重さは要らない!!! | 自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

言葉が遅い、出てこない、話すのが苦手!でも、お子さんは伝えたい言葉をもっていて、それを伝えようとしています。その言葉を受信するには、まずはかかわる人が、素直に受けとめる準備をすること♪自分と仲良くなるセラピーを提供しています。

義父の死後

仕方ないことではあるけど
夫の気持ちが
やっぱり落ち着かず

非日常が続いてる我が家

夫は
今日から出勤しました。

わたしはこれから
義母のところに行き
いろんな手続き関係を
済ませる予定。

今回のことで

死後の手続きは
急がなければならないものも多く
高齢の方にはキツイなぁ

あらためて
そう思いました。

夫は
昨日までの忌引の休暇の中で
手続きやら
今後の段取りを考えて
動いていたのですが

ここ最近の
重要書類が出てこない。

これが一番困った。

義父も
自分が亡くなる準備は
全くしてなかったようだし

今思えばここ一年は
特に弱っていたのでしょう。
片付けも追いついてなかった。

義母もすべては
把握してなかったようだし。

仕方なしに
古い書類など
見つかった先から
引っ張り出してきて
なんとか
急ぎの手続きは済ませ

年金関係はまだ書類が揃わず
保険や口座や
相続のことやら
脂っこいことも
まだ残ってます。

そして
こういう手続きって

平日しか大抵出来ない。

ので

夫の忌引休暇中に
詰め込むだけ詰め込み
今できることを
次から次へと
やってきたのです。

ほんと
これには疲れました。

あまりにも
やることが膨大な上に
煩雑なんだもの。

なのに
お金が絡むこともあるから
家族にしかできないことも
多いしね。

まだかろうじて
頭が働くわたしたちなら
なんとかできるけれど

高齢でしかも
子どもも居ないとなったら
めちゃめちゃ厳しいよね。

ということで

わたしはすっかり

長生きしたく
なくなってしまいました笑

もう
人生五十年でもいいわてへぺろ
50ですけど、、笑

それくらい
ほんと
高齢になることに
マイナスなイメージしか
持てなくなったなぁ

これを払拭し
生きるためには

モノ(過去)は
極力最小限にし
モノにとらわれず生きる

軽さが必要だと
あらためて思った!

それと

瞬間瞬間
やりたいことだけやる

納得いかないことはしない

ますます
こういうエネルギーが
必要と思った!

今はついつい
夫の心配をしちゃうけど
心配のエネルギーも重いから
徐々に楽しいことを
やっていこうと思います。

昨日は髪を切りに行って
すっきりしたしねニコニコ

今日もすてきな1日にしたいな。