごすしかないのか??

 

ストレスが原因で目を患い・・・その目を心配してストレスかかる。

これぞ正しく負のスパイラルゥ~~~~・・・だの。

 

不愉快極まりない最近の暮らし。

 

そんな中、木曜日に「19歳 男子」が教室の見学にお見えになります。ウシシ

オーストラリアに住む「血の繋がらない双子の片割れ」から

「お兄ちゃん(若い)達、相手に調子に乗り過ぎるな」と注意事項を受けておりますので・・・

ちょうど良い感じに調子に乗らせてイタダキマス!イヒ

そして・・・

「付き添おうか?」の友人の申し出を断り、

一人で大学病院へ行ってこれた「ご褒美」がコレ。

👇

 

 

本日はこれにて失礼。ぶちゅー

 

***  ***  ***  ***

 

今日は「胸巾がきつい」・・・って言うオハナシ。

 

「胸巾」との関わり方が深いのに、つい見落としがちになるのが

「袖山の巾」デス。(「袖山の巾」と私が勝手にイッテマス)

 

ここが狭いと袖に腕を通した時に・・・

パツンパツンになって前身頃を引っ張ってシマイマス。ガーン

 

目安としては、

S.Pから5.0cm位下がった位置で15cm位あれば良いみたいですよ。

 

ただし世間で言う「原型の袖」と条件が、あまりかけ離れていなければです。

 

星の数ほど、服のデザインはあります。

何か不都合な事が出てきた時に、自分なりの「基準」になるモノを、

持っていると便利だと思います。

 

「あの時は、あんな感じで良かった!」ラブ

「じゃあ、この場合に置き換えるとドウナルノ??うーん」・・・デス

 

 

下図の右上の絵で言うと・・・「胸巾」「袖山巾」「背巾」

結果、着た時にきつくならないようにするには、

C.F~C.Bまで「生地の横糸の長さ」が何cm必要か???デス。イヒ

 

 

「ここがきつい」「ここが余っている」・・・

原因は「ここ」と言っている所だけとは限りません。

「ここ」と関わり合いのある所にも目を向けてみて下さい。ニコ

 

今日も一日おつかれサマンサァ~音譜