高齢の親との関係は バランス感覚必須! | 自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

言葉が遅い、出てこない、話すのが苦手!でも、お子さんは伝えたい言葉をもっていて、それを伝えようとしています。その言葉を受信するには、まずはかかわる人が、素直に受けとめる準備をすること♪自分と仲良くなるセラピーを提供しています。

一昨日北海道から

帰ってきたばかりなのに


昨日は

早朝から

義母の通院に同行してまして


さすがに眠いなーと

思いながら

鍼灸の先生の施術を受けたら


もう

めちゃめちゃ

疲労してますよ、、、

やばいじゃないですか。

と言われました。


睡眠時間は十分なんだけど

熟睡できてない。

めちゃ非効率らしいです。

もったいないなぁ。


でも昨日は施術の後

また神戸の夫の実家に

一泊予定だったので

施術後直行し

早めに寝ました。


そして朝。


朝ごはん作りながら


やらなきゃいいのに

義母の冷蔵庫の整理を

始めてしまいました、、、


義母の家には

大容量の冷蔵庫と

少し小さめの冷蔵庫が

2台あります。


いつもなんだけど

食べ物が

無造作&無計画に

突っ込まれていて

整理もしてないから

どこに何があるかわかんない。


それらを分別しつつ

賞味期限の切れたモノは

全部ゴミ袋ゆき。


冷蔵庫だけで

やめときゃいいものを


冷凍庫にも着手してしまい。


冷凍庫は

びっちりと隙間なく

冷凍食材やらおかずが

詰め込まれている

さらに上に!!!!

これまた

無計画&無造作に食材が

突っ込まれており


霜もひどいし


冷凍室のドアは

食べ物に挟まって

開きづらくなってるし 

こぼれ落ちて

冷凍室の下敷きに

なっているものもあり


さすがにそれを見て

義母に対しての苦言が 

自分でも止められなかった。


だって

同じような整理を

5月の連休のときに

やっているからです。


たった3週間で

また同じ状態に

なっていたからね。


お義母さんに

同じものが何袋もあるよと言うと


わたし

そんなの買ってない、って言う。


ちょっと?

いやだいぶ?

キレかけた笑


お義母さん 

一人暮らしなんだから

お母さん以外に

買う人いないでしょ?

って。


そしたら

わたしか

弟さんの奥さんが

購入したから

捨てるに捨てられない 

触らないようにしてる、

と言う。


いや

わたしたちは買ってないから、

と言っても

認めたがらないの。

弟さんの奥さんとも

前に話したけど 

お義母さんの冷蔵庫のモノは

ほとんど買ってなかったのよ。

今もそうと思う。


人のせいにするんだよね。


今に

始まったことではないんだけど

そのやりとりが疲れる。


まぁたぶん

認知的に落ちてるから

なんだとは思うけど、、、


で。冷凍庫。


3週間前も霜が酷くて

同じような状態でしたが

なんとか中のモノを消費して

捨てることはしなかった。


でも今回は
ガサ入れしちゃった。

開封しているモノは

冷凍してあっても捨てた。

ラップの包み方が

中途半端なパンとかは捨てた。


そしてようやく

びっちり&パンパンな

状態に戻りました、、、


隙間はありません。

霜がおりないように

とりあえず減らしただけ。


30リットルのゴミ袋4つ分

処分しました。


あーあ

またやっちゃったよ、、、と

思った。


だって

手をつけなければ

お義母さんに

苦言を呈することもないし

関係を悪くすることもないし

ただでさえ疲れてるのに

疲労を溜めることはないわけです。


でも

かと言って

見てみぬふりもできない自分、、、


片付けした後に 

クールダウンも兼ねて 

夫の実家の近くに

ヨガに出かけたので 


終わった後

実家の母に電話したら


あんたやりすぎ!

って案の定言われました、、、


そして


何も言わないで

事務的に

捨てたらいいんじゃない?

と言われたので

今後はそれ採用する、

と思いました。。。


今まで

黙って捨ててたことも

あったんだけど

できないときもあって

そういう時は

必ずこんな感じになる。


親が高齢になると

そのやりとりに

自分で思っている以上に

疲れているらしいことが

よくよくわかった。


自分と対話しつつ

やっていこうって

思いました。