NHK(観測気球)10時間後の毎日追報【金曜夕方のアドバルーンに気をつけろ』メデイアの格言。

ポチよろしく。                                           

              
                リベラルランキング


 

日の誕生日の花    ツバキ
      花言葉は 
         気取らない優美さ

 

ツバキ科
右は藪椿
有楽ツバキ
織田信長の実弟である織田有楽斎

日本最大級の樅木尾有楽椿(もみぎおうらくつばき)宮崎西都市

ツバキ(椿):一子侘助 | nae-ya|herbal tree shop |ハーバル ...日本有数の有楽椿 | 西都市観光協会 
                  、


それとなく優しく人をひきとめて
     南斜面の真紅のツバキ  鳥海昭子

 

大震災400年に一度
明治40年(1907年)、金沢城の百間堀という堀のそば兼六園と金沢城址公園をつなぐ「百間堀・石川橋」の風景を追う ...

後方に見えるのは金沢城の石川門ですね。ほぼ同じ位置からの写真がありました。
お堀は道路になっています。
   

 

大正時代の森下仁丹の広告だそうです。
「コレラで死なぬ方法五か条」とかなり切羽詰まった感じですが、
実際この当時コレラは国内で猛威をふるっており致死率も高かったため、
当時の人たちにとっては切実に響く文句だったでしょう
1facbe3f4374f99cd734f24a3494d194
65年前の今日。1959年1月14日,タロ・ジロの生還。

南極大陸・昭和基地に1年間置き去りにされていたカラフト犬,タロとジロの生存が確認された

2018/10/13付 西日本新聞夕刊の記事から寄り添い守る姿が想像出来ます。貴重な証言から新たに知る事が多いです。 タロとジロ守った?「南極物語」に“第3の生存犬” 元越冬隊60年目の証言|【西日本新聞me】 https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.nish

 

BC214年1月14日
第8代天皇・孝元天皇が即位(伝)
孝元天皇(こうげんてんのう、孝霊天皇18年 - 孝元天皇57年9月2日)は、第8代天皇(在位:孝元天皇元年1月14日 - 孝元天皇57年9月2日)。『日本書紀』での名は大日本根子彦国牽天皇(おおやまとねこひこくにくるのすめらみこと)。欠史八代の一人で実在性については諸説ある
画像
661年1月14日
斉明天皇らが百済救援軍を見送るために伊予・熱田津[にぎたつ]に宿泊。額田王が「熱田津に船乗せむと月待てば潮もかなひぬ今は漕ぎ出でな」と詠む
1526年1月14日
イタリア戦争で神聖ローマ皇帝カルル5世と捕虜となった仏王フランソア1世が「マドリード条約」を締結。フランソア1世は釈放後、条約不履行を表明し戦争を継続
1660年1月14日[宣明暦] 万治3年
本郷湯島から出火、八丁堀まで119町類焼。

1699年1月14日[貞享暦]
幕府、諸職人肝煎(きもいり)を定める
1881年1月14日
東京薬舗学校(現在の東京薬科大学)開校を上申
東京で内務省警視局を改組して警視庁を再設置1903年1月14日
大谷光瑞の大谷探検隊がインドで釈迦の住んでいた霊鷲山(りょうじゅせん)を発見
1874年1月14日
喰違(くいちがい)の変。岩倉具視が赤坂・喰違坂で征韓派・高知藩士らに襲撃され負傷
1903年1月14日
大谷光瑞の大谷探検隊がインドで釈迦の住んでいた霊鷲山(りょうじゅせん)を発画像画像画像
1914年1月14日
京都帝国大学で、沢柳政太郎総長の人事に反発して法科大学の教授全員が辞表を提出

1917年1月14日
日本海軍の巡洋戦艦「筑波」が、横須賀港で火薬庫の爆発により沈没

【百年ニュース】1921(大正10)1月14日(金) プロ野球選手の岩本章が高知で誕生。1938巨人入団のち名古屋に移籍。1946戦後第1号本塁打を放つ。1950年2リーグ分裂で広島に移籍。セ・リーグ初安打,初盗塁も記録。1953引退。1965阪神の打撃コーチ,1966-69阪神2軍監督。息子の岩本武和は経済学者(京都大学)
 

 

画像画像画像

1939年1月14日 昭和14年
国家総動員法の一部発動に伴う学校卒業者使用制限により就職日の決定をしていた学生の再求職者が多数現われ、社会問題となる。
アメリカ、対日飛行機及び部分品禁輸について声明を発表。


1944年1月14日 昭和19年 土曜日
日本海軍の駆逐艦「漣」が中部太平洋のウォレアイ諸島水域で米潜水艦の雷撃を受け沈没
レニングラード、最終的にソ連軍に解放。
欧州諮問委員会発足(ロンドン)。
1945年1月14日 昭和20年
学校防空のため男子学生の宿直を通達。
B29爆撃機73機が名古屋を爆撃。伊勢神宮が被弾
1954年1月14日 昭和29年
マリリン・モンローが元プロ野球選手のジョー・ディマジオと結婚。同年に日本へ新婚旅行に行った直後に離画像画像

1959年1月14日 昭和34年
南極大陸で1年間置き去りにされたカラフト犬タロとジロの生存を確


1962年1月14日
鹿児島県の南薩鉄道万世線(加世田~薩摩万世間2.5km)が廃止

1963年1月14日
芥川比呂志らが文学座を脱退し、福田恆存とともに劇団「雲」を結成

1969年1月14日
米海軍の空母「エンタープライズ」の艦上でほかの機体のジェットブラストを浴び続けて過熱されたロケット弾ズーニーが爆発し、乗組員27名が死亡、314名が負傷、15機の艦載機が破損した

画像画像


表層で揺らぐ世論があれば、深層から動いている世論もあります。
例えば選択的夫婦別姓の賛成の増加は、昭和の頃の家族の標準的なあり方がすでに崩れたという現実に基礎をおく世論なので、増加傾向は固いです。
日本会議などがいくら反対してもやがては世論に押し切られるでしょう。

 

 


自粛をしない国民が悪いのではなく、金を出さないで自粛させようとする国が悪いんです。

菊池男爵は私の著書を以て我国体を否認し君主主権を否定するものの如くに論ぜられて居りますがそれこそ実に同君が私の著書を読まれて居りませぬか読んでもそれを理解せられて居られない明白な証拠であります。(演説「一身上の弁明」)


#今日の慈言


画像

[国民座右銘]1943.10.10「文学報国」より
1月14日
不惜身命(ふしゃくしんみょう)なり、但不惜身命なり  道元

※本来の意味は仏道のために身も命も惜しまないこと。戦時中の意味は自ずとわかるでしょう。
01.14  没後 64年 H. ボガート 1899~1957 公開 80年  "粋"の極み 1942  "CASABLANCA" 多彩な体験をこなして 思慮深さを培った男の 台詞に滲む省略の美学 映画「カサブランカ」 モノクロ・カラー版比較「カサブランカ」モノクロ・カラー版比較 | 映画・食品情報発信 (ameblo.jp)ImageImage

質な娯楽作

'46 "The Big Sleep" (大いなる眠り=死) ⇩ '55 "三つ数えろ" 日本語の題名が絶妙 あらすじと解説 

https://cinemarche.net/suspense/
-takizawa/
ImageImage

01.14  生誕 96年

コロナ渦の
寒風吹き荒ぶ最中…

味のある大根ぶり…。

三島由紀夫=主演
"からっ風野郎"
(1960.3.23 封切)

主題歌:
三島由紀夫=作詞・歌
深沢七郎=作曲・ギター伴奏
江口浩司=編曲

三島由紀夫の
丁寧な歌い方


イイね

 

⇒https://youtu.be/0WA24LQWzys

歌詞
⇒http://showapops.com/wiki/%E3%81%8B
%E3%82%89%E3%81%A3%E9%A2%A8%E9%87%8E%E9%83%8E画像

画像

01.14 生誕 96年
三島由紀夫  1925-70

映像で視る4作:

1960 "からっ風野郎"
*素人っぽいヤクザ役

1965  "憂国"
*義に殉じた武山中尉

1969  "人切り"
*畢生の田中新兵衛役

2020  "三島由紀夫
      vs. 東大全共闘"
*両者の奇妙な連帯感

文学館 (年譜)
⇒https://mishimayukio.jp/history.html



画像
画像
画像画像
[国民座右銘]1943.10.10「文学報国」より 1月14日 不惜身命(ふしゃくしんみょう)なり、但惜身命(たんじゃくしんみょう)なり 道元「正法眼蔵、行仏威儀(ぎょうぶついぎ)」   ※仏道(悟りの道)のためには身命をささげて惜しまないこと。

 

Image

Image

Image

 

1月14日
[縁  日]
普賢菩薩 - 毎月14日(真言「おん さんまや さとばん」画像


[聖人暦]
聖ベロニカ修道女 1445年-1497年

絵は歌川国芳 作 「初雪の戯遊]画像

[明治24年国会議員一覧] 55 嵯峨公勝 さがきんとう →
Image
嵯峨公勝 江戸末期から昭和初期にかけての華族。正親町三条実愛(嵯峨実愛)の子。愛新覚羅溥傑夫人浩の祖父。父の実愛の維新の功績により侯爵に。明治23年、貴族院侯爵議員となるも終身ながら無報酬の議員職には不満で、新たな賜金がないと見るや公勝は以後の政治活動をろくに行わなくなった。→Image


その質と文とがよく調和されてをるのが彬彬であって、文質彬彬として然る後に君子だというのです。しかし人間は、…いずれかに偏するものである。 こういう文明・文化の危機を救うためには、…質をして文に勝たしめるとも、文をして質に勝たしめないのが確かによろしい。 (『朝の論語』)
Image
1月14日 【愛と希望と勇気の日】

1959年のこの日、南極大陸で1年間置き去りにされたカラフト犬タロとジロの生存が確認された。タロとジロの日Image本日の六曜は【先負】 万事に平静であることが良い。何事もゆっくりやろう。午後からが『吉』、大事なことは昼過ぎてから

画像
青春試練の日

 

jukensei-ouen-ani

ラサール石井叩いてないで、これですよ
14日目だろ


二週間後。。。。。

防衛省・自衛隊は 令和6年能登半島地震 に係る災害派遣 活動において、
PFI方式により契約している民間船舶「はくおう」及び「ナッチャンworld」を派遣しました。「はくおう」は明日(14日)から

七尾港 において被災者の方々が少しでもリラックスできる環境を提供いたします

七尾港に入港する「はくおう」の様子

ALT

「はくおう」船内の様子①

ALT

「はくおう」船内の様子②

ALT

「はくおう」船内の様子③

ALT

 


NHK
「立件を見送る方向で
   調整しているものとみられます」 画像

報道は断定していない。
立件見送り調整中の検察は、
国民の怒りの声に応えよ!


#検察は巨悪を眠らせるな



「五人衆は立件せず!」NHK、毎日衝撃の報道。

だがこの
報道は真実か

朝日や読売、産経追っていない

情報を探った結果、


NHKは検察の「観測気球」、
毎日は誤報。

希望的観測を含めて
そう推理した。
 

                                           
立件なければ検察は二度と国民の支持は得られない!


死人に口なし
「アベ・細田の命令だった」

復活させた、西村・・知らなかった。
GDPhadgawAAMdN_


「裏金作って帳簿ごまかしても、事務員しか捕まえないことにしました」

というメッセージを、司法捜査当局が、
全国の真面目に仕事してる企業や商店の皆さんに向けて

公表するってことなのかしら?


追徴課税という罰則は、今後なくなるのではないでしょうか


誤報でなければ
   秋霜烈日はどこへ行った?となる (春風駘蕩か?)

13日。1:18、NHK、
その10時間後、デェ毎日11:38記事公表。
Image

重要記事は時間をずらす。フォレストが隠れてる。💰積んだのか?
画像    


「松本人志がいなくなったら芸能界は死ぬ」 「裏金自民党議員が全員逮捕されたら政治が成り立たなくなる」 同じ屁理屈なんだよね。
権力者を庇うためのしょうもない屁理屈。


画像

検察はこれ以上未解決事件を増やすな 働け 検察も税金でメシ喰ってる公僕であるのを忘れるな 検察の雇い主は国民。

画像

画像
画像

これ、当初 原発に異常なしって発表だったんだよね
林芳正官房長官は

「原発の安全性に問題ない」と言い続けているが、

外部電源の復旧に半年もかかるとは。

何が「問題ない」のだろうか。
画像

なぜ・・・原発近辺の・・・映像隠してるの

【石川 輪島 門前町黒島町付近】
https://twitter.com/i/status/1746021051274842498
漁港では海水がほとんどなくなり、干上がっている様子が確認できます また、海底だったとみられる部分が国道から波消しブロック付近までおよそ200メートルにわたってあらわになっています (13日朝 NHKがドローンで撮影)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240113/k10014319341000.html

東日本大震災の時。 廃墟と化した街をお経唱えて祈りながら歩くこの僧侶の写真。最初見た時ほんと胸が締め付けられる気持ちになったのを覚えてる。 この写真はほんと、風化させちゃいけない。

20467
Image



1975年には、最大規模の被害が出ている珠洲市に政府や関電は、

原発を作ろうと画策。
しかし、
1999年に報じられた脱税事件などを境に誘致を断念した。


今回は400年に1度の震災と言われる。

被害をもっと深刻に受け止め、新規制基準はじめ、徹底的な見直しを!
志賀原発、外部電源の復旧に半年 施設に影響なし
部品調達に時間 共同通信 北陸電力は12日、能登半島地震で一部が損傷した志賀原発(石川県志賀町、停止中)の外部電源の完全復旧には少なくとも半年かかるとの見通しを明らかにした。 一部の部品調達に時間を要するため。

外部電源は計5回線あり、3回線は使用可能で、
原発内の非常用電源もあるため、
使用済み核燃料の冷却などの安全確保に影響はないとしている。

https:// nordot.app/1118472282432520467

台湾総統選の投票率は71%、前回を約3ポイント下回る 開票作業終える
https:// asahi.com/articles/ASS1G01XXS1FUTIL027.html?ref=tw_asahi... 13日投開票の台湾総統選は午後10時ごろ(日本時間同11時ごろ)、 全ての投票所での開票作業を終えた。中央選挙委員会によると、
投票率は71・86%で2020年の前回を3・04ポイント下回った。


ファイザーは、 自社のコロナワクチンで 人が死ぬのを知っていた。 . 1年半前の記事、今や周知の事実。
当時はファクトチェックやら全力でもみ消しを図っていたが、

今や世界中が知っていること。日本除いて
遅効性毒でいまだに毎日、接種者が死んでいる画像

この写真の重要な背景として The Irish Lightは、正式な新聞ではなく、元ジャーナリストから新型コロナ陰謀論者に転身したジェマ・オドハティ氏とジョン・ウォーターズ氏の2人が2021年8月に創刊した自主印刷の新聞です。 ニュースコンテンツを配信する通常の新聞とは異なり、アイリッシュ・ライトは ワクチンの有効性、新型コロナウイルスのパンデミック、その他の極右思想への疑問に焦点を当てている。 出典 techarp.com/facts/leaked-d... en.wikipedia.org/wiki/The_Light... そのほか、この写真ではよく読めませんが書いてある内容も事実無根の物であることが既にファクトチェックされています。techarp.com/facts/leaked-d...画像
#ワクチン接種後死亡 今や世界中が知っていること。 知らないのはテレビばかり見てる
洗脳され日本人だけ。
#ワクチンは殺人兵器

奴らはずーっと計画して来たし、隠しもしていない。
1992年バルセロナ五輪、2012年ロンドン五輪の開会式を見よ。
💉

画像画像
画像画像


原因は、 100%コロナワクチンです。 . イギリス
「長期の病気により働くことのできない16-64歳」の率が急速に増加中。
それにしてもヒドい有様。
https:// nofia.net/?p=17271
画像

新型コロナワクチンは、女性の生殖能力に深刻な悪影響を及ぼす
イギリス医薬品医療製品規制庁(MHRA)の公開報告書によると、
動物実験と臨床実験の実施義務が免除されたのみならず、
妊婦にまで強制接種するようになった。
その結果、妊娠女性の流産率、赤ちゃんの死産率及び先天性異常率が大幅に上昇
https://twitter.com/i/status/1658464463027335168

子どもの死者1万人超、1千人が足失う

ガザでの戦闘、犠牲止まらず
https:// asahi.com/articles/ASS1F74VKS1FUHBI02B.html?ref=tw_asahi...
パレスチナ自治区ガザ地区の保健省は13日、
10月7日以降のパレスチナ側の死者数が2万3843人、
負傷者が6万317人に上ったと明らかにした。



米機の空爆で焼き尽くされた東京が敗戦後、
立派な大都会に蘇生したのと同様、

ガザ地区も一度は根こそぎ破壊するのは仕方がなく、
むしろ巨悪を払うのに必須のプロセスだと嘯く

イスラエルのツィピ・ホトベリ駐英大使。
https:// shorturl.at/AUY37

画像

東京大空襲は大虐殺。
街はただの建物の群ではなく、人々の日々営みの場。

東京大空襲ではそこに暮らす非武装の市民約10万人の命が奪われた。

それは「仕方がない死」ではないし、
街の破壊は「必須」なんかではない。

こんなこと言われて、日本政府は黙っているのかな。




イスラエルのネタニヤフ首相は
ガザ攻撃を続ける理由として
「真珠湾攻撃された米国は停戦しなかった」
と述べました。 またイスラエルの閣僚が「原爆の使用」を選択肢として挙げました。
どちらにも暗黙に「ハマス=日本」を示しています。 でも、自称保守の自公政府はダンマリでした。
安倍首相のイスラエル訪問時にネタニヤフ首相との夕食会で出され ...食卓に置かれた靴について|園田寿
安倍首相のイスラエル訪問時にネタニヤフ首相との夕食会で出された『靴のデザート』⇒イスラエル市民やメディアが「非常に失礼」と言ってるのだから、そういう認識があっての行為だと思うな - Togetter安倍首相に出された「靴のデザート」話題に イスラエル - サッと ...イスラエル、安部首相に出した「靴のデザート」で物議 - Pars Today
公邸料理人ならば、料理は先方のメッセージ・・・
畳に土足は、日本の中近東での等距離外交方針への皮肉か? 判らん。。。


虐殺のため東京空襲と復興を引き合いに出すな、と言いたい

 

『不逮捕特権』とは、国会議員を会期中に逮捕するには
『逮捕許諾請求』が必要というだけのもので、

戦後16人の国会議員がこの手続を介して会期中に逮捕されてきている。
会期中も捜査を続けられることも当然だ。

検察よ、国会議員を特別扱いせずに、普通に捜査を続けるべきだ






原発を稼働させたい奴は、原発で働かないし、


戦争をやりたい奴は、戦争に行かないんだよな。



画像


リベラルランキング