こんにちはおねがい




毎日暑いですね滝汗スイカ

さて、

8/9sun 息子と2人でお台場の少し先にある

Tokyo Global Gateway(東京都英語村)
のsummer specialというイベントに参加して来ましたキラキラ

ざっくり言うとキッザニアの英語版の様な場所で、中に入ると全ての会話は英語で行われます



子供を日米バイリンガルにしたいと思い、
奮闘すること数ヶ月が経ちました



元々子供が生まれた頃から英語教育には興味があったので、


□3歳から5歳まで大手英語教室に週1回通わせていました。
でも、本当にただ通わせているだけで家庭での英語教育はほぼゼロ滝汗←やり方分からずとりあえず通わせている事で安心していました

□英語の宿題も当日の朝にサラッとなぞるだけ滝汗←宿題見てあげられない、忙しいが口癖でした。私の。朝マック食べながらやったりカフェでやったり工夫もしましたが続かず…なにより次男の世話でいっぱいいっぱいの頃でした

公文の英語も習いはじめましたが、特に興味もなく滝汗←タッチペンにそんなにはまらなかった息子(でも、次男がタッチペン大好きなので今は次男のおもちゃになっています笑)

□興味を持ってくれない息子にただガミガミ言う私滝汗←そら私がアカン

そして、極め付けは

無理に英語を喋らせる←もうやめたげてーーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き


気持ちばかりが焦り、もう無茶苦茶な英語育児でした滝汗


勿論息子は英語アレルギーにガーンそりゃそうだ



そして、丁度コロナ禍の足音が聞こえ始め

保育園は自主休園

自宅で保育&仕事

丁度色々お互いしんどくなって習い事を1度全部辞めましたガーン

その後
息子はMinecraftとプログラミングとyou tubeの世界へ笑

毎日喧嘩をしていましが、
お互い少し心の平和を取り戻した様に見えました流れ星




その時辺りに、ふと以前からバイリンガル育児をされているインスタグラムの方が紹介されていた本を、取り寄せするとこに


この記事です



毎日少しずつ語りかけたり、

アプリで英語を聞き流しさせたり、

Minecraftの曲を英語で掛けたり、

フラッシュカードをしたり、


英語で語りかけをして子供が分からなくても「日本語でこうゆう意味だからね!」と、ガミガミ言わず

他の言葉をつかってニュアンスで伝える様にしたり(語学ってニュアンスで掴めたりするので、とこの本にもその様な事が書いてます)



コツコツコツコツ


ただ少しずつする事、数ヶ月


「新聞って英語でなんて言うの?」

「yes please!」

「open please」

など、だんだんとほんの少しずつではありますが英語を発するようになり
アレルギーが和らいできていますえーん


少し前までは、

「何言ってるの?わかんない!」

「日本語で言ってよ!」プンプン

と、お互い喧嘩の種だったのに笑い泣き


ありがとうタエさん!
そして、教えてくださったインスタグラムのP様!!



たったそれだけの事ですが、私にしては大きな進歩です


親子留学も検討していますがコロナウイルス の影響でいつ行けるか分からない今

少しでも前に進めた気がして嬉しかったです


1度つまずいても、英語アレルギーになってもきっと立て直す方法があるはず

またつまずくかもしれないけど、

これからも、
何度でも試行錯誤してチャレンジするんだと思います




さて!
ようやく、英語村のレポですデレデレ



パスポートとタイムスケジュールを受け取りプログラムに参加しますニコニコ


中にはお店屋さんなどがあり、英語でお買い物などをする体験をします

親は付き添えないのでエリアの外に

いきなり英語だけのエリアに1人で放り込まれた息子びっくり
頑張ってびっくり

お買い物は緊張したそうですが、プログラミング教室にも通っているのでiPadや機械は大好きラブ
ドローンを飛ばせるブースでは楽しんで操作していました照れ

英語で旅行を予約するブース✈️
英語もほぼ話せないし、声も小さい上にマスク、マスク、フェイスガードアセアセ
先生方は声が聞き取りにくかったみたい
たしかに大人でも聞き取りにくいですよね





こんな感じで親は外で見ていますキラキラ
息子は英語初心者マークなので、会話も続かず、
先生も割と手短に終了する傾向がありましたよ笑い泣き



薬局でのお買い物体験

本当には商品が手に入らないので絵の書いたカードでのやり取りになります


ここの中には飛行機のシートがあって、飛行機内でのやり取りの模擬体験が出来ます


お昼休みはお外のコンビニでランチを購入して食べましたジュース


ファミリーマートにあるこのスイカバーフラッペ知ってますかスイカ?

いやいや、もうそんな体に悪そうなもの飲まないでよチーン
と、思っていたのですがチョコレートの粒が結構入っていて普通に美味しかったですデレデレ
多分この夏もう一度買います笑




マカラスを作る体験ニコニコ
全部英語で行われますが、先生達のサポートもあり何とか完全しました照れ


英語で風呂敷でモノを包む体験ニコニコ
難しそうだったけど、こちらも先生方のフルサポートのおかげでなんとか完全おねがい




英語村に入ると英語だけなので、息子もそれを早々に理解したようで分からないなりに順応していました


英語漬けは有効なんだなぁ、と改めて感じた一日でした



久しぶりの2人だけのお出掛けだったので、ゆっくり過ごす事が出来ました照れ

そして、ゆりかもめに久しぶりに乗ったのですが、それがめっちゃ楽しかったですラブ私が笑


港、海、倉庫、工場、橋、

神戸で生まれ育った私には懐かしくて(ポートライナー的な)ワクワクしっぱなしでしたラブ波浮き輪


息子も楽しかったみたいですラブラブ




お家に帰ると

「僕、日本語より英語の方が好きになったよ」
「ママみたいに英語もっと話せる様になりたい」
ごめんよママの英語は小学生レベルですガーン
「また英語村行こうねおねがい

と、言ってくれました笑い泣き


もしかしたら、ただゆりかもめに乗りたいだけかもしれないし、ママとのお出掛けが単純に楽しかっただけかもしれない、

でも、どんな理由であれ少しでも英語に親しんでくれて私は嬉しかったですおねがい


まだまだ先のながいバイリンガル育児ですが

諦めたら試合終了ですバスケ


ゆるくゆるく、

のんびり続けていきたいと思いますスノボ





因みにその頃次男は、

朝から夫と2人で新宿御苑で走り回っていましたサッカーテニス




スタバで子供用のご飯を見繕い、
夫は夫で次男との時間を一緒に楽しんだようです照れ



次男に毎晩twinkle twinkle little star流れ星
を英語で歌っていたのですが、2日前からいきなり歌えるようになっていて少し感動しましたおねがい

子供の脳って凄い


吸収がいいから、
怒りすぎて傷付けないように気を付けなくては



それではウインク

また、英語育児の方もブログ書きますねデレデレ