おくら肉巻き弁当とお菓子作り | よっかのブログ

よっかのブログ

ブログの説明を入力します。

 おはようございます(^-^)


 天気は晴れ 気温は13度。

 3月も火曜日までですね〜。

 3月は年度末の月。ちょっと寂しい月だけど、桜が咲きだし4月となると「今年も始まった」と喜びと不安もありながら踏み出す時ですね。

 

 私の働いている職場も、移動があったり、大きく変わる月なので、皆さまソワソワ…。

 私はパートで変わらずなので、変化はないんだけど…。職場の皆さまのドキドキしている話を耳にするたび、懐かしいなぁ〜と思いつつ、皆さまなら大丈夫!と言う安心感をもち、ほっこり見守らせて頂いています╰(*´︶`*)╯♡

 

 




 今日のお弁当は…パパ弁当です。



 ゆでたまご

 蓮根とちくわ焼き

 ほうれん草のナムル

 おくらとキャベツの肉巻き

 さつま芋の甘煮

 ブロッコリー

 とまと




 




 蓮根焼き…蓮根とちくわの薄切りににんにく、醤油、顆粒だし、砂糖、ちぎった海苔、片栗粉を加えて混ぜて




 フライパンでこんがり焼きました。








 おくらの肉巻き…久しぶりにおくらの肉巻きを作りました。

 おくらを軽く茹でてから、豚肉で巻き、小麦粉を軽く付けて焼きました。

 味付けは…ケチャップとソースです。








 甘煮…さつま芋を輪切りにし、水に浸けてから、水を少々入れて600w2分レンチン。さつま芋を返して、砂糖、だし醤油を加えて、200wで3分レンチンしました。









 美味しく食べられますように♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪







 昨日は、パパさんもゴルフ練習にいったし、一人だったので、またまたおやつ作り。

ホットケーキミックス粉を使ってマフィンを作ってみました。

 

 

 



 豆大福を入れたマフィンが、もっちりと予想以上に美味しかったです❤︎

 でも、やっぱりマフィンのミックス粉の方がふんわり焼き上がりますね。


 おやつを最近作っているけど、昨年ミシンも新調したんです。ちょっとした縫い物にしか使ってないから、ミシンでなにか作れるように勉強したいなぁ。

 でも、ミシンを出すのも面倒でやらないんですよねぇ。今年は、面倒がらずにミシンの達人となるよう頑張ろう(*^▽^*)きっとムリだけどne…




 今週もよろしくお願いします。

 元気いっぱい、笑顔いっぱい〜優しさいっぱいの素敵な1週間となりますように。