目指せ!人魚姫! | 今日のオハナシ

今日のオハナシ

「パターンは自由!」・・・って思ってます。
皆さんの何かヒントになればうれしいです。

購入シマシタ・・・スタンプ。

虎視眈々と、その時を待つ・・・小松デゴザイマス。真顔

 

 

「それを言っちゃーお終いよー」(ウシシ

是非!!これから使いたい。

 

・・・で、物価が安い高円寺。

安いが当たり前と思っているワタクシでも、ちと驚きの安さ!!

「120円!?・・・んっ!?なぜ??」うーん

 

 

もしかして、おイシューございませんの?

ちゃうっ!!

手間がかかるから~。(たぶん)

 

 

なかなかね。

この小さいのを一つ一つ皮を剥くのも手間。(たぁしかにぃ~)

「妄想の旅」をしながら一つ一つ剥きました~。イヒ

もちろん!おいしくいただきましたよ!!

(まだ、ある)

 

 

そして・・・

生徒さん達に感化され「縫製」と言うモノを見直し始めたイタイ女。ぼけー

改めて「何事も経験」と、しみじみと噛み締めてオリマス。ぶちゅー

 

現実と向き合わないと気がつけない事は、山のよーにあるからね。

「どの口が工場に偉そーな事を言ってるんだ!?」ガーン

・・・って、「海軍セーラー」は縫っていましたから。

 

 

でも、前々から「セーラー」は欲しいと思っていたので、出来不出来は別として、とても嬉しく思ってオリマス。

 

「身に付けるとは、一筋縄ではゆかぬ。 しのぶ」(お粗末ぼけー

 

***  ***  ***  ***

 

スカートスタイルの定番・・・

「マーメイドスカート」本にも製図の仕方は、たくさん載っていますね。

 

 

左図のような、やり方でマーメイドスカートになります。

しかし、ここで一手間加えると「なめらかで柔らかいライン」に

なると思います。

 

「角」を「カーブ」にするつもりで線を引きなおすと、

ググッ!と人魚姫に近づきますよ!

 

1、

ウエストダーツのカーブ止まり(ダーツ止まり)をH.Lまで下げて

ダーツ分量を長い距離で処理をするようにすると緩やかなカーブになります。

 

2、

裾の扇形に広がるポイントをヒップ巾を直下させた位置から、

3.0~5.0mm位、内側に移動させた位置にして線を繋げると
体に少しフイットさせた女らしいラインになると思います。
・・・逆に3.0~5.0mm位、外側に移動させた位置にすると
歩く時の「蹴まわし」に、ゆとりが加わると思います。

 

せっかくの「マーメイドスカート」

線の繋ぎ目は「角」ではなく「カーブ」にするのが良いと思いますよ。

「なめらかな線」で、あなたも今日から「人魚姫!?」ウインク

 

今日も一日、おつかれサマンサァ~音譜

 

 

~お知らせ~

皆さん、いつもありがとうございます。

本日から「パターン図」を拡大してご覧いただけると思います。

長い間ご不便をおかけして申し訳ございませんでした。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。