自分のルーツを知る☆ | 自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

言葉が遅い、出てこない、話すのが苦手!でも、お子さんは伝えたい言葉をもっていて、それを伝えようとしています。その言葉を受信するには、まずはかかわる人が、素直に受けとめる準備をすること♪自分と仲良くなるセラピーを提供しています。

相続に利用するため


昨日

父の生まれてから死ぬまでの

戸籍謄本を取りに

区役所に行きました。


人に歴史あり


とは言うけれど


91歳の父の戸籍は

改製されていたり

住居表示が変わっていたりで

何通も取らなくてはならなくて


ものすごい厚みがありました


父は

北海道出身と思っていたら


生まれたのは

どうも新潟県佐渡島らしい!


新潟県の書類が揃わず

取り寄せている最中で

連絡を待っているところです。


北海道出身じゃなかったんだ、、、


それにびっくり。


それ以外は

ずっと札幌在住だから

(引越しや単身赴任はありつつも

本籍は変えてなかったから)

道産子なんだけどね。


わたしのルーツに触れる思いで

面白いです。


父は

ずっと佐渡島に

行きたいと言ってたけど

行けずだったらしいので


落ち着いたら

佐渡島にも行ってみたいなぁ