身体からのメッセージ | ヨガ教室オープンハートのブログ

ヨガ教室オープンハートのブログ

~石川県金沢市と津幡町のヨガ教室~

初心者でも、体が硬くても大丈夫!心と体が喜ぶヨガをスタートしませんか?

身体の不調、痛みは嫌ですよね。

私も持病があるし、いつまた再発
するか、とか恐れていたり、
腰痛もあるから、朝起きた時、
今日は大丈夫かなって心配してた
時もありました。

沢山病院周りや、整体にも通いました。

最初は、誰かに治してほしい、
この痛み、誰かにわかってほしい
と思っていましたが、ヨガや整体の
勉強をしながら、だんだん自分の身体に
興味を持ち始めました。

で、実験。
オステオパシーの先生に出会った時は
先生が骨と会話しながら、私の痛みを
取り除いてくれた時、あまりの衝撃と
自分の痛みをわかっていただけた喜び、
次の瞬間には、先生に
教えてください‼︎ラブコールをして
ました。

でも、先生がお亡くなりになってから
もう私の痛みをわかってくれる人が
いない。
って思ってました。

でも、私の身体は、ちゃんと反応を
覚えていてくれてる。


身体の不調や痛みがあるときこそ、
私はチャンスだと思うようになりました。

だって自分のことを知ることができる


そうやって繰り返し繰り返し自分に
寄り添うことで

自分のなかで起こっている反応は
どれも大切で、今の自分に必要で
いい、悪いはない^ - ^


って思うようになりました。

どうしても体調を崩してしまうと
気持ちも弱ってしまってつい自分を
責めてしまう。

それがなかなか治らないと、焦りや
苛立ちまででてしまう。

でも、そんなときこそ自分を知る
チャンス^ - ^

ちゃんと自分の身体は教えてくれます。
ちゃんとわかると、人間て認める
ことが出来ます。

そしたら、自分のことを本当に大切
にできるようになります。


私はこの繰り返しで、少しずつ
体質改善してきました。

最初の頃は、痛みや不調をがんばって
どうにかしようとやってみたけど、
余計に悪化したり、ちゃんと知って
ないから、またぶり返したりして
ましたが^ - ^


まず、自分の弱点を知る。そして認める。だから大事にする。

まずは知ること(=´∀`)人(´∀`=)


パーソナルを受けてくれたEちゃん
から感想をいただきました。

どんなマッサージより先生んとこ
行くのが私は1番身体楽になります。
本当にありがとうございました。
もうちょっと頑張ってみるから、
もう少し助けてください❗️
よろしくお願いします。



嬉しいなー。
最初の頃、Eちゃんは、おんぶに
抱っこして(笑)状態だったけど、
自分と向き合いを始めてからは
さらに可愛くなってる^ - ^

身体から、宿題がでるんですが、
真面目にやらなくても、ちょっと
意識してあげるだけで、振り返って
みると、あれ⁈私、なんだかよく
なってる?って感じるはずです^ - ^


痛いと、とにかく悪い方向や、
早く消し去りたくなるけど、
そこまでがんばってくれていた
身体にまずは感謝と労わりを(≧∇≦)