こんにちはニコニコ





以前から興味のあったバイリンガル育児

ゆるくはじめました


キッカケはずっとフォローしているある方がお勧めしていたこちらの本を読んだ事
(その方は、この本を読んでお子様をバイリンガルに育てられたんですびっくり





子供が生まれる前に読みたかった…

正直めっちゃ凹みました


長男に英語を話せる様になってもらいたくて、アカン方向にむかっていました、反省ショック

某大手英語教室に週1通わせる事約2年。ネイディブの先生と話すことは良いことだけど英語力は伸びていないと思いました(3月で辞めました)

当然ですよね、週に一回1時間だけなんだからガーン

今からでも遅くないお願い
こつこつ無理なく進めます


私が説明するよりも、兎に角この本を読んで頂きたいのですが←本当に衝撃でしたびっくり
(この本はAmazonでも常に欠品ですが、待てば手に入ります。本当にすごくお勧め!衝撃的すぎて息止まりました。自分が出来てなくて凹む事もあるけど、興味がある方は手に入れてみて下さい)




さて、読破したその日から始めたバイリンガル育児7日目の私が毎日やっている事は、



□英語のラジオ、テレビの聞き流し(1日2-4時間位)
□英単語のフラッシュカード
□英語での語りかけ
□英語の絵本の読み聞かせ

ですニコニコ


ポッドキャストの英語の絵本の読み聞かせを流したり、YouTubeの英語のチャンネル(Easy Englishが多いです)あとは、朝起きたらNHKWORLDをつけて、聞き流しの代わりにしています(←YouTubeだと違うものを見たくなる様なので、私が見ているという体裁でつけています。何故か子供達も文句を言わずに見ています)

入眠前にも、薄ーく、小さな音で英語の絵本の絵本の朗読を掛けています

無理のない範囲で、食事中とかも薄ーく掛け流しています



英単語のフラッシュカードもこの本に書いていたので早速購入しました





今お家に2種類あります

寝る前にただ見るだけでいいよー
と、言いながらやっていますニコニコ



そして、英語での語りかけは、なかなか難しいです笑い泣き
外出先や、家の中で英語を使う事への抵抗感は無いのですが(アメリカのママになりきっています真顔


一緒に行こう、
冷蔵庫にこれなおして、
服を着て、
食器下げて
早くして、
どうしたいん?
いつするん?


日常会話の英語ってなんで言っていいか分からない滝汗
よりネイディブな表現を探すのに毎日試行錯誤しています笑い泣き



私の英語力は本当に大した事がないのですが、
意欲と度胸はあるのでそれは自分の強みだと思っていますウインク


多少間違っていても恥ずかしがらずに兎に角英語で話して相手に伝える
これは旅行で培った能力だと思います。フランス語も英語もロクに出来ないのに、鞄一つ持ってパリの中を一人で営業しようと思って、実行できたのは、伝えたい、夢を叶えたいパッションがあったからです(もう3年前の話)


とは言うものの、私の間違いだらけの英語では子供にも良くないので、


コツコツ英語を吸収する努力を続けています


毎日仕事中にはずっと英語のラジオをつけて耳を慣らしています
気になった単語はメモして単語帳に書いて覚えたり、

以前海外でこんな事が言いたいけどいえなかったなぁ、という事を思い出して、Google翻訳を使いながら英訳してみたりパー


本当にコツコツですね


だからこそ、子供達には頭の柔らかくて耳が良い時に英語を自然に身につけて欲しいと思っています


たった7日目ですが、既に心が折れることも多々あり笑


でも、5年、10年スパンでゆっくりと続けていきたいと思いますニコニコ



因みに私は英字新聞を購入して頑張って読もうと思いますコーヒー
英語の1日の勉強時間は最低でも30分確保したい。

新聞は多少分からなくても、沢山の英語に触れる事が大切だと思っています

分からない単語や言い回しはメモして、後で調べますキラキラ


ブログにわざわざ書いたのは、宣言するとやらなきゃいけないと思う性格だからです!!



仕事、育児、家事、宅建の勉強、バイリンガル育児流れ星頑張りますウインク



それではラブラブ