「健康・若返り・美」

まるっとまとめてお届けハートのバルーン

 

 

心も身体も永遠の33歳

 

トレーナー管理栄養士沙也です

 

 

ご訪問いただきまして

ありがとうございます

 

 

私は大きく分けて

 

ダイエットには2種類あるんじゃないか

 

と思っています。

 

 

 

 

 

1つ目は

かなりの体重オーバーで

健康のためにダイエットすべき場合

 

 

 

 

2つ目は

本来ダイエットは必要ないけど

もう少し痩せたい場合

 

 

 

 

 

 

  健康のために痩せた方がいい人

 

 

この場合はまず

ダイエット云々の前に

 

マインドを変える必要がある場合が

多いです。

 

 

 

 

なぜなら、普通の食生活をしていたら

そこまでいかないであろう

という体重になっているからです。

 

 

どんなに良いレシピを教えても

どんなに良い運動を教えても

 

 

それをすぐ取り組める人であれば

そこまで太りません。

 

 

問題は、

体質でもなく、知識でもなく

 

マインドです。

 

 

 

 

この場合は

痩せたい!

って言いながら

 

ジャンクフードを食べ

お菓子を食べ

横になって動かない・・・

 

そんな方が多いです。

 

 

思い当たる人、いますか?

 

 

 

 

このような方は

健康診断の結果が悪くても

 

不思議なことに

 

生活習慣が変わりません。

 

 

実は、管理栄養士がとても

苦労するタイプの人です。

 

 

 

自分を知ることができていない

私はそう感じます。

 

 

どこか、他人事なのです。

 

 

 

まず、自分の現在地を知ることから

始めることをお勧めします。

 

 

 

 

  もう少し痩せたいと思う人

 

 

まず、どこをどれくらい痩せたいのか

そこを明確にすることが

必要だと思います。

 

 

年齢を重ねると、

筋力、体力、基礎代謝

色々低下していきます。

 

 

 

その状態でダイエットをしてしまう

それは将来の健康を害する

可能性があります。

 

 

 

BMIについて以前書きましたが

低すぎると死亡率が上がります。

  


  


 

なので体重ではなく

体型にフォーカスすることが

大切です。

 

 

 

筋力を落とさないこと

つまり食事と軽い運動

両方が大切です。

 

 

 

もし運動が苦手であれば

正しい姿勢で過ごしましょう。

 

 

それだけで随分と

見た目の印象が変わるはずです。

 

 

 

 

 

モチベーションを保つには

体のサイズを測ることをお勧めします。

 

 

 

 

あと気を付けて欲しいのは

コレステロール。

 

 

 

この場合の方に多いのが

LDLだけ高いというパターンです。

 

 

 

 

これもブログで何度か書きましたが

脂っこいものをさらに減らしても

解決には至りません。

 

 

 

 

  どちらのパターンも共通すること

 

 

毎日の食習慣

 

これを整えることが

 

大前提です。

 

 

規則正しい生活

バランスの良い食事

適度に体を動かす

 

 

 

これに尽きます。

 

 

 

 

 

健康のために痩せた方がいい方は

 

この基本がかなりできていません。

 

 

 

 

逆に言うと、

これさえしたら

すっきりするはずです。

 

 

 

特別な努力は必要ありません。

 

 

 

 

 

 

でもなかなか、

自分のことって分からないんです。

 

 

 

 

何ができていて

何が間違っているのか

 

 

 

 

だから客観的な視点を持つ

アドバイザーが必要なのです。

 

 

そして遠回りしないために

伴走者がいるといいのです。

 

 

 

2000人以上の栄養相談を行い

トレーナーでもある私、沙也が

寄り添ってサポートさせていただきます。

 

 

 

公式ラインへ

お友達追加してくださった方に

 

健康になるための5つのポイント

7つの健康習慣

 

無料プレゼントいたしますハートのバルーン

 

こちらからどうぞ

 

友だち追加