「いい気分」から うまれるモノは 違う♡ | 自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

言葉が遅い、出てこない、話すのが苦手!でも、お子さんは伝えたい言葉をもっていて、それを伝えようとしています。その言葉を受信するには、まずはかかわる人が、素直に受けとめる準備をすること♪自分と仲良くなるセラピーを提供しています。

昨日このブログを書いて
だいぶ自分の中で
整理がついてきて

さて
どう自分を取り戻そう
思っていたら

友達から
オンライン勉強会の
案内が届いたー

時間は夜。

まっさきに
思ったことが

夫は弟さんに連絡するって
言っていたし
わたしはそれに合わせて
フリーな時間に
しといた方が
いいよねということ

だから
オンライン勉強会は無し!

と思ったんだけどね。

でも待てよ

やっぱりこの勉強会
参加したいなぁ

気がついたら
参加ボタンを
押してました(^_^;)

いつもと違う
選択をしたんです。


夫といざ顔を
合わせる時間になると
昨日のモヤモヤ気分が
蘇ってきたんだけど

自分の中で決めたの。

自分から夫に
いつ弟さんに電話するの?
という話は
しないようにしよう。

そして
おいしい夕食を作って
ふたりで一緒に
おいしく食べよう。

と。

ちょうど北海道の実家から
送られてきた
超立派なホッケがあったから
こんがり焼いて
おいしいねー!と
感動しながら
おなかいっぱい
いただいた。
料理と呼べるかは微妙笑

それからわたしは
オンライン勉強会で
楽しく学び

寝室に帰ってきたら

夫が
父母に電話をしたことを
話してくれた。

本人に直接
聞きたかったからと。

そして

ワクチン接種の前倒しと
大規模接種会場への
予約変更は
どうやら弟さん夫婦が
よかれと思って
父母の承諾をとらずに
予約をしたようだ
ということ。

お母さんは
ワクチン接種を怖いと
思っているようだ
ということ。

どうせ接種するなら
いつものかかりつけの
病院ならば
考えてみてもいいと
思ってること。

明日お母さんが通院だから
お医者さんに
接種の危険性について
聞いてみるということ。

だいたい
そんな感じだったよう。

まぁ母のかかりつけ医は
接種をすすめるだろうけど笑

焦って接種をしなくても
もう少し接種した人の
様子を見てから
接種をしても
いいんじゃないか

そんなことを
弟さんと話をすることに
したみたいです。

それを聞いて
わたしは内心感動してた爆笑

こういうことが

「自分を優先する」
「いい気分」を選択する

ということなんだと
なんとなく腑に落ちた。

これって
わたしにとっては
大きなことなの。

わたしのしたことって

○夫にあえて自分から
父母のワクチン接種に関しての
話をしない。

○おいしいごはんを作り
夫婦で一緒に食べる

○わたしの参加したい
オンライン勉強会に
楽しく参加する。

これだけなんだけど
この行動って
いつものわたしとは
違うんだよね。

だいたい
家族のことで
ちょっとトラブったら

それが
わたしの中で
最優先事項になり
すぐに解決
しなければいけない

と思ってたし

自分が他に
やりたいことがあっても
それを置いておいても

逃げちゃいけない。
きちんと向き合わないと。
思っていた。

自己犠牲が美しいって
思ってたんだろうね笑

あと
自分が動くことで
解決しないと
なんだか
満たされない気がしていた。
今思えばエゴ笑

でもそれが
夫を追いつめることに
なるんだって
この前思った。

仕事で疲れている夫に
今わたしが
優先事項と思ってる
家族のことを持ち出し
夫をキレさせたことが
ついこの間の出来事。

あなたの家族のことなのに
なぜあなたは
最優先事項にしないのって
そのときは思ってたけど

これって
自分の正義の
押し付けだよね(^◇^;)

今になって
よくわかるよ。

夫を自分の都合で
自分の正義感で
コントロールしようと
していたことにも
気づけた。

だから昨日は
自分から話を持ち出さずに
とにかくおいしいものを
食べる時間にしようと。
自分を笑顔にしよう。
そして
夫も笑顔になれたらいい。

そして
わたしがやりたいこと
学びたいことを
楽しくやろう。

そう思ったことが
結果として
今までとは違う展開になり

じわじわと
胸が温かくなりました。

焦って解決しようとせず
逃げてもいいし
保留してもいいんだ。

そう思えたことも収穫だったし

オンライン勉強会の
タイミングが
ほんと絶妙でした笑

こゆきちゃん
声をかけてくれてありがとう。

ほんとにね

必要なことが
必要なタイミングで起こるし
だから大丈夫って思える。

でね。

自分の内側と対話するとか
魂の声を聴くとか
特別なことではない。

特別な力をもっているから
できるとか
そういうことじゃない。

外側との間で
生じる出来事から
自分の感情を
素直に感じ取り

ほんとに自分が
望んでいることを
選択していく。

その繰り返しなの。

別に大きいことじゃなくてよくて
日々の生活の中で
継続していくことが
一番自分の魂の声に
近づける。

わたしは
そう思っているよ。

あなたには
あなたという
最強の味方がいる♡

だから大丈夫爆笑