あなたを楽にすることができるのは あなただけ☆ | 自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

言葉が遅い、出てこない、話すのが苦手!でも、お子さんは伝えたい言葉をもっていて、それを伝えようとしています。その言葉を受信するには、まずはかかわる人が、素直に受けとめる準備をすること♪自分と仲良くなるセラピーを提供しています。

先日
北新地にて
痛ましい事件があった。

放火した人の気持ち
わかるわけないけど

あの場を
ニュースで見ているだけで

エネルギー的に
ひどく歪んだ
被害者意識を感じる。

やっぱり
そこに行き着くんだよね。

事故現場には

お花がたくさん
手向けられていて

お花たちのエネルギーで
だいぶ場は
変わってるのかなと
思いつつも

繊細な人
エネルギー的に
感じやすい人は

迂闊に近寄らず
場に充満するエネルギーに
同調しないようにする方が
いいんじゃないかな。。

と思いました。

そのくらい
テレビ画面からでも
ものすごいエネルギーを
感じてしまった。

ただ
やさしく
あたたかい気持ちを
向けるだけで
良いのだと思います。

とはいえ。

あのニュースを見て

居ても立っても
いられないくらい
ざわざわした人も
多くいるはず。

それこそが

被害者意識。

なのだと思う。

こんな事件が
起きているという今。

すべての日本人が
被害者意識と
向き合うとき
なんじゃないかな。

ほぼ大体の
日本人のDNAの中に
被害者意識は
標準装備されてると
わたしは思っているんだけど

これでも
海外の人に比べたら
まだ自分で解決できる人が
多いんじゃないのかなと思う。

解決できる人というのは

自分に起きる
いろんな出来事の理由を
他の人や社会のせいにせずに
自分の内側に
求めていくような人。

ちなみに
自分のせいにするのとは
違うんですよ。

自分のせいにするのは
被害者意識だから。

とはいえ

被害者意識は
無理に消さなくてもいいと
わたしは思っていて

自分に対して

傷ついてるね。

悲しいよね。

というように
ひとつひとつ
認めてあげることで

なにより
自分が楽になるし
一緒に居る人も
楽になってしまう。

これが

他力ではなく
自分で出来たらいいよね。

そういう人が増えたら
絶対に
やさしい世の中になるもの。

でも

辛すぎる過去を
持っている人には
なかなか難しいだろうし

慣れないと
なかなか自分では出来ない。

だから。

自分が自分を楽にする

そんなお手伝いが
出来たらいいなって
思っています。