パンツ修正「おなか周り」 | 今日のオハナシ

今日のオハナシ

「パターンは自由!」・・・って思ってます。
皆さんの何かヒントになればうれしいです。

パターン教室なるモノをやってはいるが「先生」としては未だに発展途上国

・・・小松デゴザイマス。真顔

 

パタンナー5年目の子がお二人、月一ペースでお見えになっておりますラブラブ

少し前になりますが、そのうちの一人が大阪旅行へ・・・。

いただいた「お土産」がコチラ。ぶちゅー

 

 

すっかりおなじみ(?)となりました。

ワタクシの「セサミ好き」(と、「フミヤ好き」ウシシ

 

 

特にアピールをしているつもりはないのですが

自然と集まってマイリマス。(中身は瞬殺!で食べましたが)

今、現在「空っぽ状態」机の上に鎮座してオリマス。

 

只今この二人は「立体で原型」に、奮闘中~あせるあせるあせる

 

会社の仕事において、一から始める「完全立体裁断」とは

なかなか巡り会えないのが実状だと思います。

 

有り型をサイズ変更して、デザイン変更して、組み立てて確認。

・・・そんな感じですよね。

 

でもそれが「勉強」ではなく「仕事」だと思います。汗汗汗

 

なのでそう言う方法を身に付ける事も、とても大事。

(って、思ってオリマス。)

 

ただ・・・

ボディーに直接「形」を作れるようになると、

とても便利になるとは思います。 はい。イヒ

 

私も決して上手ではないですが、製図よりは楽しいかな!?

 

彼女達も、そうみたい(?)で、キョロキョロえーガーン こーんな顔しながら

楽しそうにやってオリマスーーー合格合格

 

シーチングを思うがままにコントロールできるようになると、

洋服の「デザイン」ではなく「表情」を読み取る事が出来るようになると、私は思っています。

 

「デザイン・サイズ」は同じでも「なんかこっちの方がかわいいよね!?ラブ

・・・は、洋服の表情の違いだと思います。

 

「正しい・間違い」「良い・悪い」ではなく

「好き・嫌い」ですビックリマークビックリマークビックリマーク

 

同じワンピースが2体。1体は男性が、もう1体は女性が。

ドレーピングで組み立てたトワルを見た事があります。

 

不思議なモノで、男性が組み立てたトワルはシャープな感じ。

女性が組み立てたトワルは柔らかい感じ・・・に、見えました。

その場にいたかたも、私と同じ意見。ねー

 

どちらが「良いか 悪いか」ではありません。

どちらが「好きか 」・・・です。

 

好みは、ひとそれぞれ・・・。

「あの子が組むと、いつもこんな感じになるよね!ニコニコ

彼女達にも「自分のスタイル」が持てるまで、

職業を変えずに頑張ってほしいなと思う今日この頃~。ウインク

 

***  ***  ***  ***

 

スカートと違いパンツは、おなかが出ていると・・・ちと目立つ。ガーン

 

誰でも「スッキリしたおなか周り」でカッコ良くパンツは穿きたい・・・デスヨネェ~ウシシ

 

レシピでは・・・ミドルヒップの位置で脇を追加して、

ダーツの線にカーブを少し付けて寸法を稼いでいました。

 

これで、おなか周りも楽になり見た目にもカッコ良くなっていればOKデス!

それだけでは、ちょっとぉ~うーん・・・ナ・ラ・バ!

 

穿いた時に横から見て、おなかが出ているのが目立つようなら、

「出ているおなか」に合わせて「前パンツの巾」を大きくしてみて下さい。

 

穿いた状態で・・・

横から見て「出ているおなかが目立たなくなる位置」まで中心線を移動します。

この時の移動分をパターンで切り開きます。

 

横から見た状態なので追加する分量は「◎X2」となります。

ただしウエスト寸は変更しないので

「前中心の傾斜」「ダーツの深さ」を調整してウエスト寸法をKEEPします。

 

都合の良い事に・・・

前中心の傾斜がキツクなる事で前の股ぐりの距離も、多少稼げて

股ぐりも少し楽になるかもしれませんね。イヒ

 

 

パンツに関わらず・・・

スタイルの良い人が「服」を着ればカッコ良いのは、

ある意味あたり前(!?)かもしれませんね。

ですが・・・「体型は人それぞれ」です。

 

「着た人がカッコ良く見えるサイズ感」に、パターンをコントロール出来る。

そちらの方が私にとっては大きな課題のような気がします。

「生涯勉強」キラキラ

 

今日も一日、おつかれサマンサァ~音譜