自分の「今」とつながろう。 | 自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

言葉が遅い、出てこない、話すのが苦手!でも、お子さんは伝えたい言葉をもっていて、それを伝えようとしています。その言葉を受信するには、まずはかかわる人が、素直に受けとめる準備をすること♪自分と仲良くなるセラピーを提供しています。

この前の日曜日。

大好きなカフェで
グラウンディング瞑想の
初体験。


深井の
食堂カフェコーヒー畑さんの
マスターから
メッセージいただき
行ってみることに。
マスター
写真お借りしました♬

わたし
瞑想は
はじめてではないけど

グラウンディング瞑想は

いわゆる
座ってじっとしている瞑想とは
全く違いました!

動きがある。

立位もある。

からだを感じる。

瞑想ではよく
イメージしてください、
と誘導されるけど

イメージではなくて
ほんとにからだを感じること!
わかりにくければ
からだを触ってもいい。

思考が出てきたらやめる。

感情が出てきたらながめる。

他にもいろいろあったけど
これらを踏まえて
やってみました。

先生が
みちびいてくれるままに

立ったまま
自分の足を感じ
体幹を感じ目を閉じると
ゆらゆらする(^◇^;)

足のポイントを意識して
立つと
慣れないと
なかなかポイントが
つかめなかったり。

足踏みを続けると
痛くなったり

腰を回すと硬かったり(^◇^;)

自分のからだの
今、を
感じ取ることができました。

呼吸を入れていくと
動きが楽になったりして
不思議だったり。

終わったあとは
からだの内部が
ぽかぽかしていたり。

変化も感じることが
できました。

そして

動きを入れることで
余計な思考や感情の入る隙間が
全然無かったのが
わたしには新鮮でした。

過去に
わたしのやっていた瞑想は
雑念が出てきてもOKの
瞑想だったんだけど

長い時間座っていると

ぶっちゃけ
雑念だらけなんですよね笑

今の自分に
つながっていることを思えば
全く効果がなかった
わけじゃないけど

マントラやら
ヤントラやら
神聖なシンボルが出てきて

周囲の友達が
変化していく様子を見て

自分も
効果があった気に
なっていたかな。

でも
今思い返すと
効果は実感できていなかった。

そのときの瞑想が
悪いというのではなく

受け取る器(スペース)が
そのときの自分になかった感じ。

話をもとに戻して(^◇^;)

先生のお話を聞き
わたしが
感じたことも
加えて書くんだけども

思考や感情は
すべて
過去からやってくるもの。
過去には
今世だけでなく
前世も含む。

そして
わたしたちが
起きている間
アタマはずっと
動き続けてるんだけど

アタマは
今の自分の
置かれている状況を
なんとかしようとして

過去の記憶やら
未消化の感情やらと結びつけ
勝手に
自分でストーリーを
作り上げてしまう。

思考は現実化しますから
そのストーリーが
自分の人生において
現実化してしまうわけ。

ストーリーが
順風満帆なものだったら
いいんだけど
そうでない場合もあったりする。

望まない人間関係。
嫌な出来事。
悲しい出来事。

でもそれ
ストーリーを作り上げたのは
自分なんだよね。

やっかいなのは

大抵の人が

まさか
自分が作り上げた
ストーリーだとは
思ってはいない

ということなのだ。

先生は
そのストーリーを
作ってしまう
自分自身に気づき

思考や感情を
俯瞰的に見ようと
教えてくださったのだと
わたしは
そう感じとりました。

終わったあと
ふと思った。

昔のわたしなら
うまく動けないことが
正しく瞑想できてないかも
しれないと
気になって気になって

自分に対して
NGばかり
出していた気がするんだ。

動けない自分は
劣っていると思って
人と比べてばかりいた。

そのくせ
自分のできない部分を
認めたくなかったりして
相当厄介だった。

でも今回は

動けないことも楽しむ。
動けない自分の
からだを愛おしむ。

自然とそうなっていた。

そりゃ
自分の内側と
つながるためには
いろんな動きを通して
からだを感じられた方が
いいに決まっているけど

感じられない自分を
感じにくい部分が
たくさんあった自分を

排除したり
許せないと思うのは

自分を受け入れていない
ということだと思うのよね。

どんな自分ともつながる

そのために
この瞑想はいいなー
と思いました。

グラウンディング瞑想は
はじめてだったけど

からだは
とても素直で

そう
これこれ!
喜んでいた笑

というのも
最近までのわたしは

がつがつと
早歩きしてたから。

それも楽しかったのだけど
なんか
ブームが違う気が最近してて
からだが求めてない、
ということ。

暑くなってきたのもあるし
鍼灸の先生に
からだを見てもらって

そうだ。
筋トレしよう。

と思っていた
まさにそのときに
グラウンディング瞑想に
出会ったので

わたしの中で
めちゃ最高の
タイミングだったのだよね笑

ほんと
ウケるくらいに
タイミングピッタリ。

グラウンディング瞑想は
筋トレではないけど

自分のからだと
つながるために
必要な動きもあるし
それをやっていくと
筋トレにもなる笑

前回は
即満席になった
講座だそうですが

そりゃそうだ。

みんなに必要。
特に女性!

もっと
自分の今とつながろう!

ありがとうございました。