眠れる魔女の囁き | Tragic Night-ophelia 20mg オフィシャルブログ-

Tragic Night-ophelia 20mg オフィシャルブログ-

君の夜に想いをひとつだけ

簡易ページで表示されています。正式なページを見るにはタップして下さい。
こんばんは、おふぇたんだよ。


……ビックリした?(笑)
最近男装にハマってるの!
まだまだ勉強中だけど、最近メイクが楽しくて!
別人に見えるといいな♡

★・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

それはさておき!
明日はいよいよ10周年記念ワンマン無観客ライブDVDリリース。
4ヶ月もの時を経て、ようやくみんなにあの公演を見てもらえる。
あえて配信はせず、撮影に力を入れた公演。
お客さんは誰もいない、関係者のみのライブハウス。 

それでも、みんなのことを考えずにはいられませんでした。
私の目には、本来あるはずだった光景がずっとずっと映ってました。
そのおかげで、無観客ライブなんて初めてなのに、不安も戸惑いもなくいつも通り歌えました。
そばにいられなくても支えてくれて、本当にありがとう。

記念すべき10周年。
2年前から大事に大事に準備をしてきました。
それが思い描いていた形で届けられなかったこと、悔しい以外の言葉が見つかりません。
だけど、こうなったからこそ歌えた世界がDVDになりました。
この日だけの物語、どうか受け取ってほしい。


★・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

読み流してくれてもいいんだけどさ、この機会に話しておきたいこと、聞いてくれる?

私はね、目標を立てると結果を出すことに囚われてしまうタイプでね。
この自粛期間にいろんなことを始めたけど、中々思うような結果が出せなくて。
その度に、「私が可愛くないから」「才能がないから」「それなのに努力が足りない」って自己否定を繰り返してしまいました。
そうすると自己評価が低くなるので、新しいことに挑戦しなくなったり、今やってることのモチベーションが下がってうまく笑えなくなったり。とにかく悪循環。
無理せず全部休んじゃおうかなんて、たくさん考えました。

でもね。
今回のDVDリリースイベントで、4年振りに行ったオリジナル曲総選挙。
この企画のおかげで、自信を取り戻すことができました。

元々はオリジナル曲が増えて、ワンマンで全曲披露ができなくなったのを踏まえ、ファンサービスとして用意したイベントでした。
38曲あるオリジナル曲の中から、お客さん投票で選ばれた上位10曲をライブ配信で歌うこの企画。
たくさんの投票を頂けただけでなく、任意項目の感想まで頂きまして。

私はイベントが終わるまで結果を見ることができないので、誰が参加してくれて、何行のコメントをくれたか?
このふたつしか、知ることができません。
それでもわかるひとつひとつの愛情が嬉しくて幸せで。
どうしてこんなに想ってくれるファンがたくさんいるのに、そんな人たちが応援している自分のことを、ここまで卑下することができたんだろうって。
その考えに至ったとき、この自粛期間の活動を初めて振り返りました。

2ヶ月程度ならライブに出られなくてもなんとか生きていける。
ちょうどCDをリリースしたおかげで通販も順調!
生誕のおかげでライブ配信も大盛り上がり。
6月から様子を見つつ日常を取り戻していけばいい。

……そんな風に思っていたのに、未だに日常は取り戻せなくて。
7月頭に予定していた有観客ライブも、急遽無観客に変更になって。
その負い目から、復帰有観客ライブは自主企画でこだわってやりたいと思うようになりました。

そんなこんなで4ヶ月。
配信ライブのみの生活となりました。
その間ブッキングは1公演のみ。(無観客)
残りはすべて1時間の無観客プチワンマンを9公演。

そもそもの話、私の本来の日常はブッキングライブを月15公演。
比べれば分かるこの大きな差。
これだけ大きく日常が変わったのに、なんと私は変わらない生活を送ることができています。
それがどれだけすごいことなのか、自分の中で当たり前すぎて、正当に評価してあげることができていませんでした。

あまり口に出してはこなかったけれど、私は年に一度のワンマンライブをやるために、毎日活動をしています。
本音を言うと、メジャーアーティストのようにワンマンで生計を立てたい。
ブッキングも楽しいけれど、その割合が反転しても生きていけたら、本当の意味で「音楽で食べてる」ってことになるんじゃないかなって思ってる。
(もちろん活動の仕方や価値観は人それぞれだよ)

だけど、それは途方もない道のり。
叶わない目標だと思ってた。
それなのに、よくよく考えてみたら。
配信ライブではあるし、イレギュラーな環境だけど、それ叶ってない?できてるんじゃない?って気付きまして。

それから、自分のことをしっかり認めてあげることができました。
結果を出すことに囚われていた目標に対しても、肩の力を抜くことができました。
自分が心から楽しめないと、誰も楽しくないって知っていたのに。
数字にばかり囚われて、生きることに必死で、忘れてました。

そんな情けない事実に気付けたのは、紛れもなくいつも応援してくれるあなたのおかげ。
オリ曲総選挙をやって、投票してもらえるのは当たり前じゃない。
自分の音楽を愛してもらえるのも、当たり前じゃない。

人の気持ちは目に見えないし、測ることもできない。
だけど、たまたま。
総選挙という形で具現化することができた。
うまく受け取れなかった想いを、きちんと認識することができた。
その内容はまだわからないけれど、今の私にとってはそれだけでも十分すぎるくらい意味のあるものでした。

深く考えず、エンタメとして楽しんで参加してくれた人がほとんどだと思う。
でもそれでいい。それがよかった。
あなたの何気ないその行動で、本当に救われました。
本当に本当にありがとうございます。

みんなが決めてくれたセットリストでの公演、もちろんドキドキする。緊張が止まらない。
だけど、何よりも嬉しくて幸せだから。
そんな気持ちが画面越しでも届くくらい、心を込めて歌います。

いよいよ明日から始まる、10周年記念ワンマンDVDリリイベ。2DAYS!
いつもと違うバラエティ要素の強いイベントだけど、今だからこそできる企画です。
みんなに喜んでほしくて、ここまで来ました。
どうかリアルタイムで見届けて。
そして受け取ってほしい。
これがophelia 20mgのやりたいことです。

そして今の私だからこそ伝えたい。
なにかを頑張るためには、まず一度立ち止まって。
そこで振り返って、初めて気付くものが必ずあるよ。
頑張るためにはご褒美が必要。
私みたいに間違え続けないで。
あなたもちゃんと頑張ってるよ。

★・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

これからもあなたと過ごす当たり前の日々を、心から願って。
それでは皆様、良い悪夢を。
おやすみなさい。