「絞る位置」と「絞る分量」はお友達 | 今日のオハナシ

今日のオハナシ

「パターンは自由!」・・・って思ってます。
皆さんの何かヒントになればうれしいです。

皆さんこんばんは。

愛されキャラな「イタイ女」・・・小松デゴザイマス。真顔

うちの教室で一番「ヤング」な生徒さんからの貢物でゴザイマス。

これが、メチャうまい!!ぶちゅー

 

 

・・・がっ!

 

ここ数日、判でついたよーに日々「200g」ずつ体重の増加に見舞われ中~。ガーン

水分の取り過ぎか?

 

お肉屋さんも真っ青!叫び・・・な感じでピタリと「200g」

体重計を降りた時は反省はするものの・・・その後は、いたって通常通り。

そろそろ本気を出さないと。

 

食べる量とゆーより確実に運動量(日常生活において)の不足。「スポーツの秋」に期待!! 

(志信さんお得意の 後手後手・大作戦ぼけー

 

とにもかくにも、ありがたい事に、忙しく過ごさせていただいておりますーーー。イヒ

(イライラしながらねむかっむかっむかっ

 

そして・・・今週は「お客さま」も多い。

見学、打ち合わせ、教室。

「見学」

洋裁教室に一年ほど通われていると言うかたが、お見えになります。どんなお話が聞けるか楽しみです・・・私も。

 

「打ち合わせ」・・・まっ、仕事。いつも通りに「平成男子」とあーしろ、こーしろと色々と命じられるだけのコトです。ぼけー

 

「教室」

これがなんと!またもや「福岡」からお見えになるのです!アップアップアップ

 

彼女は福岡で「洋裁教室」をやっておられる「先生」

「人気者の先生」を目指し、わざわざ高円寺までお見えになります。

見習わないといけませんな!マジで!

 

しかも!!

 

うちの教室は、10:00~ 14:00~ 18:00~ 

1コマ3時間 1日3コマ。

はい! 10:00~21:00 まで、ビシッ!と3コマやります!!

 

何を聞かれるのかドキドキものですが。

「飛行機✈代使ったかいがあった!」

・・・って、思っていただけるよう、頑張ります!メラメラメラメラメラメラ

 

実は、彼女とは3年ほど前からお付き合いはあるのです。

彼女の「教室」で使う教材として、少しパターンのお手伝いをさせていただいています。

「主婦」「母」「先生」

まさに!「スーパーウーマン🦸‍♀️

 

「自分勝手」が人間の姿形をして生きているよーなワタシとは

ど・エライ・・・差!ぶー

 

さて、どれほどのモノを「福岡」に持ち帰っていただけるか、

ちと心配ですが。 わかる事は精一杯お伝えシマス!!

 

最近、時折り考えるこんなコト。

 

ワタシ→パターン < 洋服

生 徒→パターン > 洋服

何を言っているか ↑ わかります?

 

「生徒さん」

どう言う訳か、パターンをやり出すと「お洋服のイメージ」が

二の次になってしまうのです。製図の事で頭が一杯になってしまうのです。

「お料理」と違い「パターン」は、なかなか日常で接する機会もないので、ハードルは高くなってしまいますよね。

 

「お洋服のイメージ」を目指しているのが「パターン」です。

「パターン」が目指しているモノが「お洋服のイメージ」ではないのです。

 

この件を考えると、私の「教室」の至らなさが浮き彫りなってくる今日この頃~。あせるあせる

 

日曜日。

お見えになる彼女は、確かに生徒さんとしてお迎えするのですが。

彼女も立派な「洋裁教室の先生」です。

洋裁教室の先生がたとも、お付き合いするようになり、

「教室の様子」を伺うと、とても勉強になります。

 

わざわざ飛行機✈に乗って高円寺までお越しになる方です。

どんなお話が伺えるのか!? 私も楽しみデース!!ウシシ

 

***  ***  ***  ***

 

今日も参考書片手にお勉強デス!

ワンピースのウエスト絞り位置の変化で

見た目の印象もググッ!と様変わりぃ~・・・するそうですよ。イヒ

ウエスト位置の変化であなたも七変化デスゾ!

 

くびれ位置が上がると・・・

上半身がコンパクトになり下半身が長く見える・・・

(エェ~ッ!?マジデェ~!おーっ!

 

くびれ位置が下がると・・・

フィットした上半身部分が増えて胴が細く見える・・・

(ウソッ!?ホソクミセタァ~イ!ガーン

 

 

まぁ・・・たかがウエストポイントの移動に

そんな効果があったとは知りませんでしたよ。

私にとっては厄介な修正なだけ・・・なんですけどねぇ。ぼけー

 

そんな「厄介な修正」なんですが・・・ひとつ、ご注意デス。

移動した「新しい絞り位置」は現状のダーツ線上に作った方が良いです。

そして新しい絞り位置に向けてダーツの線を引きなおして下さい。

 

絞り位置を移動させる場合。

「絞る分量もその位置に見合った分量」にしてあげた方が良いです。

 

この場合・・・

現状の分量を、3.0cm直上、3.0cm直下させてしまうと

たぶんキツクなると思います。

 

現状の分量を直上、直下できるのは

せいぜい上下共に1.5cm以内だと思いますよ。 お気をつけアソバセ。ウシシ

 

「上半身がコンパクトになり下半身が長く見える・・・」

「フィットした上半身部分が増えて胴が細く見える・・・」

それは「まぼろしぃ~~!!」ウシシ

 

今日も一日、おつかれサマンサァ~音譜