自分ダメ出しに、終わりはないよ! | 自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

言葉が遅い、出てこない、話すのが苦手!でも、お子さんは伝えたい言葉をもっていて、それを伝えようとしています。その言葉を受信するには、まずはかかわる人が、素直に受けとめる準備をすること♪自分と仲良くなるセラピーを提供しています。

今日は久しぶりに

簡単なトレーニングと
インセンスを焚いて
瞑想ができてニコニコ
 
エネルギーが
どしっと据わったのを
感じました。

 
グラウンディング力すごい!
 
そうしたら
降りてきたのが
 
自分ダメ出しに
終わりはない
 
という言葉。
 
そうなんですよ。
 
半世紀近く
自分ダメ出しに
費やしてしまったわたしが
言うんですから笑
 
自分でも説得力あるよなと
思うんだけど
自慢できたことではない(^^;
 
ほんと
自分ダメ出しは
底無し沼に
入ったようなもんで
やり続けても
 
絶対に
終わりはないです
 
これ確信もって
言えるよねグラサン
 
たとえばね
ダメ出しって
どういうのかというと
 
わたしも
瞑想とトレーニング
大事だと思っているから
ほんとは毎日続けたいの。
 
でも
毎日続けられない。
 
そんなわたしに対して
なんで
続けられないんだろう
 
ほんとダメな奴って
 
自分を責めるのが
ダメ出し。
 
これについて
今の私が当時を
振り返りつつ
解説すると
 
こういうダメ出し
しているときって
 
①からだの声を
聴けていないことが多い。
 
だから
やりたいと思ったことを
とりあえず
やってみるんだけど
達成感はあるけど
 
ほんとに
やりたいことなのか
やりたかったことなのか
わからない。
 
効果も正直感じないし。
 
でも
わからないから続けてみる。
 
やっぱりわからないえーん
 
それで
さらにダメ出しする。
 
わたしは続けても
全然効果を感じないとか。
 
そういうときに
 
やり続けてこんなに効果が!
全然違います!
続けてよかった!
 
とかいうような
人の投稿が
キラキラまぶしすぎてキラキラ
見ちゃうと
余計に落ち込むっていう。
②人と比べている。
 
わたしは
続けられないどころか
効果も感じられない
そんな人間なんだって
 
さらに泥沼滝汗
 
そうしてね
さらにこういうときって
救いがほしいから
 
続けられるように
なるにはどうしたらいいの?
続けられない
ダメな自分をどうしたら?
 
そっちに
フォーカスが行ってしまい
余計にドツボにはまる
セッションを受けたり
占いに行ったり
誰かの声を聴きにいく
③論点がズレる
 
一応答えらしいものを
見つけるけれども
 
その結果を
腑に落として
自分の内側と会話できないと
エンドレスで
ダメ出しし続ける。
 
まぁそんな感じで
さまよってきたわけです。
長年、、、、
 
 
今はダメ出ししても
エンドレスだって
経験して
知っているから
 
自分のからだが
やりたいと思ったことを
できたときは
やったー!!!!
って思うし
 
やりたくないなと
思ったら
途中でもやめる。
 
時間は
無限ではないからね。
 
 
毎日こつこつと
続けることは
たしかに
大切なことだけど
 
必要を感じたとき
やりたいとき
やった方がいいと思う。
 
毎日なんとなく
惰性でやっているよりも
からだの声に
したがった方が
感じる効果が
断然違うのね。
 
昔は
続けていることを
やめてしまったら
二度と再開できないって
思い込んでいて
(決めていて)
 
それもきつかった(^^;
 
二度と再開できないって
決めてるのは自分だよね笑
 
わたしの経験だけど
 
自分との約束事が
多すぎる人は
ダメ出しが
多いんじゃないかな。
 
しんどくなっちゃうよ。
 
やりたいときに
やればいいのよ。
 
やめたいときに
やめたっていいし
永遠にやらなくたっていいし
 
やりたいって
ほんとに思ったときに
やったらいいんだよ。
 
たとえ
やりたいって思って
やってみて
やっぱり違っていたら
やめたらいいんだし。
 
自由だよ。
 
自分のからだの
感覚を学ぶ練習で
やってみたらいいと思う。
 
わたしはそうやって
何万回も繰り返して
ようやく
その感覚を得てきた。
 
時間かかりすぎたけどね
 
なにか心に響いた方は
実践してみてほしい♪
 
たぶんわたしほとには
時間かからないはずだから。
 
そしてね
ダメ出しできる自分も
責めないでほしいの。
 
ダメ出し
できるっていうことは
 
なにが
ダメなのかいいのか
指摘されなくても
分かっている人だと思う。
 
いろんなことが
瞬時に同時に
見える人なんだなーって
自分のことを
思ってほしい。
 
意識高い系だよ(笑)
 
ダメ出しのパワーを
ダメ出しに使わずに
逆に使うと
モチベーションになるし
エネルギーになるよ。
 
ダメ出しに
からまって
ぐじゃぐじゃな方に☆
セッションしています☆

という方には
事前に無料でお話も🌸