家族を健康にしたいなら、まず自分が自分と繋がろう。 | 自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

言葉が遅い、出てこない、話すのが苦手!でも、お子さんは伝えたい言葉をもっていて、それを伝えようとしています。その言葉を受信するには、まずはかかわる人が、素直に受けとめる準備をすること♪自分と仲良くなるセラピーを提供しています。

今日は
うちの夫の話から。

血圧が高くて
検査で毎年ひっかかる。 

7月下旬くらいに

毎年高くなっていってるのと
朝起きたときに
ちょっとふらつきがあるので

さすがに今年は
病院行かなあかんかな、

夫が言っているのを聞いて

うーん

わたしは難色を示した。

わたしが笑
病院と薬を信頼してないし

2年前くらいから
月一で鍼灸の先生に
からだを見てもらっていて
血圧にかかわる施術も
していただいているから
必要ないのではと思った。

去年
先生に相談したときは

からだを見てくれた上で
このくらいの数値なら
行かなくても
心配ないと思いますと
言われたけども

今年は

たしかに
数値が上がってますね
肝臓の機能が
あまり働いてないみたいなのが
原因かなと診てくれた上で
ホームケアも教えてくれたけど

薬で下げるのも
アリだと思いますよと
あっさり言われ

先生はそう言っちゃうのねえー
と思ったけど

一番大事なのは
死なないことなんで。

今の朝のふらつきとかが
楽になるならば
いいと思いますよ。

一時的に薬で抑えつつ
施術と合わせて
ゆくゆくは薬やめられたら
いいんじゃないですか?

たぶん旦那さんの場合は
ピタリと合う薬が
見つかるまで
薬ジプシーみたいに
なってしまうかもしれないけど

と話してくれたのです。

それでわたしも納得。

患者さんにとって
一番必要なことを
なにより優先して
的確に教えてくれる。

そういうところが
信頼できるところだよなと
先生を見直したりして笑
なんでも
ストレートに言う方なので
軽口をたたきやすい笑

だから
夫も病院に行くわって
言うのかなと思いきや

全然行く気配がなくて

たまたま
おとついかな?

夫と朝話してたら

会社の総務に
(要検査出てるのに
病院の診断受けてないから)
ごちゃごちゃ言われたから
面倒になって
今度産業医の先生に
直接話させてくれと
言うたから
鍼灸の先生名前出して
話しようと思う
先生のフルネームわかる?

と聞かれたので

先生に連絡したら

まだ病院
行ってなかったんですね(^◇^;)

僕の名刺渡してますから
必要なら出してもいいけど
病院じゃない限り
なんか言われるとは思いますがー
がんばってくださいー

というようなことを
夫と話してるのが
聞こえた笑

その前に
先生の直スタッフさんから
連絡もらってて

鍼灸は新興宗教扱いで
名前出したところで
なんの証明にも
ならないからと
いうようなことも
書いてあり

それを夫に言ったら
あー大丈夫
わかってるから(笑)って。

なんともバランスの良い
鍼灸の先生と夫です。
西洋医学を
否定してはない。


そうなの

夫はどうやら
当面病院には
行くつもりはないらしい。

話してみたら

以前
降圧剤の薬飲んだことで
上司が死ぬ目にあってること

自分自身も
アトピーを治療するのに
薬を使ったことがあったけど
良くなることはなく
むしろ免疫抑制剤を
処方されそうになって
治療をやめたこと

鍼灸の治療をして
アトピーが
格段に良くなったこと

自分がしんどくなり
鍼灸の先生から
指示があったりしたら
医者に行こうと
思っていることを
産業医に話す。

と言っていて

なんだかすごく
わたしが嬉しかった爆笑

夫が自分のからだのことを
しっかり考えて
大事にしていることが
なにより嬉しかった。

夫の血圧の件。
アトピーの件。

わたしも
自分ができることをと
家庭でやってみたことは
いろいろあったけど

どっちもわたしはたいして
お役に立てず
そんな自分を
責めたりしたことも
ありました。

でも結局

わたしが
直接夫に何かするより

わたしがわたしを大事に
しあわせにした方が
結果夫が変わっている
血圧は変わらないけど
アトピーは良くなってる

これは事実なんだよね。

だから
わたしはわたしで

自分をもっと軽くして
もっと自分と繋がって
生きていきたいなと
思ったよ。

もちろん夫に
何かできることがあれば
したいけれどね。

医療大国の日本で
西洋医学以外の認知度って
めちゃ低いのも
なんとかしたいところだけどなー

一歩一歩だね。

まずはわたし💕

ハーブも学びたい🌿