「服」をちゃんと立たせる-1、2 | 今日のオハナシ

今日のオハナシ

「パターンは自由!」・・・って思ってます。
皆さんの何かヒントになればうれしいです。

ココをココで、コーーッ!!!・・・ですよ。ぼけー

酔ぉーてんのか??・・・小松デゴザイマス。真顔

 

 

右腕の裏側(皮膚の柔らかい方)

生き方は健さんと同じく「不器用」だが、こーゆー事は器用に

ダメージを与えられる。 我ながらあっぱれ!!

 

一週間ぐらい前???

まぁ~~~・・・息が詰まるほど痛かったですよ。

 

この狭い部屋で何を生き急いでいるのか???

「いろんなトコロ」を「いろんな所」に衝突させては

ひとり悶絶する事 ショック 多々ありーーー。あせるあせるあせる

 

見ちゃイナイ。

 

オマケに部屋の中には、大きな机、プロッター、スキャナー、

ミシン・・・「相手に不足なし」なメンツが勢揃い。

 

ぶつける時って、容赦なく思いっきりいくから・・・

もぉーーー!!叫び 叫び 叫び 叫び

 

男子家を出ずれば七人の敵あり・・・ゆーよねー。

 

いやいや・・・🏠家ん中に十分いるんすけど。真顔

 

しぇば。ぼけー

 

***  ***  ***  ***

 

サンプルチェックの時、こんな状態になっていたら・・・

「お洋服がそっくり返っているから、それを直さなくちゃいけない」

・・・と、まず最初に私はイイマス。

 

丈が長いと気付かなかったりもするので、

ボディーを高くして、しっかり横から確認して下さい。

 

パターンの裾ラインが不自然でなければ、たぶん「前丈の不足」だと思います。

 

横から見て「横地」が脇から前中心に向かって上向きに流れていたら

N.P~W.L までの距離が不足しています。

「上向きに流れる横地」が「水平に流れる」

その事を、目指して修正してみて下さい。ニコ

 

だいたい私は「かま下」からN.Pまでの長さが長くなるように修正します。

・・・単純に「前丈を長くする」

その事に関しては、その操作だけです。

 

ですが・・・

 

デザインによって、その後も色々な所が関係したりもするので、

前丈を長くするだけで修正が完了した事にはなりません。

 

 

「前中心の裾が吊り上っている」からと言って、

単純に裾で追加するのは間違いです。

お洋服を、ちゃんと立たせてあげて下さい~ビックリマークぶちゅー

 

***  ***  ***  ***

 

上矢印上矢印上矢印・・・で

 

「前丈の不足」が原因で「前中心の裾が吊り上がる」

そんなオハナシをしました。

 

ナンデスガ・・・

 

肝心の前丈を長くする方法をお伝えしていないコトに気づく・・・くっ!?

 

 

ではでは・・・まず。

 

1、前身頃・・切り開く位置、切り開く分量を決める。

 

切り開き位置は首の付け根~バストラインの中間を目安にすると良いです。

位置が決まれば、次は分量(距離)です。

 

実際にシーチングでトワルを組んでハサミでカットし「横地が水平」になるまで

下側をずらしてみるのが一番良いと思います。

 

1.0~1.5cmを目途にしてみてください。

・・・2.0cm以上となると、他にも直すところがある!?かな!?イヒ

 

 

2、AH(袖ぐり)の長さを元に戻す。

 

☆㎝切り開く事で横地が(ほぼ)水平になったら・・・終了~!

・・・とは、イカナイィ~。ウシシ

 

☆㎝開いた分、前のAHが☆cm長くなります。

このままでは前後のAHのバランスが悪いので、

長くなった分量半分ずつ・・・を「前後のかま下」で、上にあげます。

 

ぐるり一周のAHの長さを元の長さに戻します。

 

修正後のAHの長さに合わせて袖の合い印を移動させます。

切り開き分量が1.0~1.5cmなら、大きな問題にはならないと思います。

・・・よっ!ウインク

 

 

3、胸ダーツがある場合。

 

胸ダーツがある時。ちと、お気をつけアソバセェ~!にやり

胸の所で☆cm切り開くのは良いのですが・・・

切り開いたまんまの状態だと胸ダーツの位置が「☆㎝下がる」事になります。

「前丈の長さが長くなっても胸ダーツの位置は変わらない」・・・デス。

切り開いた分量と同じ分だけ上に移動します。

そのままだと、ダーツ向きが的外れになってシマイマスゾ!!もぐもぐ

 

 

・・ってな、感じでご検討くださいませ。

前丈は短くなりやすいそうです。 大・大・大先輩が言ってマシター!!

胸の厚みに距離を取られるのかな!?・・・って思いますがぁ~。

 

「悪い所を見抜く力」を付けて、修正力UP!!

・・・目指してクダサイィ~!ウシシ

 

今日も一日、おつかれサマンサァ~音譜