かたちはなんでも 自己表現は大切♡ | 自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

言葉が遅い、出てこない、話すのが苦手!でも、お子さんは伝えたい言葉をもっていて、それを伝えようとしています。その言葉を受信するには、まずはかかわる人が、素直に受けとめる準備をすること♪自分と仲良くなるセラピーを提供しています。

生きているだけで
自己表現。

だから

自己表現してない人なんて
ほんとはいないのだけど

自己肯定感が低かったり
なかなか自分に
自信がもてないとか
人のことばかり
気になってしまう人は

自己表現を
意識して
やってみることを
おススメします♡

昨日のブログに書いたけど
わたしにとって
ブログは自己表現の
ツールにもなってました。

わたしが
生きているだけで自己表現って
自然と思えるようになったのは

他でもないわたしが

自己肯定感が低かったり
なかなか自分に
自信がもてないとか
人のことばかり
気になってしまう人
だったから。
↑ 
自分のことだったのさ笑

そして
意識して自己表現
自己開示するようになってから
自然と
生きているだけで自己表現って
思えるようになったんだよ。

わたしには
誇れるものがない。

自己表現なんて苦手だし
できっこない、と思う方も
いるかもですが

日常に目を向ければ
自己表現のネタは
無限大に
転がっています爆笑

たとえば
わたしにとっては
お料理がそうだった。

主婦の立場になってから
わたしは
しばらく主婦を
軽蔑していた。
つまり自分を軽蔑し
自嘲していた。

ところが一方では

主婦でも
家事や料理の達人と
言われる人もいて
そんな人には
自分はなれないと思ってた。

わたしにとっては
達人でなければ
主婦は価値のない存在だった。

しかも子どもも
産んでなくて
子育てもしてないことで
無価値感は強まった。

めちゃ二極な
考え方をしていた。

でも
自分の内側からは
主婦を受け入れてね
繰り返しメッセージが
来ていて

最初は拒否してたのだけど

発酵が好きで
お酒が好きで
インスタの投稿を 
楽しんでいるうちに

少しずつ
受け入れられるようになり
人とつながったり
していきました。

投稿を見ていただいた方から

岡田さんらしさが
写真や言葉に出ていて
とても素敵です!
言っていただけたりして

ほんと嬉しいことですニコニコ

今思えばだけど、、

自己表現しないと
人に見てもらえない。
人に注目してもらえない。

そう思ってたから
自己表現を
し始めたのもあるかも。

きっかけはそうだったけど
最初は
いいねの数を気にしてたけど

今では
やりたいときに
やりたいタイミングで
自己表現を
楽しんでる気がします爆笑

人に注目されたい
承認欲求が強い
そんな人は

きっかけはともかく
自己表現
してみたらいいと思う。

わたしも
承認欲求は強くて
そんな
自分を責めてたけど

強いものは仕方ない。
途中から諦めた笑

承認欲求をダメ!と
消そう消そうと
するよりも

承認欲求が強いことの
メリットを
活かした方が早いなと
思います。

きっかけは承認欲求でも
自己表現し続けていたら
必ず転換点が来ると
わたしは経験から
そう思います。

よかったら
試してみてくださいねラブ


今日は
大好きなパンダに会いに
アドベンチャーワールドに
行きました!

末っ子の彩浜ちゃん
だいぶ大きくなっていましたよ爆笑