カラダもココロものびが大事ー! | 自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

言葉が遅い、出てこない、話すのが苦手!でも、お子さんは伝えたい言葉をもっていて、それを伝えようとしています。その言葉を受信するには、まずはかかわる人が、素直に受けとめる準備をすること♪自分と仲良くなるセラピーを提供しています。

今さらながら
毎日朝ヨガしてます。

その日の氣分に合わせて
YouTube観ながら。

生きている間は笑
毎日続けたいので
10分くらいの短いのを選んで
カラダを動かしています。

今朝たまたま
肩甲骨まわりや首周りを
重点的にのばすプログラムを
選択して
カラダを動かしていたのですが

ビフォーアフターが
全然違うのに驚き!

わたしは大体いつも
首肩背中
こりまくってるんですが

YouTube観ながらやっても
こんなに変わるんだ!

今更ながら体感しました。

片首あたりがほぐれて
氣持ちいい!

快適な朝でした。

YouTubeって便利だね爆笑
だから今更か笑

わたし。

YouTube
朝ヨガするまで

どこかで
カラダを動かすなら
お金をかけて
まとまった時間を取って
レッスンに通わないとって
思ってるところがあった。

じゃないと
効果なんて無い!

って思っていたよ。

素人が動画で観て
出来るのか?
効果あるのか?
と疑っていたので

YouTubeヨガ
はじめられなかったのよ。

たしかに
正しく効果を得るためには
対価を払って
きちんと教えてもらうのが
良いんだろうから
間違ってはないけど

そこそこの効果でもいい。
やらないよりはマシ。

これを認められなかった!

どうせやるなら
しっかりとやらなきゃ!と
気負ってしまっていた。
あぁぁ
まだこれありましたかぁ

って感じよ。

もっと言うなら
自己流はダメって
思っていたことにもなる。

誰かに師事しないと、
と思ってたかも。

自己流がダメって
軽い自己否定でもある?

だいたい自己流がダメって
どこで聞いたの?

・・・・。

探っていくと

世間でそう聞いた、とか
一般的にそういうもんだよね、とか
みんながそう言ってるし、とか

そういうところに行き着く。

そういうのを
全部取り去っても

とはいえ

自己流じゃ
やっぱり良くないよね。

という思いが
まだ残っていて

え?
なんでそう思う?

あらためて
自分に問いかけると

わたしが
あのときに師事した
あの師匠が
そう言っていた。

とか
そんなのまで出てきて驚く。

たしかにあの頃は
教わったことを
ひたすら深めるのが善で
それ以外は悪だった。

要らん
思い込みだよね。

そして
そう思い込んだのは
師匠があのとき
ああ言ったからだと
師匠のせいにして笑

今朝
カラダがのびたことによって
そんな思考のクセが
出てきたことが
とことんおもしろい。

カラダもココロも
ますます柔軟にしていこう。