12/11~14に行われた
クリスマストライの使用構築
ルールはクリスマスにちなんでポケモン図鑑の色検索で赤・緑・白に分類されるポケモンを使ったトリプルバトル。
新たなプールにおける環境を考察して対策を練るのはいつも楽しい。
【構築経緯】様々な構築や並び(ユレイドル育成雨、晴れ瞑想光合成フラージェス、ドーブルアローノオーブルンバレルバクーダ追い風スイッチトリパ、リザギガスエルレ叩き等)を考えていく上で生まれた構築コンセプトの一つ。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20151218/18/ophelia-olphe/e7/e1/p/t00320032_0032003213515058052.png?caw=800)
ボックスの肥やしとなっているパチリスを使いたい→蓄電を活かして場持ちを良くしたい
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20151218/18/ophelia-olphe/52/91/p/t00320032_0032003213515057496.png?caw=800)
→ヒートロトムを採用、このルールにおける電気枠で火力があるのはロトムのみであるが信頼できる耐性を持つヒートフォルムならば十分戦えると踏んだ。浮いているため放電地震で全体技を押し付けて思考量を減らしていきたい。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20151218/18/ophelia-olphe/75/11/p/t00320032_0032003213515058051.png?caw=800)
→ワルビアルを採用、威嚇で場持ちを良くしながら地震岩雪崩叩き落すで強力な打点を持つことができる、岩雪崩の性質上持ち物はスカーフ。遺伝技に袋叩きがあり、せっかくなので袋叩きで意表を付きたい。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20151218/18/ophelia-olphe/80/44/p/t00320032_0032003213515057493.png?caw=800)
→ビリジオンを採用、ここまでで通りの良い水の一貫を切ることができる高速高種族値ポケモン、ダクホ鬼火電磁波どれを受けても機能停止すると考え持ち物はラム。しかし叩いた後に相手を一掃できる全体技を持たないため他に強力な全体技持ちが欲しい。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20151218/18/ophelia-olphe/22/3e/p/t00320032_0032003213515057495.png?caw=800)
→トゲキッスを採用、ワルビアルの地震を透かしながら攻撃面で強力な相性補完を持つフェアリー技を放つことができる、アタッカーなので持ち物は眼鏡、特性は強運。
そして最後に穴埋めとして欲しいポケモンの要素として
・飛行(ファイアロー)とフェアリー耐性を持ちながら迅速に処理
・構築が全体的に速く、どうしてもトリックルームを防ぎきれなかった時に返す必要がある
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20151218/18/ophelia-olphe/3c/f4/p/t00320032_0032003213515057494.png?caw=800)
→ドータクン採用、地震を自由に打ちたいため特性は浮遊、メガバクーダに対して一度動かなくてはいけないため持ち物はオッカ。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20151218/18/ophelia-olphe/27/3f/p/t00380032_0038003213515057497.png?caw=800)
ここまででメガシンカ枠が無いためヒートロトムをメガリザードンYにメガシンカさせて構築全体に水耐性を持たせて完成。
その際相手のメガバクーダの火力を増大、ブルンゲルへの安定打点減、ユキノオーからの氷耐性減、等によりトリパ耐性が減ってしまったためどこからでもブルンゲルのトリックルーム始動を止められるようにしなければならない。
という訳で初手リザードンワルビアルトゲキッスと並べてエアスラソラビ、叩き落とす、エアスラシャドボ、熱風地震シャインで落とせるようにした。
構築段階で考えたのはここまで、先発構築として使ったのはこんな感じ。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20151218/17/ophelia-olphe/b7/4e/j/o0578040613515042219.jpg?caw=800)
初日9-1だったものの最終20-10、デリバード入りにも負ける有様だった。
【実際に回してみての反省点】![](https://stat.ameba.jp/user_images/20151218/18/ophelia-olphe/1d/28/p/t00320032_0032003213515063240.png?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20151218/18/ophelia-olphe/1d/28/p/t00320032_0032003213515063240.png?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20151218/18/ophelia-olphe/1d/28/p/t00320032_0032003213515063240.png?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20151218/18/ophelia-olphe/1d/28/p/t00320032_0032003213515063240.png?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20151218/18/ophelia-olphe/1d/28/p/t00320032_0032003213515063240.png?caw=800)
・上からいわなだれが辛いスカーフ持ち、特に威嚇の入らないウォーグル、キングラーに構築を全壊させられたりワルビアルの威嚇でついでに火力を削がれるのも非常に辛い。
スカーフバンギラスは威嚇を入れればリザードンも動かせるのでまだマシ。
・上からの攻撃が辛い中速以上のポケモンが多いため返す以外でのトリックルームが使いにくく、順方向での素早さ操作がパチリスのほっぺすりすりしかない。
トリパと違い追い風パと断定できる構築は無いため、汎用性の無い初手ドータクンという選出を行うことができない。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20151218/18/ophelia-olphe/a5/54/p/t00320032_0032003213515080404.png?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20151218/18/ophelia-olphe/a5/54/p/t00320032_0032003213515080404.png?caw=800)
・ファイアローが辛い詰めに使うビリジオンがどこからでも縛られる、パチリスで対策しようとしているが対角に配置してしまうとフレアドライブで縛られる。
リザードンで晴れにするとフレアドライブの火力が上がる、岩雪崩やストーンエッジが当たらない、熱風マジカルシャインを半減にされる。
【解決のための変更点】![](https://stat.ameba.jp/user_images/20151218/18/ophelia-olphe/e7/e1/p/t00320032_0032003213515058052.png?caw=800)
・パチリスの怒りの前歯をエレキネットに変更
怒りの前歯を打つような余裕ある試合はまず落とさないため。これによってリザードンやトゲキッスが非常に動きやすくなる。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20151218/18/ophelia-olphe/3c/f4/p/t00320032_0032003213515057494.png?caw=800)
・ドータクンの岩雪崩を岩石封じに変更
怯みをとるより命中とワイドガード避けと素早さ操作による汎用性を取った。
また浮遊が生きる試合より炎技に後出ししたい場面が多かったため浮遊→耐熱にして持ち物をナゾの実に変更。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20151218/18/ophelia-olphe/22/3e/p/t00320032_0032003213515057495.png?caw=800)
・トゲキッスのシャドーボールを原始の力に変更
結局シャドーボールを一度も打たなかった、これによってリザードンやファイアローをワンキルできるようになった。
この変更に伴いエアスラッシュでトリルを止められるように特性を天の恵みに変更。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20151218/18/ophelia-olphe/75/11/p/t00320032_0032003213515058051.png?caw=800)
・ワルビアルの袋叩きを馬鹿力に変更
袋叩きでビリジオンのHPを1/4以上削ってまで高打点が欲しい場面が無かった、バンギラスやワルビアル、レジギガスへの打点を入手。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20151218/18/ophelia-olphe/80/44/p/t00320032_0032003213515057493.png?caw=800)
・ビリジオンの持ち物をラム→ピントレンズに変更
ラムが有効に働く場面が少なかったため威嚇無効にできるピントレンズに変更、またハッサムやレジギガスに高打点を持つために聖なる剣→インファイトに変更。
という訳で後発構築はこのように纏まった。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20151218/17/ophelia-olphe/7f/fc/j/o0578040613515042218.jpg?caw=800)
右2体の持ち物が非常に妖しい。
【個別解説】
リザードン@リザードナイトY エアスラッシュ/守る/ソーラービーム/熱風
<猛火>→<日照り> 控えめ
努力値:252-0-52-44-4-156
実数値:185-85-105-148-106-140 → 185-103-105-203-136-140【耐久面】
A-1補正無バンギラスの岩雪崩耐え(148~180ダメージ)
控えめルンパッパの雨熱湯乱数上2つ切り耐え(158~188ダメージ)
【火力面】
・エアスラッシュ
→ルンパッパ(144~170ダメージ/無振りに56.3%乱数)
・熱風(晴れWダメージ)
→メガサーナイト(79~94ダメージ)
・ソーラービーム
→ウォッシュロトム(146~172ダメージ/56.3%乱数1)
→ブルンゲル(146~174ダメージ/トゲキッスのエアスラッシュと合わせて確定1)
【素早さ】
最速ドーブル+1
天候を奪いながら強力な全体技を使えて対角攻撃もできる便利ポケモン。
目立った熱風外しの覚えがないのは手動天候技やワイドガードを警戒してエアスラッシュを積極的に打っていた結果。
配分は雑、A-1段階バンギラスの岩雪崩耐えまで耐久を落として最速ウォーグルを抜けるようにしたほうが良い。
ソーラービームを切って追い風仕込められれば追い風読みドータクン初手出しトリックルームなんて行動をしなくて良かったかもしれない。
ワルビアル@拘りスカーフ 岩雪崩/馬鹿力/叩き落とす/地震
<威嚇> 意地っ張り
努力値:4-252-0-0-0-252
実数値:171-185-100-66-90-144【火力面】
・岩雪崩(Wダメージ)
→無振りリザードン確定1(160~192ダメージ)
・馬鹿力
→Hバンギラス確定1発/A-1馬鹿力で無振りバンギラス乱数1発(87.5%)
→無振りワルビアル最低乱数以外1発(168~198ダメージ)
・叩き落とす
→H252ブルンゲル確定1発(224~266ダメージ)
→H252ドータクン乱数1発 (25%)
・地震(Wダメージ)
→無振りヒヒダルマ確定1(206~246ダメージ)
→無振りサーナイト(93~109ダメージ)
→バンギラス確定2(120~144ダメージ)
スカーフを持たせることでスカーフドーブル+ブルンゲルのトリックルームの構えに非常に強くなれるためスカーフで採用。
他にも多くのポケモンの上を取れる=多くのポケモンに仕事ができるため初手選出時の汎用性が高くなる、威嚇による耐久補佐で動ける範囲の変わってくるポケモンが多い構築であるため気軽に初手中央選出ができるのは嬉しい。
性格を陽気にすることで構築全体で非常に辛いスカーフウォーグルの上を取れるようになるが、意地でないと岩雪崩や叩き落とすの火力が足らないためしぶしぶの意地、スカーフウォーグル+ファイアローの形へ岩雪崩を選択し続けているのにファイアローが4ターンも動いた事案は知らない。
地震の打ちやすい構築のスカーフ地面はとても強かったので今後もこんな構築を考えていきたい。
ビリジオン@ピントレンズ ストーンエッジ/守る/リーフブレード/インファイト
<正義の心> 陽気
努力値:68-244-0-0-0-196
実数値:175-141-92-95-149-168【耐久面】
冷静メガバクーダのWダメージ力づく熱風乱数1発(25%)
冷静メガユキノオーのWダメージ吹雪耐え(126~150ダメージ)
控えめメガサーナイトのWダメージフェアリースキンハイパーボイス乱数1発 (31.3%)
控えめルンパッパの冷凍ビーム2耐え(72~86ダメージ)
【火力面】
・-1ストーンエッジ
→無振りリザードン乱数1発 (75%)
・リーフブレード
→H252-B100ブルンゲルまで急所に当てれば1発
→特化ブルンゲル確定2発(108~128ダメージ)
→H252-B52ワルビアルまで急所に当てれば1発
→H252-B92水ロトムまで急所に当てれば1発
→H252-B124ニョロトノまで急所に当てれば1発
・インファイト
→A-1状態でH252バンギラス乱数1発 (81.3%)
→H252ハッサム乱数2発 (47.3%/81~96ダメージ)
→レジギガス確定2発(150~176ダメージ)
【素早さ】
・最速100族抜き
先行パーティでラムの実が有効に働かなかったため急所ランク+1技であるリーフブレードとストーンエッジを有するビリジオンの耐久と火力を意識した持ち物を考えた結果ピントレンズにたどり着いた。
これによりリーフブレードとストーンエッジの急所率が50%という数値まで跳ね上がり、技を打つたびにワクワクし童心に帰ることができた、ロマン最高。
実戦においても威嚇ワルビアルやトリルしますよ雰囲気のブルンゲルを一撃で葬り去ったり、ニャオニクスの甘えるをものともせずリーフブレード急所+トゲキッスのエアスラッシュでメガバクーダを落とすこともでき、結果的には正解だった。(あくまで結果的には)
また、このポケモンの悪岩地面水電気耐性がこの構築と非常に良く噛み合い、特に雨とサイクル回すのに非常に便利でこのポケモンを採用して大正解だと感じた。
草タイプなのでモロバレルやパラセクト等のキノコの胞子や怒りの粉を無視できて択ゲーを排除できるのも素晴らしい。
BW時代でシングルレート1800初到達した時にもビリジオンを使ったがそれ以上に輝ける活躍ができる環境だった、でもこれからはボックスの番人になってしまうんだろうなぁ。。。
パチリス@オボンの実 ほっぺすりすり/守る/エレキネット/この指止まれ
<蓄電> 穏やか
努力値:252-0-92-4-156-4
実数値:167-58-102-66-143-116【耐久面】
控えめメガサーナイトのWダメージフェアリースキンハイパーボイスオボン込みだいたい2発耐え(82~97ダメージ)
控えめルンパッパの雨珠手助けハイドロポンプ耐え(133~157ダメージ)
陽気珠ファイアローのブレイブバードをオボン込みだいたい3発耐え(57~68ダメージ)
A-1意地ファイアローの晴れ鉢巻フレアドライブ上3つ切り耐え(145~172ダメージ)
【火力面】
・エレキネット(Wダメージ)
→無振りファイアロー(32~42ダメージ)
【素早さ】
・4振り
構築の始点ではあるがボックス内にいたのは腕白HB個体であり、先行構築では慎重、この構築では穏やか6Vを採用した、本末転倒。
ビリジオンやリザードンをファイアローから守ったり、雨等に対してリザードンを守らせている間にほっぺすりすりやエレキネットでS操作したり、引き先クッションになったりと大活躍だった。
怒りの前歯による削りよりもエレキネットのS操作の方が強く感じたのでこの技変更は正解、普段のダブルでも凍える風大好きなのでぴったりハマった。
トゲキッス@拘り眼鏡 マジカルシャイン/原子の力/熱風/エアスラッシュ
<天の恵み> 控えめ
努力値:68-0-4-236-4-196
実数値:169-54-116-187-136-125【耐久面】
意地(A200)キングラーのWダメージ岩雪崩乱数2発 (2%)
意地珠ハッサムのテクニシャンバレットパンチ乱数1発 (43.8%)
控えめFCロトムの10万ボルト耐え(132~156ダメージ)
【火力面】
・マジカルシャイン(Wダメージ)
→H252FCロトム乱数2発 (80.9%)
→H252ニョロトノ確定3発(79~94ダメージ)
→無振りルンパッパ確定2発(79~94ダメージ)
→ワルビアル確定1(210~248ダメージ)
→無振りバンギラス乱数1発 (43.8%)
・げんしのちから
→メガリザードンY確定1発(188~224ダメージ)
・熱風(Wダメージ)
→キリキザン確定1発
→特化耐熱ドータクン確定3発
・エアスラッシュ
→ルンパッパ確定1発(200~236ダメージ)
→H252メガエルレイド確定1発(176~210ダメージ)
→H252ブルンゲル乱数2発 (50.4%)
→メガバクーダ確定2発(94~112ダメージ)
【素早さ】
・最速バンギラス+1
補助っぽい見た目から圧倒的破壊性能を誇る眼鏡トゲキッス。必ず先発で出してマジカルシャインやエアスラッシュを連打していた。
使わないシャドーボールを切って原子の力を採用したのは正解で、放置していると後々重くなるリザードンやファイアローを初手で消し去ることでビリジオン詰めを容易にすることができた。
特性変更の影響は急所率が1/8→1/16になっただけなのでリアルラックがあれば急所に当たるときは当たるし、エアスラッシュ怯みで止めたトリックルームもあったので特性は天の恵みで正解でしょう。
ドータクン@ナゾの実 アイアンヘッド/岩石封じ/日本晴れ/トリックルーム
<耐熱> 慎重
努力値:252-68-60-0-124-4
実数値:174-118-144-76-167-54【耐久面】
冷静力づくメガバクーダのダブルダメージ熱風をナゾの実込み2耐え(92~110ダメージ)
意地メガバンギラスの噛み砕く乱数上2つ切り耐え(150~176ダメージ)
意地珠ファイアローの晴れフレアドライブ耐え(135~164ダメージ)
【攻撃面】
岩石封じ
→ファイアロー(120~144ダメージ)
パチリスのダブルダメージエレキネット込みで無振りファイアローを倒せる
→リザードン(112~132ダメージ)
アイアンヘッド
→サーナイト(126~150ダメージ)
→バンギラス(84~98ダメージ)
→メガバンギラス(66~78ダメージ)
【素早さ】
4振り、岩石封じ×2で4振りFCロトム抜き
サーナイト対策やトリックルームを返すだけではなく岩石封じによる順方向へのS操作もできるようになり汎用性が増した。これによってファイアローやエルフーン、トゲキッス等の入った追い風をしてくるかもしれない構築に対して初手選出を躊躇することが少なくなった。
また、異彩を放つ持ち物であろうナゾの実だがオボンの実を超える働きをする事は耐久振りウルガモスの熱風を無かった事にしたという程度(と言っても最終的にオボン以上に働いたわけでは無いが)しかなかった。
しかし、ドータクンがズルズキンやワルビアル等から迅速な処理を目的とした攻撃技として選択される叩き落とすによって回復することのできないオボンよりも、弱点技のダメージを受けた時点で発動し確実に1度の行動を保証させることができるであろうナゾの実は等倍技のみで行動不能にさせられることの少ないドータクンにとって安心感の高い持ち物となった。
一ターンの行動に特化させるのであれば耐熱ドータクンの耐久を上げるための持ち物はオボンの実ではなくナゾの実を優先的に選んでも良いだろう。
後、特性の浮遊を耐熱に変更してもそこまで窮屈に感じることはなく、ドータクンを巻き込み地震で処理してしまった試合は他のプレミで落としてしまったので実質上位互換として使うことができた。(相手からじめんタイプの技を受けることは一度も無し。)
構築の歪な点を解消するために非常に良い働きをしてくれたと思う。雨に対して日本晴れ詰めをすることもできたので全てに満足。
【選出】【汎用選出】
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20151218/18/ophelia-olphe/1f/a7/p/t01430120_0143012013515049391.png?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20151218/18/ophelia-olphe/06/4b/p/t01200120_0120012013515073640.png?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20151218/18/ophelia-olphe/8d/65/p/t01200120_0120012013515049388.png?caw=800)
雨以外にはほぼこの選出。全体技で雑に削り、その入ったダメージ量によって次ターンからの行動を決めていく。場合によっては全体技の押し付けでイージーウィンを狙う。
ワイドガードをされそうなポケモンが選出されたとしてもそれぞれ強力な単体技を持っているため対応するのも容易であり、ワルビアルの威嚇のおかげで3体ともほとんどの相手に行動保証がかかるため初手として信頼できる並びである。
対ドーブルトリパはトリックルームを発動させないようにトリル役を倒しに行くのか、エアスラッシュで止めに行くのか、ドーブルを優先的に処理するのか、ドータクンで返しに行くのかを考えて行動する。
また、裏の3体の攻撃能力は凄まじく低いので、初手の3体を疲弊させてしまうと容易に押し切られてしまうため適宜交代させることを忘れないようにした。
【対雨選出】
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20151218/18/ophelia-olphe/1f/a7/p/t01430120_0143012013515049391.png?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20151218/18/ophelia-olphe/8d/65/p/t01200120_0120012013515049388.png?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20151218/18/ophelia-olphe/35/12/p/t01200120_0120012013515049389.png?caw=800)
雨に対してはこの選出。リザードンの晴れを警戒させている間にトゲキッスを押し付けていく。
相手がトノルンパを並べた場合はリザードンメガ無し守る、トゲキッスマジカルシャイン、パチリスほっぺすりすりorエレキネットから入り次のターンにリザードン引きビリジオン、もしくはパチリスのこの指で守りながらメガシンカエアスラッシュ→ルンパッパと動かす事が多かった。
この他にはトゲキッスやエルフーン等の追い風を使いそうなポケモンのいる構築には刺さる2体+ドータクンといった選出をしたりしていました。
【結果】![](https://stat.ameba.jp/user_images/20151218/18/ophelia-olphe/a8/77/j/o0401005813515080403.jpg?caw=800)
25勝5敗でレーティング1784の13位でした。
敵の最後の1体倒した後にエラー吐いてしまった試合があったのと、最後の詰めで至極単純なミスのあった試合があったので色々と惜しい。
それでもとても楽しくこの大会を終えることができました、環境考察を色々と聞かせてくださったとんぽけクリプル考察勢のみんなありがとう。
ルールのローテーション的に次の変則公式大会はシングルだと思うので、もしも参加できそうなら本気出します、大会勢の皆様方々宜しくお願いします。
それでは☆ミ
【おまけ】
公式に挙げられていたBV集
時系列は下に行くにつれて新しい試合、敬称は略。
VS.ASHSP VCLW-WWWW-WW38-8KCH
(サーナイトトゲキッスニャオニクス♂ファイアロールンパッパニョロトノ)
サーナイトに蓄電トレースされるとパチリスどう動かしていいか戸惑う。
トゲキッスがよく動いてくれた。
VS.リリネスク VNNW-WWWW-WW38-8ZV3
(ガチゴラストゲキッスワルビアルニャオニクスブルンゲルユキノオー)
1800代の方との試合、耐性を用いた耐性合戦。
今見ると物凄く怪しい立ち回りしてる、反省。
VS.Pavlos HK4G-WWWW-WW38-8S6S
(ドーブルワルビアルファイアローサーナイトランクルスゴロンダ)
気づいた頃にはすでに手遅れ、ハゲ、ダークホール対策は最速起きと相場が決まってる。
VS.しまこー 928G-WWWW-WW38-8TM5
(ポリゴン2ニャオニクスバクーダファイアローバンギラスユキノオー)
酷い(確信)
怯ませる前提の怯み技と急所に当てる前提の急所技のオンパレード、酷い。
VS.Tigerpinpin 7UUW-WWWW-WW38-9WB2
(トゲキッスサーナイトエルフーンキングラーファイアローキノガッサ)
ファイアローキノガッサキングラーが並んでいます、さあ誰から処理する?(完全に私怨)
鬼の初手ドータクントリックルームを決められた試合。
VS.RAGE DRAGON 4B2W-WWWW-WW38-9XL6
(ファイアローヒヒダルマリザードンハッサムウルガモストゲキッス)
サンタの赤は血の色地獄。パチリスを犠牲に捧げたのだ。
VS.Watson 56JW-WWWW-WW38-92LF
(ランクルスズルズキンウォッシュロトムファイアローフシギバナリザードン)
最終戦、最後まで全体技を押し付けることができて大満足。
では。