肩ひも「長さ」と「角度」 | 今日のオハナシ

今日のオハナシ

「パターンは自由!」・・・って思ってます。
皆さんの何かヒントになればうれしいです。

2,3日前から「あばら」が痛いデス。

なんでだろー???・・・小松デゴザイマス。ぼけー

 

本日は「残念なお知らせ」と「うれしいお知らせ」

 

「残念なお知らせ」

ここ最近の爆発的な感染者の増加で、

福岡✈からお見えになる生徒さんはキャンセルとなりました。

 

いと悲し。ぐすん

 

とてもとても真面目なかたなので、それはそれは残念がり、

申し訳なさ山盛りのお詫びメッセージをいただきました。

 

なんのなんの・・・

「イタイ女」はしぶといので、あと100年ぐらいはお待ちしておりますぞ!!

お金を使って時間を使って高円寺まで来ていただくのです。

すがすがしい気持ちと一緒にいつでもどーぞ!! お待ちしておりますーーーーー!!ぶちゅー

 

「うれしいお知らせ」

本日は「お茶会」(見学)ご希望のかたが1名お見えになりました。

洋裁教室へ1年ほど通っていらっしゃるとか・・・。

 

おかげさまで「イタイ女」は、合格したようで来月から生徒さんとしてお見えになります。

いとウレシ。ラブ

 

お洋服とは全く関係のないお仕事をされているのですが、学歴を聞いてビックリーーー!!おーっ!

慶応大学法学部卒業で「弁護士」を目指していたとか・・・。

(いいのかな?? こんなチャランポランなオレでぼけー

 

彼女は「原型」からのスタートです。

パターン作りは「難しい」ではなく「楽しい」と思っていただけると私もうれしー!

 

そして!なんと!!

彼女の通っている洋裁教室。

 

先日、オレっちがお世話になった「本」に、

作家さんとして記載されているかたのお教室だったです!!

 

 

「海口 奈緒さん」・・・えぇ~~~~っ!!おーっ!

「縁」とは不思議なモノですな。音譜

 

しかも、お教室の場所が「荻窪」 意外とご近所。

 

高円寺→阿佐ヶ谷→荻窪

 

いつの日か「海口 奈緒さん」にも、お目にかかる日が来るのカシラ??うーん

 

「前向き」な出会いとは、ありがたいモノです。

 

さて!!来月早々基本に戻り私も「原型」だーーーっ!!

いい加減、何も見ずに書けそーなものだが、未だ持って書けず。

 

いかがなものか。真顔

 

一応、サル🐵でも出来る反省はシテイル。ぼけー

 

**  ***  ***  ***

 

夏に大活躍の・・・「キャミソール」しかぁ~し!!

このキャミソールの「肩ひも」・・・曲者(くせもの)デス。しょんぼり

 

「長さ」や「付け方」をピシッ!と設定してあげないと

まぁ~、厄介なコトになります。

「肩ひも」の設定をする時は、ボディーで確認する事をオススメしますビックリマークビックリマークビックリマーク

 

 

トワルを組んでボディーに着せて見るのが一番良いですが・・・

時間がない時は身頃のパターンをウエストライン上10cm位の所まで写して

テープで留めて紙の身頃を組み立てます。

紙の簡易トワルみたいなモノを作ります。

 

それをボディーに当てて・・・

「肩ひもの長さ、身頃に付ける時の角度」を決めます。

長さもそうですが・・・

やはり身頃に付ける時の「角度」この傾斜が・・・ダイジィ~!!ウシシ

 

 

長さはアジャスターなどで調節できますが・・・

この「傾斜」だけはパターンでしっかりと決める必要があります。

付け位置が移動すると傾斜も変わります。

 

カットソーの場合。

バインダーを延長させて「肩ひも使い」にする時があります。

決まった長さのヒモを付けるわけではないので、

仕上がり具合が不安定になりがちです。

その場合は「許容範囲」を設定した方が良いですね!

 

「この余りをナクシテクダサイ!指差し」何度となく聞いたこのコトバ。ぼけー

 

今日も一日、おつかれサマンサァ~音譜