小さなサインを読み取る。難しいけど楽しいこと♡ | 自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

言葉が遅い、出てこない、話すのが苦手!でも、お子さんは伝えたい言葉をもっていて、それを伝えようとしています。その言葉を受信するには、まずはかかわる人が、素直に受けとめる準備をすること♪自分と仲良くなるセラピーを提供しています。

特別支援学校の
アルバイトで
2年生の可愛らしいお子さんと
かかわることになりました爆笑


名前覚えるの無理かなーと
思ったけど
一日で覚えられた✨✨
しばらく現場を
離れてたから
忘れてたけど
これも職業柄
身につけた力かも。

その中で

たぶん手話かな?
身ぶりで伝える
車椅子の女の子がいて

そのお子さんとの
かかわりについて
書きますね。

アルバイト初日の朝
担当の先生について行って
トイレでの様子を
見せてもらい

それから下校前に
一緒にトイレに
行ったんだけど

なんだかサインを
めちゃ見逃しているぞと
思ったので

次の日の朝
別の担当の先生が
その女の子と
トイレに同行するときに
お願いして
様子を見せていただいたの。

そしたらね
やっぱりめちゃ細かく
サインを出してるのねガーン

声とか身振りとかでね。

それをほとんど
読みきっている
先生もすごいなと思い

これはサインを相当
見逃しまくってるぞと
思いました。

ちょうどその日
そのお子さんの
給食指導に入ったから

給食前に
そのお子さんに
トイレに行く?
って聞いたのね。

そしたら
なんとなくだけど
行かない、という
サインに見えたので
このへんもあやしい笑

それを受け止めて
給食後に
トイレに行ったら

ちょい紙パンツにして
しまっていたから
あぁ間に合わなかったかー
と思いながらも

まだ
おしっこ出る?

と聞いたら
うなずくので待っていたら
そのお子さんの言うとおり。

おしっこが
トイレでできた爆笑

たぶんサインの見逃しは
多くあったと思うけど
こんな小さなことが
小さな意思の疎通が
できたのが
とても嬉しかった♡

えら〜い!と
ほめたら
嬉しそうにしてくれたのも
嬉しかった。

そんな感じで
まだまだ
全然気持ちが
読めてない(^◇^;)段階でして

だからこそ
小さなやりとりから
かかわらせていただいてる
毎日です。

でも
初めて会ったときに
見せてくれる反応って
とても貴重なんだよね。

読み切れていない
申し訳なさもあるけど

一生懸命
サインを送ろうとする
お子さんの気持ちも
表情や行動から
見られたりするし。

そうやって
ひとつひとつの関わりを
楽しませていただいています。

なにより
みんなほんと
かわいいんだわ♡❤️

来週はどんな
かかわりができるのか
楽しみです。