お手上げ宣言をすれば楽になる(^-^) | ヨガ教室オープンハートのブログ

ヨガ教室オープンハートのブログ

~石川県金沢市と津幡町のヨガ教室~

初心者でも、体が硬くても大丈夫!心と体が喜ぶヨガをスタートしませんか?


良い子。


みなさんにとって良い子って
どんな子ですか?



自分の言うことを聞いてくれる
思い通りになる子?

優しくてわがまま言わない子?





自分のお子さんは良い子じゃない
って思っているんじゃなくて、
もしかしたら、自分がダメな親
って思っているのかも。


こんな私の子供だから。
こんな私と同じようになって
もらいたくない。
もしくはあんな旦那みたいになって
もらいたくない、、、、、


だから、自分はダメでも子供には
どうか幸せになってもらいたい


そう切に思うのかな。





レオの小さい頃を知ってる方は
ご存知だけど、レオはとにかく
小さくて。
垂れ目だからかいっつも泣いてる
感じがして。
実際いっつも保育園は私から離れ
られなくて、年中さんになっても


ママー、ママー

って朝は泣いて離れてくれなくて。

レオに泣かれると、苦しくて
苦しくて。

レオが泣き止むまで、本当は
自分も泣きたいのに、グッと
堪えながらレオによしよしをして
なだめて、なんとか仕事に行ってた。


その頃、離婚をするための準備を
してたからか、私も余裕がなくて。


でも、周りのお母さんや保育園の先生
にはなかなか言えなくて。



いっつも帰ってきてからレオに


お願いだから、ママを困らせないで
ちゃんとしっかりして。


って泣きながらお願いしてた。


その時はレオも


うん。ごめんなしゃい


って頷くんだけど、やっぱり朝は
だだこねて。


ある日、れおが綺麗な小さなビーズ
を握りしめて、

これ持ってけたら保育園行ける


って、こんなちゃんと喋れて
なかったけど、初めてレオから
自分で行くって聞けて
すごく嬉しかった。


でも、きっと保育園の先生は
それは危ないしダメって
言われるって感じたから、
面倒くさい私は、黙ってレオに
持たせた。

そしたら、初めてレオが泣かずに
バイバイ!って見送ってくれて。


仕事に行く途中、ワンワン泣いて。

しっかりしろ!私!


って思いながら、でも笑顔で
見送ってくれたことがとにかく
嬉しくて。


お迎えの時に、ニコニコで
迎えに行ったら、園長先生と
担任の先生から呼ばれて。


レオ君が今日、ずっと手にビーズを
握っていて、もし間違って飲み込ん
だりしたら危ないから頂戴って
言っても離してくれなくて。
お母さん、知ってました⁈

て聞かれ、

はい。


って答えたら、

知ってて持たせてたんですか⁈

と、なんとなく責められたような
気がしてポロポロ泣いてしまって。


その時に、他の先生が

お母さん、よかったら話してくれる?

と聞いてくださり、私は自分が
思っていたことを泣きながら
話しました。


毎朝、朝、レオが保育園嫌がる
のが嫌で嫌で辛かったこと

私がしっかりしないせいでレオが
泣き虫なこと

怒ったらダメって思っても
言わずにいられないこと

ビーズを持たせてたらダメな事は
わかっていたけど、レオがそれで
保育園に行ってくれるならいい
と思ったこと

でも先生に言わなかったのは、
その場で取り上げて、レオに
また泣かれるのが嫌だったこと

そんな自分がダメな母だって
毎日毎日責めてること



そしたら、先生が

じゃあお母さん、これからは
お母さんが楽になれることを
していきましょう。


って言って。

楽になれること?




レオが笑顔で元気に保育園に
行ってくれたら、安心して
仕事ができる


そう話すと、


じゃあお母さんは笑顔でとりあえず
保育園に連れてきて。
そのあとレオ君が泣こうが、
お母さんは気にしなくていいから。
笑顔でお仕事に行ってください。
あとは私達に任せてね。


って。


泣かせたまま預けていいんですか?


もちろんです。
それにね、レオ君、お母さん
見えなくなったら、泣き止むん
ですよ(^-^)
だから、泣いてても笑顔で
帰ってイイですから。


って。




それで気が付いたんです。


私を心配して、もしかしてレオは
泣いてるんじゃ⁈
私が帰ってきたら、泣きながら
レオに話すから、もしかして
だからレオは泣くの⁈


じゃあ、先生が言ってたみたいに
笑顔でバイバイして笑顔でいたら
どうなるんだろう。





そしたら、最初のうちはワンワン
泣いてたけど、その泣き声を
聞いてもだんだん胸が痛く
なくなって。

先生が言ってたように、だんだん
レオも笑顔でバイバイしてくれる
ようになって。


そうおもったらめっちゃ楽に
なって。


でも私、そこで学習したつもりで
また同じことを繰り返してたんです
( ;´Д`)


探すのにめっちゃ時間かかりました(笑)


Mさん、運動会って今日話してたけど
遠足でした(^-^)てへ(^-^)

保育園で学んだつもりだったけど
小学生でも同じようなことを
してる(笑)

でも、確実に絆は深まって、
どんどん子育てお手上げ宣言を
してきた(^-^)


きっと子育ては知識なんていらない
情報なんかに惑わされないで^ - ^

生きる知恵は周りが沢山与えて
くれるから(=´∀`)人(´∀`=)

ちゃっちゃとお手上げ宣言して
しまおう\(//∇//)\

{76D353C0-78E3-417A-86CC-48EA93618485:01}