香害、って 知ってる? | 自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

言葉が遅い、出てこない、話すのが苦手!でも、お子さんは伝えたい言葉をもっていて、それを伝えようとしています。その言葉を受信するには、まずはかかわる人が、素直に受けとめる準備をすること♪自分と仲良くなるセラピーを提供しています。

実家から大阪に戻って
2日めの朝
なんだか疲れが抜けず
暑さにも慣れず
からだが重だるく
調子が出ないなぁと思いつつ

そんな自分を
見つめながらも
軽く吉報位散歩に
出かけてみたら

重だるいエネルギーが
少し発散したのです

たぶん原因はTシャツ。

汗だくになったので
新しいTシャツに
着替えたら
なおさら重だるさが
消えたから。

どういうことかと言うと

実家で
実家の洗濯物とともに
洗ってくれたのですが
母が柔軟剤を入れたんだよね。

普段わたしは
柔軟剤を使わないものだから
その香りが
気になって気になって。

わたしは
アレルギーとか
化学物質過敏症とかではないけど
調べてないから
厳密には
わからないけども

からだが疲れているときなどは
影響を受けるのかもなぁ

そんな体験がありました。

そうそう。

香害、って
知っていますか。

結構重度な
化学物質過敏症の方がいるけど

ほんと
症状がきついみたいで

頭痛、目まい、吐き気
できものができたり。

ひどいときは
お店に出かけたり
電車に乗って
外出も出来ないと
聞いたことがあります。

学校に行けないなんて
子どもたちもいるみたい。

そんなことを聞くと
胸が痛んじゃうんですが
ほんとの話。

自分は大丈夫だから
家族は大丈夫だから

なにげに使っている製品が

誰かを
苦しめているかもしれない。

わたしも
実家で洗った服を着ることで
周囲の誰かを
苦しめたかもしれない。

環境のことも
いろいろ
言われてるようになったけども

根底に

相手への思いやり
地球への思いやり

そして
いろいろな知識。

これが揃って
はじめて叶っていくものだと思う。

そしてその根底は

自分とつながること。

やっぱりここに尽きるよね。

今日は短いけど
こんな感じで。