途中で消える・・・タック折り山 | 今日のオハナシ

今日のオハナシ

「パターンは自由!」・・・って思ってます。
皆さんの何かヒントになればうれしいです。

またまた「奇跡」を起こしマシタ。

今回は「🥒キュウリ」・・・小松デゴザイマス。ウシシ

ごはんの時、漬け物がないとシックリ・・・こない。ぼけー

 

 

「奇跡」をおこせるよーになった自分に打ち震えるほどの感動さえおぼえる・・・

今日この頃~。もぐもぐ

 

さて・・・

数日は前に「ひろしスタイル」で、あろーことか「👓メガネ」を紛失してしまった失態をお話いたしましたが・・・。

 

 

 

昨日、福岡🛬からお見えになった生徒さんからいただいたお土産がコチラ!!

 ジャァ~~~~~ンッ!!✨

 

 

「グラスチェーン」でゴザイマス。

しかも!! 手作り!!笑い泣き

ありがとうございましたーーーー!!

 

コイツが本気の本領を発揮するのは、旅行へ行った時。

「ひろしスタイル」のよーに「落とす」事はナイ。

 

「乗り物」の乗り降り・・・

キョロキョロしながら街の散策・・・

路上でバッグからモノの出し入れ・・・

👓メガネ」にとってはこの上ない不安定な状況の連続。

 

「グラスチェーン」は「あなたの👓メガネ」をお守りイタシマス!!👍

 

そしてコチラの方は・・・変わりのない安定した味わい。

ごちそうさまでした。ぶちゅー

 

「おうちpattern教室」の生徒さん。

ご自身でお作りになったお洋服を着て(たいがい)お見えになります。

教室で作ったパターンのお洋服も、もちろん!あります。

しかも同じパターンで何枚も・・・うれしい限りでゴザイマス。ラブ

 

(いつもジャージですいません。ぼけー

 

***  ***  ***  ***

 

ウエストでタック分量を深く取って、裾の方で分量を0cm。

折り山が裾で自然に消えて行く・・・そんな風に見せたい時アリマスヨネ!?

 

残念ながら何事も「理想」と「現実」は違ったりするモノォ~ガーン

そんな時は、ちと大げさにしてみて下さいませ。 

 

 

「A」のように裾で、ウエストで開いたタック分量を0cmにする・・・

この結果が理想通りに上がればOKデス!・・・が、

 

「生地の厚さ」「タック分量」「タックを消す距離」の

バランスが取れていないとタック折り山が裾まで届かずに、

途中で消えてしまう事があります。

 

そんな場合は・・・

折り山が裾で、スゥ~ッ!と消える事を目指して

裾でも少しタック分量を入れてあげると良いと思います。

「折り山を作る」つもりで・・・

タック分量1.5~2.0cmぐらいを目安にしてみて下さいね!

 

今日も一日、おつかれサマンサァ~音譜