まこもがつなぐモノは 人智を超えていくー! | 自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

言葉が遅い、出てこない、話すのが苦手!でも、お子さんは伝えたい言葉をもっていて、それを伝えようとしています。その言葉を受信するには、まずはかかわる人が、素直に受けとめる準備をすること♪自分と仲良くなるセラピーを提供しています。

先日。

マコモ枕作りのWSに

参加してきました。


去年は毎日のように

あちこちWSに行ってたので

今年は少し

控えめにしようと思ってましたが


マコモ枕は別!!!


作りたいと思ってたから

めちゃ楽しみにしてました。


講師はプカプカさん

お会いするのは

昨年末に

マコモのしめ縄を作って以来。


知識が凄いし深いし

なのに

お会いしてて&お話していて

とても心地が良い

まるで

イヤシロチのような方です。


枕作りのメインは

プカプカさんの

育てられたマコモを

ひたすらに

チョキチョキしていきます


わたしはちなみにここ


その間にいろんな話を

してくださったのですが


もうね、、、、


ここに書けないようなことが

とにかく凄すぎ!


マコモは人やモノとの

ご縁を繋ぐとおっしゃっていたけど

これはもう人が介する領域と違う。


たしかに

マコモによって

導かれているんだろうなと

思うようなことばかりでした。


チョキチョキしたマコモは

見えるかな?

こうやって

枕に少しずつ

詰め込んで行きました。


そうそう。


わたし今 

顔が乾燥氣味で

ガッサガサなのえーん

かゆみも少しある。


昨日はエアコンかかってる室内で

通常なら

よりカッピカピになっても

おかしくないんですけど


痒みが全くなく

氣のせいか潤ってきてるような。


真っ先に思ったのが

マコモをチョキチョキすることで

その粉末?を

吸い込むことによって

そうなってたんじゃないかってこと!


マコモには

修復力があると言われてるけど

それをまさに自分のカラダで実感!


そして出来ました


感動的ー!


そしてみんなで写真撮影


もう寝てしまいそうふとん1ふとん2ふとん3

氣持ちいいー♬って

話してました。


お腹ぺこぺこでいただく

ランチが最高!




ほんとここの

ママンさんのお弁当

めちゃ美味しいのです


そしてコーヒータイム



主催の方が

自家焙煎の珈琲屋さんなの。


ウガンダの

自然栽培の珈琲なんだそうですが

これがもう

なんともやさしくて

こんなコーヒー飲んだことない!

ってくらい

感動的に美味しかったです


自家焙煎されていて

コーヒーのおいしさを

そのまま淹れたら

こんな感じなんだろうなと思った。


この日いただいた

マコモ茶も

めちゃめちゃ甘くて

美味しかったけど


やっぱり淹れる人、

なんだろうな。


おうちの中には

発酵食品もたくさんあったし

エネルギーの

高い場所だったんだろうなと

思います。


そういう

目に見えない味わいを

感じ取れるようになって

嬉しいなって思いました。


そして帰ってきて 

就寝時にマコモ枕を使いました。

パンパンに詰まった枕は

久しぶりだったので

最初寝入るまで時間を要したけど

慣れたら氣持ちがいい


何より肩こりがない

スッキリした目覚めでした。


あー

行ってよかった♡


ありがとうございました。