Tragic Night-ophelia 20mg オフィシャルブログ-

Tragic Night-ophelia 20mg オフィシャルブログ-

君の夜に想いをひとつだけ


関西を中心にアーティスト活動をしている、ophelia 20mg(オフィーリア20ミリグラム)のブログ。
通称おふぇたん。関西を中心にオリジナル曲のみで活動する女性シンガー。
20曲以上ある楽曲は、悲劇の夜をテーマにそのほとんどを自身で作詞している。
オリジナル衣装やグッズもこだわりが強く、見る者すべてを巻き込むステージパフォーマンスは圧巻。
その中毒性は致死量20mg。

2017.9.8
NEW !
テーマ:
こんばんは、おふぇたんだよ。


東京から大阪へ帰るバスの中から、どうもどうも。
久しぶりのブログ、絶対書き留めなきゃいけないと感じた思いがあったから、認めます。

★・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

現在4thシングル製作に向けて、絶賛レコーディング中なおふぇたん。
「からくり人形と矛盾の魔女」から始まり、「月夜に現る魔女の家」が生まれ、そして未発表曲「地底に眠る太陽の魔女」をつい最近書き上げました。

この魔女シリーズはどんな結末にするか、どう着地するか、そういったことを全く考えずに作り始めました。
意地悪な魔女に人形に変えられてしまった女の子を起点に、魔女視点の歌を作り、さあ最後はなににしようか。
CDのラストを締めくくるに相応しい物語は、どんなだろう。
どんな過去があれば、人はここまで変わってしまうだろうか?

……たくさん考えながら、太陽の塔内部見学に行って。
初めてみた地底の太陽に感銘を受けて。
絶対にこの作品を私なりに受け止めて、昇華して、歌を作りたいと思った。

(あべのハルカス美術館、展覧会太陽の塔より)

そうしてできた「地底に眠る太陽の魔女」は、凄まじく心を揺さぶる作品になってしまいました。
うまく制御できないんです。自分で書いた歌詞なのに。

レコーディングも何度も何度も歌い直して、納得いかなくて。
こんなんじゃない、この子の気持ちはこんな歌じゃ届かないって。
たぶんまた、録り直すことになると思う。

「地底に眠る太陽の魔女」ができてから、月魔女とから魔女に対するイメージもがらりと変わって。
こんなに悲しいことが、辛いことがあったなら。
しかたない、しかたないよって、気持ちが溢れてしまって。
この曲たちもうまく歌えなくなってて。
自分の書いた曲たちに飲み込まれてしまいそうで、怖い。
自分が作り上げた世界と人物なのに、よくわかんなくなっちゃった。

……なーんて不安があったりして、最近魔女シリーズの選曲を控えてました。
単純にうまく歌えないとか、苦手なメロディラインとか、そういう技術的なことはたまにあったんだけど。そうじゃないねん。
歌えるし、パフォーマンスもすき。
それなのに、ここまで気持ちが追いつかないことって、初めてかもしれない。

それでもやりたい時とか、やらなきゃいけない時ってあって。
あんまり自信はなかったんだけど、東京遠征の中で新曲を一度も歌わないのも悔しいなって思って。
最後に思い切って選曲したのが今日。

なんだか、ずるりずるりと取り憑かれるような。
そんな不思議な感覚がして、いい意味で無心になって、しっかり入り込んで歌えた気がした。
歌い終わってからは、とにかく不安が加速して怖くて、泣き出しそうだったけど。笑
やっぱりうまく言えない。

感情表現の世界は正解がなくて、一度わからなくなってから突き詰めようとすると本当に泥沼。
自分が必死に考えて作りあげたものすら、突然形が変わって崩れ去ってしまう。

そんな不安に苛まれながらも、レコ発の準備は着々と進んでいます。
新曲「地底に眠る太陽の魔女」は10月31日、レコ発当日に発表予定。
音源も素晴らしいものにするけれど、ライブじゃないと伝わらない感動を、必ず届けるよ。


苦悩は続くけど、これもいつか笑い話になるんだっ
みんなで最高の思い出つくろうね。
おふぇたんも頑張ります!

とりあえずハロウィン当日、MERCURYに集合ね?まってる!


それでは皆様、良い悪夢を。
おやすみなさい。

テーマ:
2018年9月25日(火)
濃厚トークショー!
とらじっく☆ないと vol.4
【会場】堺筋本町club MERCURY
【入場】1,500円+1ドリンク
【DD予約(追加指名)】1組500円
【MC】まつもじさん
【出演】ophelia 20mg
【ゲスト】御伽キノコ

【タイムテーブル】
19:00 開場
19:30 オープニング
19:45 楽曲解説
20:40 コーナー
21:00 転換
21:05 [LIVE]御伽キノコ
21:25 転換
21:30 [LIVE]ophelia 20mg
22:00 物販
23:00 閉場

【注意事項】
飲食物の持ち込み禁止。
撮影は静止画のみ可。動画撮影及び録音は禁止。
進行の妨げになるボリュームの雑談はご遠慮ください。
貴重品は自己管理をよろしくお願いします。

★・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

平日ですが頑張りまくりたいイベント!!
約1年ぶりのトークショー、とらじっく☆ないと!
今回のゲストは御伽キノコということで、提供楽曲の花ゐちもんめの解説をしちゃうよ。
もう1曲おふぇ曲の解説も予定しております!

そして!なんといっても今回の目玉はコーナー!
コーナーの内容はイントロドン!


実はリベンジイントロドンです。
今回はおふぇたんではなく、御伽を泣かしましょう!いいね?!


【ご予約はこちらから】予約フォーム
ご予約・ご来場お待ちしてます☆

テーマ:
イベント名:松林てろる大聖誕祭2018「Dear My Astraea〜今年の私も覚えてていいよ!!〜」
日程:2018/09/24(祝日・月)
会場:北堀江Club vijon
Open13:00 / Start 13:30(21:00終演予定)
チケット:前売り3000円/当日3500円(1ドリンク代別)
DD予約:1000円 / カメラ登録料500円

【出演者】
■BAND
あー言えばオーイェー!! / びしゅばん!
■SINGER
松林てろる / あくる / 彩羽真矢 / エスパーなのたん / 加藤しょこら / 少女模型 / 星乃ちろる / 眠莉てる / 柚原杏梨 / 夢前真唯 / 夜明あおい / ophelia 20mg
■SPECIAL GUEST
ULTRA-PRISM


おふぇたんの出演時間 17:00~17:25
出番後並行物販
(終演後は様子を見て判断します)

★・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

東京から帰ってきて最初の大阪公演はこちら!
てろる大聖誕祭!てろ誕!!!
豪華ゲストに囲まれた25分枠、ばっちりしっかりお届けします!
みんなでてろ誕お祝いしよう!騒ぎまくろう!

【ご予約はこちらから】予約フォーム
ご予約・ご来場お待ちしてます☆

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス