「まっすぐ裁ちのスカート」に、ひと工夫 | 今日のオハナシ

今日のオハナシ

「パターンは自由!」・・・って思ってます。
皆さんの何かヒントになればうれしいです。

年に一度「彦星」アーンド「織姫」デートの日。

「でも七夕🎋って曇りの日が多いよね!?キョロキョロ」・・・って、友達。

「デートしている所を人に見られたくないんじゃないの?ウシシ」・・・って、ワタシ。

「そーゆー事言った人は初めてだわ!しのぶちゃん!びっくり

 

意外とメルヘン・・・小松デゴザイマス。イヒ

 

最近始めた「リトルyマーメイド」のシール集め。

200円で1枚(1点)とは、なかなかシビアぼけー

 

・・・って、思っていたが、意外や意外そんなコトをものともせず、

ソコソコのスピードで着々と数字が埋まってきている。

 

 

我ながら、ちとビックリ!おーっ!

 

一応、「記念品」は50点から交換できる。

 

・・・が!!

 

当たり前のコトだが高得点の方が「記念品」は素敵よねぇ~。

1500点シールを集めれば、こんなのがもらえちゃう。ラブ

 

 

200円X1500点=300,000円

 

あらっ!大変!!

しのぶさん一押し「塩バターパン」(税込み162円)を一体何個食べればよいのカシラ?

・・・ ・・・ ・・・ ハイ!出ました。 1852個デス。ガーン

 

なるほど。

 

努力の甲斐あり「塩バターパン」を1852個食べ、めでたく GET!👍 した、

この「高貴なカップで飲むコーヒー」と共に食べる「1853個目の塩バターパン」は

果たして、どんな味がするのでしょう~音譜音譜

 

「千里の道も一歩から」

まずは50点集めるコトからハジメマス。真顔

(50点であっさり「スープ」に替えたらゴメンナサイぼけー

 

***  ***  ***  ***

 

ターンなんか、なくてもスカートは出来る・・・らしい。

生地を四角に切って、端を三つ折り。

両端を三つ折りにする時に「リボン」を挟み込めば・・・

サクッ!「巻きスカート」のデキアガリィ~~!!

 

アラッ!?ホント!!おーっ!

 

でも、ここまで出来るのなら・・・

ちょっと工夫するだけで、ずいぶんと穿き心地の良いモノになりますよ。

 

 

工夫その1

上前になる方の脇に、リボンが通せる長さの「釦ホール」をあけます。

こうすると、ぐるっと一周リボンがウエストの位置に安定して

上端の見え方もスッキリします。

 

工夫その2

上端の三つ折りに「ゴム」を通すと良いと思います。

この場合「ウエストゴムのスカート」とは使用目的が違うので、

縮み上がりがウエスト寸にする必要はないです。

四角に切った生地をグルッと巻いてスカートにしているので

脇にカーブがありません。 結果、脇の上端がプカプカしてしまいます。

このプカプカした感じを落ち着かせる為に「ゴム」を使います。

縮み上がりは、上端の長さの20%ぐらいで良いと思います。

ゴムで出来るギャザーが目立たないぐらいが、ちょうど良い感じ・・・デス。ニコ

 

今日も一日、おつかれサマンサァ~音譜