何をスッキリしたいですか? | ヨガ教室オープンハートのブログ

ヨガ教室オープンハートのブログ

~石川県金沢市と津幡町のヨガ教室~

初心者でも、体が硬くても大丈夫!心と体が喜ぶヨガをスタートしませんか?

ファスティングを経験された方は

感じたことがあると思いますが

お肌の調子が違う!


朝、顔を洗ったときに感じたり、

鏡を見たときに、お肌の色が明るく

なってます(*^_^*)

女性にとってはすごくテンション

あがります。

{8565DA57-BFB5-4CC1-8A87-507DF9C2E382:01}

元々、私は摂食障害の改善や、持病の

改善に始めたのですが、

五感がビックリするほど研ぎ澄まさ

れます。

なので、感性磨きの最初の一歩としても

ぜひファスティングはオススメ。


クリアになると、新鮮なものが

自然と入ってきます(*^_^*)



そしてファスティング中は、

自分の一番弱いところが表面に出ます。



例えば、甘いものを摂りすぎて

いたら、側頭部の頭痛がでたり、

我慢している感情が溜まっていたら

腰痛がでたり。


そして、ココロに不安を抱えている

時はとっても不安定になります。



今回のファスティングは、未来への

不安との向き合いをしています。


シングルマザーに限らず、漠然と

した未来への不安は、少なかれ

あると思いますが、私はそんな不安

に襲われると、自分の息子たちの

将来まで、不幸になっていく想像

が膨らみます。

お兄ちゃんは働かずニートで

その上将来、私を恨み

私を殺す( ̄▽ ̄)

そんな恐ろしいバカみたいなことを

悶々と考えてしまいます。


こわい( ̄▽ ̄)でもそれくらい

根底には、私の自己愛の低さがあります。


こんな私がお母さんで、あの子に

申し訳ない。

私が言ってしまったあの言葉や

あの行動が、彼の人生にどんな

影響を与えてしまうんだろう、、、



食べ物を絶って空っぽになって

いくと、自分の奥底に隠ししまって

いた感情がグワーッと出てきます。


ずーっとそれをただただ感じていると

ウワーンと大泣きしたくなったり、

グググっと怒りがこみ上げて

きます。


以前の私は、こんな不安に襲われると

とにかく甘いものをたべて、流し込み

そして、無理やり吐いてました。


我慢していたものを、どうやって

処理したらいいのかわからなくて。


不安を食べることで埋め、溜まった

罪悪感を吐くことでコントロール

してました( ̄▽ ̄)


全く、自分のことを大切にして

なかった。気持ちも身体も。

でも、その時の私には、それが

精一杯の自分を保つ手段だったん

だと思います。


本当に、、、気付いて良かった。

SOSを出してくれていた身体の声

をずっと無視してきたけど、今では

無視することが出来ない身体に

変わりました。(*^_^*)


感情を出し切り、認めていく作業は

ファスティング中はとっても

やりやすいです。


だって空っぽだから\(//∇//)\

だんだん頭が冴え、スッキリして

きます。


心がふんわり、軽くなるのがわかる。


そうなると、次は呼吸に目を

向けます。


当たり前にしている呼吸。

息を吐けば、自然と吸う息が

身体に入ってくる。

欲さなくても、無理にがんばらなくても

身体はいつも巡りよく、バランスを

とっている(*^_^*)


過呼吸にも悩まされていた私

だからこそ、息を吐けることが

こんなにもカラダをココロを

落ち着かせてくれることを実感

できます。


これはあくまでも私のファスティング

体験談です\(//∇//)\


とにかくスッキリしたいわ、って

方はファスティングぜひ!