おやつをなるべく毎日作ったり、食べることにしてから、
ドリンクにもちょっと気を遣うようになりました。
今までも紅茶とかコーヒーとかは普通に飲んでたし…紅茶は結構いろんな種類を集めてたりしたんだけど、
スーパーの棚でこういうの見つけて、
Little Opera House
今まで買ったことなかったんですが、試しに1つ買ってみた。
そんな高くなかったし…ていうかタカギさんプロデュースってとこにひかれて!

でもカフェラッテって…お湯入れるだけでこんな、泡とかなるわけないよね、
イメージとしてそういう味がするってことだよね、って思ってたんですが…
Little Opera House
泡が立ってる!!どういうことなの……。
しかも、意外とおいしかった。
ちなみにめっちゃ水位が低いのは、マグカップじゃちょっと大きすぎたから、っぽいです。
「お湯の量が重要です」って箱の説明にあったので、はかりに乗せて計りながらお湯入れたので(そこまでしなくていいと思うけど)。

カフェラッテなんて、カフェとかじゃないと飲めないと思ってたのに…こういうのも…なかなかあなどれないですね。
で、こういうのもあったので買ってみた。
Little Opera House
こっちは冷たい牛乳を注いで作るもの。
カフェラッテと違い、見た目はアイスオーレそのものだったので写真は撮りませんでしたが…
これも意外といけた。てか、知らずに飲んだらビックリするだろうな。色んな味がするから。
桜餅に続き、今度は大好きなみたらしに挑戦!
Little Opera House
…したんだけど…うーむ。

あんまりいい出来じゃなかった。どこが悪かったのかなあ(心当たりが多すぎる)(えー)。
なんというか、…食べれるけど、それだけって感じで…
手作りです!!って感じ全開というか…、
本当、前回の桜餅は売り物みたいだったよなあ…(また自画自賛)。

大好きだから、作れたら素敵だなあと思ったんだけど…
まあ、もう一回くらいは挑戦してみよう…。こねるの、すんごい熱かったけど……。
前に作ったときは、目が詰まりまくりのビミョーな出来になっちゃってたけど…
今回はうまくできた!てか、普通に売ってるカステラみたい!(自画自賛)
Little Opera House

でもこれ、新聞紙で型を作るんですよね。箱型に折って。
本に書いてあるとおりにしてるつもりなのに…なかなかできなくて泣きかけました…(←折り紙とか工作とか全部ヘタ)。
これ、せっかくおいしかったけどさあ…。普通にケーキの型で焼いたら…あかんのかなあ…。
新聞紙で焼いたからこそのこのふわふわ感なんだろうか!

…普通は「型が要らない!」って喜ぶべき点なんでしょうけどね…。
図書館で借りてきたこの本、
絵本からうまれたおいしいレシピ ‾絵本とお菓子の幸せな関係‾ (e‐MOOK)/きむら かよ

表紙は有名な「ぐりとぐら」のかすてらです。
やってみたいけど…なんか、こういう、お鍋的な型でやりたくて、
それを持っていないために何年も挑戦できずにいます…。

で、代わりに?
ハイジの白パン作ってみた!
$Little Opera House
…えーと焼き色がついちゃって白パンじゃなくなってますが…(台無し)
でもおいしかった!
こねるとこはまたホームベーカリーにおまかせしまして、楽チンでした♪
成形の最後に、真ん中に筋をつけるんですが…力を抜きすぎたせいで全く残ってない…。
パンは難しいなあ…。
6月の結婚式で配るお菓子を頼まれまして、試作中です。
$Little Opera House
アイシングクッキーも大分慣れてきたなあ…。
相変わらず食用色素を入れすぎて「あ…」とか言ってますが…。