自分に素直に生きるのがいいね♡ | 自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

言葉が遅い、出てこない、話すのが苦手!でも、お子さんは伝えたい言葉をもっていて、それを伝えようとしています。その言葉を受信するには、まずはかかわる人が、素直に受けとめる準備をすること♪自分と仲良くなるセラピーを提供しています。

先日このブログを書きましたが
わたしの人生前半って

ほんと
常に
毎瞬毎瞬

人に迷惑を
かけてはいけない

この思い込みに
支配され続けてました。

呪縛と言っても良いかも。

自分がどう思うとかではなく

迷惑をかけてはいけない、
行動規範になっていました。

自分だけのときは
そうでもないんだけど
人と一緒だと
発動しちゃう。

今でも
ハッと気づくと
出てくるときあるー笑

だって
行動と迷惑かける、が
セットされてるんだもの。

これにはちなみに
いくつも展開例があって

わたしが行動すると
迷惑をかける

迷惑をかけてはいけないので
行動しない

こんなのもあったよ笑
他にもあるかもな。

そういうのが
常に前提にあったりすると

人への怖さは
わたしの場合
ほとんど無かったけど

人と行動するのが
嫌になる。

だって
人と行動しなければ
迷惑かけることないんだもん。

でも
わたしたちが育ってきた
昭和っていう時代は

みんなと
一緒でなければ変

そんな時代だったので

無理やり

人と違う行動を
してはいけない。
変と思われるから。

人と一緒にいて
行動しないとならない。

みんなに合わせないと。

仲良しを多く
作らなくてはいけない。

ずっとそう思ってた。

ほんとは
友達と一緒だと
肩から力が抜けないのに

ひとりでいた方が
ずーっと楽なのに

自分を変だと
認めたくなくてガーン

ずっと自分を呪縛に
かけていたのです。

ほんと
人生前半損しました笑

今は

わたし変なので!笑

と平気で言えるし

一人で行動するの
気楽だからよくする。

そう。

わたし。
一人だと
行動力が
爆発的に上がるのです爆笑

やっぱりまだ
一人が好きなんだなーと
思います。

でも。

わたしと同じように
一人も楽しめる人となら
気楽に居られるし

これからはまた
人とかかわりながら
いかに自分らしく
居られるかがテーマ。

楽しもう♫