快適に暮らす第一歩は まずは捨てること。 | 自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

言葉が遅い、出てこない、話すのが苦手!でも、お子さんは伝えたい言葉をもっていて、それを伝えようとしています。その言葉を受信するには、まずはかかわる人が、素直に受けとめる準備をすること♪自分と仲良くなるセラピーを提供しています。

今日は
夫の実家に泊まっています。

午前中に着いて
お昼から日が沈むまで
夫の家の2階の納戸整理。

昨年亡くなった
義父の所持品が多すぎて
各部屋を侵食してるので
片付けはじめました。

納戸には
たくさんの
ビデオテープがあり
まずはそれから
片付けようということで
はじめました。

弟さん夫婦が
来る予定だったけど
来れなくなって

わたしたちふたりで
ビデオテープを出しては
2階からおろして

庭の空きスペースに
フレコンバッグを拡げ
わたしもはじめて知った。
1トン入るらしい。
業者さんに頼んだら
引き取ってくれるんだと。

フレコンバッグに詰める

あっという間に
1トンバッグがいっぱいにびっくり

さらにバッグを
もう一つ拡げ
詰めていく。

その頃は
もう腰もガタガタでしたが
外に出してしまったものを
片付けないわけにはいかず
氣力でもくもくとやりきる

今日の神戸の日差しは
かなり強くて
汗だくでした。

それにしても
こんな大量の
ビデオテープは
はじめてみたよ。

収まっていると
量を感じないけど
いざ詰めてみると
めちゃ多い。

しかも
昭和の時代からの
ビデオテープって
ケースが紙のものもあり
それを全部
仕分けしないといけないらしく
なかなかに手を取られる。

2枚目の袋が
もういっぱいに
なりそうなんで

夫婦で
およそ2トン
運んだことになるガーン

まだあるよ笑

ビデオテープを出したら
納戸が
少しは空くだろうと思いきや

たぶん
まだまだ納屋のごく一部しか
片付けられてなくて

さすがに夫も

ここまでモノがあったら
業者に頼まないと無理かもと
話してました。

今回も業者さんには
頼むんですけどね。

運ぶところから
お願いしないとならないかも
ということも
考えないとなりません。

そうすると
お金がかなりかかるんだって。

ほんと
こーゆーの
目の当たりにすると

モノは要らないよなと
つくづく思う。

わたしも
独身時代は
かなりの物持ちでした。

ビデオテープも
たくさんあったけど
結婚前に全部捨てた。

引っ越しが多かったから
そのたびに
捨ててはいたけど

ホント
結婚前は
モノの処理が大変で

それが見に沁みて
体感出来たから
増やさないことは
心がけてます。

でも

大阪に来て
10年近くを迎えるにあたり
結構モノがあることに
氣づいて

捨てる&片付けるブームです。

今回
夫の実家を見て
ますますこのブームに
拍車がかかるでしょうガーン

さー
早く寝よう。


さすがに
片付け画像を出せないので笑

今日焼いたパンだよー