思い込みとさよなら出来たら なーんだ楽しかった。 | 自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

言葉が遅い、出てこない、話すのが苦手!でも、お子さんは伝えたい言葉をもっていて、それを伝えようとしています。その言葉を受信するには、まずはかかわる人が、素直に受けとめる準備をすること♪自分と仲良くなるセラピーを提供しています。

9月中旬から
地味に始めたことが。

ラジオの英会話講座を
聴くこと。

どなたかの投稿を見て
地味に続けてます〜と
書かれていて

わたしも
氣軽にやってみよかしらと
始めたのがきっかけ。

最近サボって書かないけど
1ヶ月に
やりたいことリストを
書いていた時期に

英会話に触れる!

って
ちょくちょく
書いていたんだけど
いっこうに
やろうとしなかった笑

なんなら
去年の朝ドラで
ラジオ英会話が
話題になったときも
やろうとしなかった笑

なので

もういっか。
やる氣ないしな。
今さら英会話も無いか。
別に必要無いしな。

とか思っていたんですけど

なんか
するっと
始めてしまいました。

わたしは
変に完璧主義なところがあり

やるなら
月一からやる。

毎日
続けなければならない。

じゃないと
やる意味なし‼️

とか
勝手に決めるので
変に氣合いが入りすぎて
なかなか
始められないんですよね。

そして
続けられなかったら
自分を責める。

でも今回は

月半ばから聴き始め

しかも
家事してて聴くの忘れたり
途中から聴いて
その日は終わり。
聴き逃し放送も聴かない。

みたいな
スタートだったんだけど

なんか今のところ
休まずに
毎日英語に触れてる。

全然ついていけてないんだけど
それでもいいや
聴き流そうって思ったら

楽しくなってね。

しかも講師の方が
英会話ならではの表現について
わかりやすく
解説してくれるから

英語って
日本語よりは
法則性があって
わかりやすいのかも!

とはじめて思えた。

なるほどー!と
肩ひじはらずに聴けてる。

そう思うと

わたしだいぶ
変な完璧主義が
無くなったのもあるかもね。

違う言葉を習得するのは
並大抵じゃないよ。
難しいよ。

勝手に思い込んで
ハードル
上げていたんだよね。

実は英検2級取得
してるのですが

だから余計に
聞き取れない、
喋れないことに
強いコンプレックスを
感じてました。

1日15分×週5回の放送で
週1時間15分
英語に触れる。

休んでもいい
楽しいうちは続けてみる。

時間は有限だからね爆笑

思い込みとは
さよならできるよ。

楽しんだモノ勝ち!