おはようございます目


パリのフィロソフィーが滲む、手紡ぎブレスレットOpenYourAppetite!PARISオープンユアアペタイトパリ


デザイナーのワダトモエですニコニコ



さて、こちらの記事を書いてから約1年が経ちました


ゆるく、バイリンガル育児を始めました




去年の今頃からコツコツ始めていたバイリンガル育児ニコ



私のせいでマイナスからのスタートでしたが、


気の合うネイティブの先生と出会い、


その先生と息子の大好きなマインクラフトを一緒にプレイする所から始めて、

本当に、

徐々に徐々に英語のハードルを下げていきましたウインク


バイリンガル育児約3ヶ月後途中経過の記事はこちらから▶︎▶︎▶︎



子供達はYouTubeをよく見るのですが、




長男は日本語のチャンネルしか見ませんキョロキョロ


次男は英語、日本語、その他の言語、

垣根なく、好きなYouTubeを見て楽しんでいますウインク

たまに、ロシア語やアラビア語のチャンネルを見て楽しんでいます、

言語に囚われないで面白いコンテンツが有れば見る感じが自由でいいなと感じていますニコニコ



さて、タイトルにありますが



5/2からネイティブスピーカーの先生と一緒に住んでいますニコニコ





昨年、


子供の英語の先生を探していた時に、

Enjoy Englishというサイトでたまたま良い先生に出会う事が出来たのですおねがい

(このサイトは以前フランス語の先生を私が探していた時に使っていたサイトでした)




マレーシア出身の可愛い方おねがい


息子はすぐに打ち解けましたラブ


レッスンの回数を重ねるごとに仲良くなり、


ある日レッスンの後に夕食に誘い、そこからレッスンの後によく一緒に食事を食べるようになりましたニコニコ



たまに、私と2人でお出掛けしたりウインク

とても良い関係でしたウインク


会話の中から、先生がお家を探していると話していて、


ふと、


一緒に住めばいいのでは??

と。



私は、

なるべく子供達の年齢が若いうちに沢山の英語のシャワーを浴びて、


そして、

どうしてもバイリンガルにしたい思いがあり、(もしならなくても少しでも英語の先取りをしたかった)


またまた、


私自身、子供達に英語を教えてあげる為の勉強をする時間が取れなかった事



いろいろあって



一緒に住む事にしましたデレデレ



快諾してくれた心の広い夫には本当に感謝でいっぱいですラブ




毎日英語に自然に触れる環境を作れた事は、


子供達にとっても、


私にとっても、


人生においてとても良い経験になると思いますニコニコ



配偶者以外の他人と同居する経験もめったに無いですしね爆笑


何事も経験ですラブ



でも、


ここまで英語の重要性について固く決心をさせてくれたのは、


インスタグラムで出会ったP様のお陰だと思っています(ご子息様をママの工夫と努力で国内でバイリンガルにされたスーパーウーマンラブ



様々な決断や、

細かいところの判断は勿論私がしましたので、誰のせいにもしません。



私に英語育児のきっかけを下さったのは間違いなくあの方ですおねがい感謝ラブ

(インスタグラムでは鍵アカウントかも知れませんが、prinprin_tokyoさんというアカウントです)



陰ながらずっと彼女のファンだったのですが、

先日私のブレスレットの事をインスタグラムで紹介して下さってめちゃくちゃ嬉しかったです😭💕(推しに認識されたなんて!ファン冥利に尽きますえーんハート








最近息子と公園に行ったのですが、




flying fox(英語でこう言うらしい)をしている時に持ち手に手が届かなくて、


ふと彼の口から


Can i plese と、出てきたのです


正しくは、


Can you take the bar please.


とかなんですが、


何かをして欲しい時に

Can〜が出たのがママはとても嬉しくてえーんハート



その後は


Can you take the bar please.だよと、教えてあげて

次からはそう言う様になりました目



単語を一つずつ教えてあげている訳ではないのですが、

なんとなく雰囲気を掴んでいる様です


私も細かいことは言いません。




先日も、

英語の先生(R先生)と、

彼が学校で遭ったトラブルについて、子供にあまり聞かれたくなかったので英語で伝えていると、


息子が無言で聞いて下を向いて黙ってしまいました(彼が悪い訳ではない問題なのですが)



こちらも全てを理解できないまでも、何となく理解できているようでした。


まさか分かると思っていなかったので、子供の前で話をした事を反省しました、

その後子供にきちんと話をしてフォローして落ち着かせましたショック


リスニング力が上がっているんだなと感じた瞬間でもありました。



昨日は次男が朝ごはんを食べる時に突然


「Dish please〜」と言っていましたびっくり



ちょっとした瞬間瞬間に、


驚きがあって嬉しいですウインク



歩みは人それぞれ、


ゴールも人それぞれ、


周りと比べず。



でも、情報収集と私の志だけは下げない様に、

無理のない範囲で少しずつ進んでいけたらと思いますニコニコ



バイリンガル育児の記事がお久しぶりだったので、また先生との同居も始まったので書きましたおねがい



期間限定の同居なのですが、私も頑張るぞ爆笑



昨夜は彼女に英語を教えてもらい、


私は得意な漢字を彼女にクイズで出し


教え合いっこをして勉強しましたウインク



日々精進、



毎日コツコツ頑張りますラブ




OpenYourAppetite!PARISオープンユアアペタイトパリオンラインショップ▶︎▶︎▶︎




デザイナー ワダトモエインスタグラム▶︎▶︎▶︎







母の日に、貰ったお手紙ラブハート


可愛くて嬉しかった照れ



ショップに、新作もupしていますニコニコ


是非覗いてみてくださいデレデレ